※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

2歳の娘を保育所に預けていたが、コロナの影響で休業中。月2は出勤日で保育所に預けるが、休みの日は家で悩んでいる。妊娠中で体調不良あり。旦那との意見も異なり、保育所に通わせるべきか悩んでいる。

2歳の娘を保育所へ預けてフルタイムで働いてましたが、コロナの影響で会社が暇になってしまい出勤せず休業手当が出ています。
おそらく今年の年末まで続く予定です。

月2は必ず出勤する日が決まっていて給料日とまとめて請求書を作成する月末のどこか1日の2日間。
あとは臨機応変でお客様の所へ商品を納品する時に急遽呼ばれることがあったりなかったり…という感じです。

現在仕事が休業でも娘は保育所へ通っているのですが、私が家にいる間休ませるか登園させるか迷っています。

月2は必ず出勤しなくてはいけないのでその2日間は保育所に預けますが、その2日のために高い保育料を払うのか…だったら給食やお菓子も出るし何より娘がお友達と遊ぶのが楽しそうだから通わせたいと思っています。

けど原則的に仕事がお休みの日は自宅保育をしてくださいというのが保育所でのルールとなっているのでやはり休ませたほうがいいのか…と葛藤しています。

現在、2人目を妊娠中で動けないほどではありませんが悪阻があるのと夕方に頭痛がおきることが多く横になってしまうことも多々有るため、家に娘といても楽しく遊んでやれずに寂しい思いをさせるのではないかと思っています。

あと旦那は私が仕事が休みなのがあまり面白くないようで、家にいるなら預ける必要がないと思っているのと、仕事休みで保育所に預けて遊んでいたりTV観たりしていると思っているようです。

実際ここ最近は具合が良くなく野菜のにおいを嗅ぐと吐き気がすることも多かったため、家で横になっていたり、近くにある実家へ行き実家でご飯作ってもらって食べて実家でも横になっていました。

悪阻が始まる前も1ヶ月程お休みだったのですが、その時は銀行や保険の窓口、役所などへ行ったりしており、友達と遊ぶ時はちゃんと娘を休ませて一緒に遊んでいました。けど預けて遊んでたと思っているようです。

長くなってしまい申し訳ありません、保育所に通わせているワーママさん何でもいいのでコメントやアドバイスいただけると助かります。

コメント

はある

うちは旦那がコロナのことで休業中です✋
私は4月から仕事に復帰してます✨
旦那も週に1回は出勤日があります。
自粛期間はさすがに保育士さんにも申し訳なかったので旦那が休みなので任せましたが、今は毎日行かせてますよ🎵
旦那も毎日だとストレス溜まるので、保育料の支払いも辛いですが子供も楽しそうなので行かせてます!

• rak

rak

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね😅
    今日、保育所の先生や市の保育科に相談したところやはり数日は必ず出勤することもあり、退園にはならないけど月2日だけというのも…というお話だったので家にいる時は時短で預けることになりました!

しかしうちの旦那は保育所に預けている間、私がフリーなのが面白くないようです。。

• 9月14日
  • はある

はある

なんでですかー?1人の時間が出来るからですかね?
    私は旦那に対して全然そんなこと思いませんが💦
    そりゃ家にいるなら何か勉強したり資格取ったりすればいいのにとは思いますが✋

• 9月14日
  • rak

rak

これを機に副業をはじめる予定でそれの準備をしていますが今は悪阻が辛くて横になっていることが多くなかなか進んでいません💦

たぶん日中何してるか分からないから普通に遊んだりダラダラしていると思っているようです😅

• 9月14日