※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

不動産仲介に詳しい方教えて下さい中古マンションの購入を検討していま…

不動産仲介に詳しい方教えて下さい

中古マンションの購入を検討していますが
明らかに猫がいた形跡がベランダや玄関前ポーチ付近にありました
中は大きくリフォームしていますが玄関扉内側に傷があります。

不動産の売主はペット飼育歴なし、喫煙不明と言っています(喫煙の形跡も建具にありました)

4800万ほどの物件です
この場合どの程度値下げできますか?

喫煙の形跡は仲介業者さんと確認したので、
建具のクリーニングまでは話しています。

コメント

ママリ

残債状況、相場からみて値付けしてるかと思うので、値下げに応じるかはその売主次第です。100万交渉で通ればラッキーじゃないでしょうか。中古はそんなもんですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ペット飼育歴なしと虚偽の報告ですが、その程度で終わるのでしょうか…
    アレルギー症状が出たり臭いがあったり物件の価値はペット飼育歴だけで下がりますよね。

隠すということは賠償責任問われる可能性もあると思うのですが、、😔

200〜300万ほど下げて欲しいですが無謀な交渉でしょうか🙇‍♀️

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ペット飼育歴無しの点については、契約不適合責任の範囲になると思うので買って住んでから、実際にアレルギーが出たとか住めない事由が発生した時に請求する物です。ペットの飼育歴が無い事が購入条件である旨をどこかに残しておかなければなりません。例えば重説にペット飼育歴は無い事を確認した、などの一文入れてもらうとか。それであとからペットがいた事が判明したときに請求できるものになります。

交渉するのは自由ですけど、応じないどころかお断りもあります。そんな交渉される方には売らなくていい、という事ですね。それは売主次第ですし、仲介がいかにうまく伝えてくれるかが重要です。
    ちなみに嘘を認めてなければ虚偽報告と責めるわけにもいかないんですよね💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

例えば子供や、次に産まれる子供がアレルギーが出た場合も同じことが言えますか?

また、今まで気づかない匂いが妊娠時に敏感にわかるようになり住みづらいも当てはまりますか?
    その2点が主に心配でして…

確かに言いすぎると他に行けと言うこともありますよね。
    値引き交渉のあたりはよく検討します🙇‍♀️

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

基本引き渡しから3ヶ月以内です。それまでに何もなければ請求できませんよ。
    3ヶ月以上経ってたら消臭業者呼んだりアレルゲン除去してる業者呼ぶしかないですね💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月なんですね!

今妊活中で入居も3ヶ月先の予定、それから3ヶ月なので
    匂いで気持ち悪くなる事もありそうですね💦
    その時は消臭業者連れてきてもらうように言おうと思います。

が、やはりリスクの方が多いのでその物件は候補から除外になりそうです🙇‍♀️
    本当に詳しく相談乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日