※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

長期優良住宅の申請をしたらメリットは何かありますか?建てる予定の工務…

長期優良住宅の申請をしたらメリットは何かありますか?建てる予定の工務店は省令準耐火仕様と耐震3は必ず取っているのですが、旦那がそれなら長期優良住宅にしてもらったらと言うのですが申請費用が27万かかり、そこまでするメリットが分からないので教えて頂きたいです🥺

コメント

りお

うちも長期優良住宅です!

税制の部分でなんとなくしか分からないのですが、、

固定資産税
毎年払う固定資産税が、普通の住宅では3年間税金が安くなるところ、5年間安くなります!(マンションだと7年間だったかな…?)

不動産取得税
家を購入したときだけ払う税金を計算する際、普通の家より控除額が増え、支払う金額が安くなります!(ただ個人の住宅だと基本あまり払わないらしいので、購入する住宅の評価額によっては得にならないかも…?💦)

住宅ローン控除額
確定申告や年末調整で、所得税の還付額に上限額が増えます!(これは契約者の方の所得税が多くないとそれほど得にならない可能性もあります。我が家は得にならなそうです💦)

生前贈与の非課税額
もしご両親などからご援助を頂く場合のみですが、
普通の住宅に比べ、非課税額が増えます!

うちではこの辺を使う予定ですが、もし可能であれば無料の税務相談に行って、普通の住宅と長期優良住宅でどのように税金や軽減措置が使えるか確認されると良いと思います!!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました😊贈与もないし所得も普通ぐらいなので、固定資産税ぐらいが使えそうな感じですが、相談する所もあるなら聞いてみたいと思います✨ありがとうございました😊

• 9月14日
ママリ

結果だけ言うと、住宅ローン5000万以上組まないならメリット無しです。長期優良住宅だと定期的にメンテナンスやリフォームかけないといけないのでお金だけかかります。

• ママリ

ママリ

5000万以上ですか⁈💦ならうちは全く意味ないです😭
    ネットで10年毎にメンテナンスに来るとあったのですが、やっぱりしないといけないんですね😣申請するのやめようかなぁ。。😭

• 9月14日