※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

2才差のきょうだいが仲良くなるか心配。下の子が上の子のおもちゃを奪い、怒らせる。毎日のストレスがつらい。成長すれば仲良くなるかな?

2才差くらいのきょうだいの方、仲良しですか?😣
下の子がズリバイできるようになってから、上の子が遊んでるおもちゃをとったり崩したりして、上の子が怒る泣く…。あるあるなのはわかってるんですが、毎日上の子の「〇〇ちゃんあっちー‼︎」連発やらヒドイときはおもちゃ(ブロックとか小さいやつですが)投げたりとかがしんどいです😭しんどくてその声聞くと具合悪くなるほどです…。
ちょっと前までは「〇〇ちゃん〜♡」て可愛いがってくれてたのに…。今でも可愛いがるときは可愛いがってるのですが😣

2人がもっと成長したら仲良くなるかなぁ😔

コメント

ナサリ

ケンカも多いですが仲良しですよ🙂ウチは下の子がワンパク過ぎて上がキレてます😅
小さくて言い聞かせが出来ない時は下の子が邪魔できないように仕切りをしたり上の子だけ別室でゆっくり遊ばせたりする時間を作りました🙂

• リカ

リカ

幼いきょうだいはケンカない方が珍しいですよね!😂どこの家庭も同じみたいで少し安心しました☺️基本的には仲良しなんですよね♡
    仕切りや別室、いいですね!参考になりました🙏🏻✨

• 9月14日
ままり

わかりますーーー!!!
これからもっとケンカ増えていきますよ😂😂
下の子の自我が出始めると下の子も抵抗し始めるしいっしょに遊んでても下の子が勝手なことしだしたり一日中ギーギーギャーギャーうるさいです(笑)
それでも2人で遊んでることも多いしケンカしてもいつの間にか仲直りして遊んでます。
親が仲裁するときはどっちがいい悪いを決めずに仲裁することも大事かなと思います🤔
今はまだ下のお子さん8ヶ月なので上のお子さんフォローでいいと思いますが😂

• リカ

リカ

おぉ…自我…そんなのもありましたね😂💦数ヶ月後にはもっとハッスルしちゃう訳ですね😂😂覚悟しときます😅
    どこの家庭でもやっぱりそうですよね❣️少し安心しました☺️
    どっちが良い悪いじゃない仲裁、大事ですよね!近い将来は上手くできるようにしたいと思います✨

• 9月14日
みき

上2人は数分ごとに喧嘩してます。仲良しな時は仲良しです。下2人は可愛がってくれる時はありますが三女が泣いてると何故か次女まで泣き出します💦

• リカ

リカ

やっぱりきょうだい喧嘩は絶えないですよね😅💦どこの家庭も同じで少し安心しました☺️
    三女ちゃんにつられて泣いちゃう次女ちゃん、可愛いですね🥰でもママは大変ですよね😅💦

• 9月14日