※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎まま
ココロ・悩み

北海道旅行中止の心苦しさ。妊娠8ヶ月での長旅に不安。義父の条件に困惑。妊娠の伝え方を悩む。

妊娠8ヶ月での北海道旅行について🤔

沖縄在住です。
義両親の提案で来年の3月前半に3泊4日で北海道旅行をすることになりました。

義両親が還暦を迎えたこともあり、家族全員で北海道に行くぞ!ということで、義両親、私たち家族、義姉家族、義弟家族の総勢12名で北海道旅行をする予定です。

特に義父が張り切っており、すでに航空券や旅館の予約、旅のしおりまで細かく作っています😅

旅費や宿泊費などは全て義両親が持つかわりに条件があり、『一人でも欠けたら旅行は中止する!全員参加が必須です』と義父に言われました。
義母も『また誰かが妊娠する前に行かないとね〜』と話していました。

そんな時に、3人目を授かりました🤰
安定期に入るのは12月ごろです。
そして3月には8ヶ月になっています🥺

北海道には一度も行ったことがないので、行きたい気持ちはありますが、8ヶ月で沖縄から北海道の長旅に耐えられる自信がありません🤢

妊娠初期の段階で妊娠を伝えるのか(初期流産の経験があるので少し怖いです)
安定期に入るまでは内緒で、ギリギリで伝えるか…。

キャンセル料のことや、心から楽しみにしているみんなの事を考えると本当に心苦しいです😭

一人でも欠けたら中止する!という義父の言葉が引っかかっており、何て伝えたら良いのか分かりません🙈💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

義父の言葉は気になりますが、喜んでくれると思うので、安定期になったら伝えましょう✨
ちょっと距離もあるのでお留守番がいいかもですね😊

• 太郎まま

太郎まま

安定期に入ってから伝えた方が良いですよね☺️私はお留守番で主人と子ども達だけで行ってもらいます🥺✨

• 9月14日
カナ🔰

ぜひぜひ、お留守番を🙏💦
地域によりますが、外歩くなら底がしっかりしてる冬靴はいてジャンプスーツに帽子、手袋ですかね。意外と室内は暖かく、内地から来た親戚とかは暑いと言ってます。

レンタカーで移動するならもう少し薄手で良いかと思いますが、馴れない冬道の運転はお勧めできません。

参考までに写真を添付します。3月の写真がなく、4月上旬の写真です。4月でも雪降るんですよね…逆に3月でも暖かい日もあり、服装が難しい時期です。ジャンプスーツ(写真の格好)とダウンジャケットみたいな物があれば良いのですが💦

私は北海道でも雪の少ない地域に住んでるので積もってないですが、3月上旬だと雪もあり、昼間に融けて夜に凍ったりして滑ります😱
大人もしっかり冬靴用意して欲しいです🙏

• 太郎まま

太郎まま

お写真までありがとうございます🥺見ているだけで寒そうです…🥶🥶🥶
    沖縄は早いところだと3月には海開きしているのでこの差に驚きです😂
    冬靴というのがあるんですね!たぶん沖縄には売ってないと思うのでネットで探してみます🤔
    運転も怖いですよね😱一応、義父が観光バスを予約しているらしく、運転は大丈夫だと思います☺️
    札幌登別函館小樽を4日間でまわるみたいです✨この場所は結構雪が積もる感じですか?☃️

• 9月14日
  • カナ🔰

カナ🔰

3月に海開き…!!こちらの夏は短いので羨ましいです😚でも夏は暑いですよね、5月か6月に沖縄行きましたが、外に居られない位暑くて夏はどうなってしまうの?!って思った思い出があります。

冬靴は底に凹凸があり、滑りにくいです。是非探してみて下さい✨

結構あちこち行きますね😳これは妊婦さん辛いです💦残念ですが、お留守番をすると決めて下さって安心しました。

函館は少し暖かいかもしれません。ジャンプスーツの他にサッと着れる上着があった方が良さそうです。あと靴下多目に持っていって下さい、濡れます(笑)
    手袋は濡れても大丈夫な素材が良いです。

