※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

幼稚園と自宅保育の子供を持つ母親が、下の子と遊ぶ時間が少なく悩んでいます。上の子と下の子の遊びを合わせるのが難しく、時間が足りない状況です。皆さんはどうしていますか?

上のお子さんが幼稚園で、下の子自宅保育の方、
下の子2人で遊ぶ時間どのぐらいとれてますか❓

もっと遊んであげなきゃなと思いながら、幼稚園に送って帰ってきたら家事して少し遊んだらお昼ご飯作り、その後夜ご飯の下ごしらえ、なんやかんやしてたら14時には迎えに行かないといけないので下の子と遊ぶ時間が少ないです😭
上の子が帰ってきたら知育ドリルしたいっていうので付き添い。上の子と下の子が同じ遊びをするのがまだ難しい事も多いのでなかなか下の子と遊んであげれません💦

皆さんどうしてますか❓

コメント

みみり

私も仕事復帰するまではそんな感じでした💦
でも下の子は一緒に居てあげるだけで大丈夫だと思います💦
私も家に居るんだから遊んであげないとっていう縛りにかられ、疲れてても遊んであげてたら自分の体力が追い付かなくなってしまい家事すら出来ない事が多々ありました。
一人で遊ばせる事も重要で、一人遊びが出来る子って想像力が発達したり色々伸びるみたいなので私はそのように育てました💦
体力ある日は思いっきり遊んであげたり、一人で遊んでる時はなるべく視線を子供に配り見てるよアピールをしながら家事してました❇️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

みみりさんの言葉に救われました😭上の子はママママで上の子ばかりに構ってる事が多く、いつも一人で黙々と遊んでるのでなんか可哀想だなと思ってました😫
    遊んであげなきゃあげなきゃと思ってるんですが、そうしてたら色々回らなくて💦

たしかに一人遊び重要ですね✨
    余裕がある時は思いっきり遊んで、その他は1人遊びも楽しんでもらいます😄

ありがとうございます🙏✨

• 9月14日