※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*りまとmama*.
子育て・グッズ

お子さんが他者からのミルクを拒否して飲まない場合、入院中の心配や復職後の懸念があります。同様の経験をされた方の解決策を教えてください。

完ミの方で、お子さんが自分(母親)以外の人があげるミルクを拒否して飲んでくれない方はいらっしゃいませんか??

先週稽留流産と診断されて、流産手術目的で今日入院する予定なのですが、(総合病院で緊急に手術を申し込むという形のため)手術日がまだ決まっておらず、おそらく15日か16日には手術が行えそうと説明を受けています。

本当は里帰り分娩の予約をするために実家に帰ってきたのですが、心拍が止まってしまい稽留流産となりました。

久しぶりに実家に帰ってきたのですが...
実父や実母がミルクをあげようとすると、両手で哺乳瓶を追いやり、身体をそらせて大泣きしてしまい(お腹が空いているはずなのに)全然ミルクを受け付けません。
どうにか乳首が口に入ったとしても、飲めて10〜20mlが限界で全力で拒否して泣きます。

実母は昨年まで保育士であったため、ミルクをあげる手技も慣れていますし、歌を歌ったり話しかけながらあげたりといろいろ工夫しているのに全然飲んでくれません。

人見知りはなく、実父や実母が抱っこしても泣かないし、顔を見てはニコニコして一緒にご機嫌で遊んだりしています。

実家に帰ってきてもう2週間たちますが、ずっとこの状態です。
私が見えてしまうから甘えているのだと思い、隠れたりもしてみましたが、やっぱりダメでした。。。

でも...
私は今日から入院で、おそらく2〜3日は帰れないと思います。
入院の間もこんな状態なんだろうなと思うと、娘のことが心配でしょうがありません。

また、来月から託児所に預けてフルで復職する予定もあるので、先生からのミルクも飲まないのではないかとも心配しております。

同じように完ミで母親以外からのミルクを受け付けないお子様をお持ちの方がいらっしゃれば、解決策などお話をうかがいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験者ではないのですが、ストローマグでも拒否しちゃいますかね?😭

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

コメントありがとうございます(^^)
    マグではお茶しかあげたことないのですが、まだ慣れないのか毎回むせていて心配なのですが(>人<;)
    でも...それでも飲めるなら!!
    朝になったら試してみます(*゚▽゚*)
    ありがとうございます♪

• 9月14日
ちょ꒡̈⃝✰︎

完ミの10ヶ月の女の子を育てています。
ミルクを飲んでくれないのも心配ですよね。
今月から保育園に預け始めましたが、最初はミルクも50ml飲むか飲まないか、おやつも食べず、離乳食も口を開かないとかでしたが、日に日に慣れてきてはいます😢
やっぱりママが1番だし、安心してミルクを飲むのもママがいいんでしょうね😢
うちは1ヶ月少しずつ預ける時間を長くする慣らし保育をして職場復帰をします。
託児所では慣らし保育は可能でしょうか?

.*りまとmama*.

コメントありがとうございます(^^)
    ママのことを一番って思ってくれているのは嬉しいのですが、やっぱり心配になりますよね(´;ω;`)
    やっぱり最初は飲んだり食べたりしてくれないんですね。
    うちもそうなのかなぁ。。。
    新しい職場に入職するのですが、初日からフルで働いてもらう予定と言われており、慣らし保育はできなさそうなんです:(;゙゚'ω゚'):
    これがもし復帰とかであれば、職場からの理解もありそうなんですけれどね(´;ω;`)

• 9月14日
  • ちょ꒡̈⃝✰︎

ちょ꒡̈⃝✰︎

そうですよね。🥺
    心配でしょうがないですよね!
    新しい職場なのですね!
    初日からフル出勤はハードですね、
    慣らし保育出来ないのもお子さんも心配ですね😳
    保育士さんはそうゆうのに慣れてるからどうにかしてくれると思います。
    保育士さん頼みになっちゃいますが😢ママと一緒にお子さんも頑張ってると思いながら仕事するしかないですね😭
    上手い回答できず、すいませんでした🥺

• 9月14日

.*りまとmama*.

こんな時間なのに返信いただき、本当にありがとうございます(>人<;)
    お優しい返信に心が温まりました(^^)♡
    娘もきっと託児所で頑張ってくれるはずなので、お家に帰ってからはいっぱい甘えさせてあげたいと思います(*゚▽゚*)
    ちょ꒡̈⃝✰さんもお仕事復帰、頑張ってくださいね♪
    本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 9月14日