クマ牧場、昭和新山、洞爺湖、元町公園、函館山は防寒しっかりめが良いかと!
    函館は大分雪は融けてるかもしれたせん。他の地域はまだ雪が残ってると思います。
    観光地は私自身また行きたい場所です。いいなー!☺️

• 9月14日
  • 太郎まま

太郎まま

5月6月はだんだん暑くなる時期ですね☀️本格的な夏になると私も外に出たくありません🤤笑

やっぱり結構あちこち行きますよね🙄💦野外が多い感じなんですね!
    そして靴履いてるのに靴下が濡れる⁉️北海道って大変ですね😳
    靴下多めに持たせます!
    手袋としっかり防寒着で行かせたいと思います❄️

周りに北海道出身の方がいないので、カナさんからお話し聞けて本当に本当に助かりました🙏🏻💕
    ありがとうございました😊

カナさんも是非また沖縄に遊びにいらしてください🙌🏻✨
    9月後半から10月くらいならほんの少し暑さが和らいでいるかな?😆

私も出産して落ち着いたら絶対北海道行きます!☃️❄️

たくさんの質問にご丁寧に答えてくださってありがとうございました🥺💕

• 9月14日
  • カナ🔰

カナ🔰

ベストアンサーありがとうございます!
    沖縄、是非行きたい!そーきソバに海ぶどう、サーターアンダギーにジーマーミー豆腐😋
    しばらく我慢ですが、落ち着いたら行きたいです💓
    お互い出産頑張りましょう!太郎ままさんは3人目なので先輩です☺️

では、失礼します😌

• 9月15日
カナ🔰

冬の北海道は妊婦さんにはキツいと思います😭
滑って転んだら大変!!
義父さんガッカリするかもしれませんが、妊婦さんにはかなり負担になるのでお勧めできません。
義母さんにチラッと話してみるとか、、、?
上の方が言ってる様に喜ばしい事なので、なるべく早く話せるタイミングでお伝えくださいね🙏
北海道は次の機会に是非来てください💓良いところです👍

• 太郎まま

太郎まま

滑って転ぶ可能性もありますよね🥶怖いので私はお留守しますっ🙇🏻‍♀️
    ちなみに北海道の冬が全く想像できないのですが、そんなにあちこち滑るんですか⁉️
    3歳と1歳の息子達には普通の運動靴を履かす予定なんですが、滑りやすいですか😖?
    もし良ければ、服装などでアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 9月14日
  • カナ🔰

カナ🔰

下に返事してしまいました🙏💦

• 9月14日
ママリ

3月の北海道は、めちゃくちゃ雪あります!何なら、雪が溶けて滑りやすい時期です。
来年は、どうなってるかわからないですが。インフルが流行る時期でもあります!きっと、まだコロナも残ってると思うし💦妊婦さんで、インフルやコロナはキツいと思います。安定期になったら、すぐ伝えてお留守番が1番だと思います⑅◡̈*

• 太郎まま

太郎まま

確かに冬は感染症が怖いですね😭私はお留守したいと思います☺️
    そして冬の北海道ってそんなにあちこち滑るんですか⁉️もし良ければ、息子達に何を履かせたり、着させたりしたら良いかアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 9月14日
そら

私も似たような事がありました❗️
それですぐお義母さんに
『お義父さんが楽しみにしているのでさっき言えなかったんですけど、実は妊娠してて旅行行く時9ヶ月なので難しいので、旦那と子供だけでもいいですか?』って伝えました😣
お義母さんからお義父さんに伝えてくれて、旦那と子供達だけ参加になりましたが、残念ながら今回はコロナでなくなりまし😅

旦那さんから伝えてもらってもいいと思います⤴️⤴️

• 太郎まま

太郎まま

同じような経験されていたのですね🥺私も先に義母に伝えてみようと思いますっ!
    キャンセルにならず、私抜きで楽しんでくれたら嬉しいです☺️👍🏻

• 9月14日
🐘はな🐰

今年の3月2日の札幌です!😆

• 太郎まま

太郎まま

めちゃくちゃ雪が積もっていますね😳☃️❄️
    本当にしっかりとした服装で行かせないとダメですね🥶😨
    お写真参考になりました!ありがとうございます☺️

• 9月15日