※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘が階段から落ち、頭を打った可能性があります。救急に連れて行くべきか、かかりつけ医を待つべきか、様子を見るべきか迷っています。

至急です。
2歳の娘が階段の上から下まで落ちてしまいました。
大泣きして今は泣き止んでます。
腕も動くし、歩けるので骨折などは無いと思いますが、頭を打ってるかもしれません。
見えるところでは、おでこに浅い切り傷とたんこぶ、スネに青あざのみです。
頭にたんこぶは無さそうです。

この場合、救急に連れて行ったほうがいいでしょうか?
それとも、かかりつけ医が開いてから行った方がいいでしょうか?
それとも、病院には行かずに様子見でしょうか?

#8000は回線が混み合ってて繋がりませんでした。

どなたか教えていただける方、よろしくお願いします。

コメント

ゆん

落ちた段数にもよると思いますが、うちの子は1最近3ヶ月の時に結構な段数落ちてすぐに大泣きはしてくれましたが鼻から血も出てて(結果鼻が少し切れてただけで鼻血ではなかったですが)鼻血だったら大変だと思いすぐに救急車でした😓
2.3段落ちたくらいなら何日がちゃんと様子見るでも良いかと思いますが心配だと思うので色々検査ができる病院に行った方が良いと思います🤔

べに

激しい嘔吐などはありますか?
保育士をしており、職場の看護師の話では頭を強く打って脳内出血などあれば激しい嘔吐が見られるようです。
また、頭のタンコブがブヨブヨしていたりすると血が溜まっているらしいです。

小児科ではレントゲン、CT?など撮ってくれるところは少ないと思うので大きい病院受診されてもいいかもしれないですね。

詳しくなくてすみません。
お大事にしてください!
なんともありませんように!!!

ママリ

コメントありがとうございました。
総合病院にいき、CTを撮ってもらい、異常なしとのことで安心しました😭
娘も元気で食欲も戻りホッとしています。
一瞬でも目を離してしまったことにとても後悔しています💦

お二方のコメントで少し冷静になって行動することができました!
本当にありがとうございました😊