※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

バースプラン提出前で、帝王切開のプランについて相談したいです。立ち合い不可でどんな内容が適切か考えています。

一人目のときに帝王切開で今回も帝王切開の予定です。
バースプランをもうすぐ提出するんですけど、帝王切開ならではのプランでどんなことを書いたかお聞きしたいです。
普通分娩のように立ち合いも出来ないので、なにを書いたらいいか考えてしまって。。

コメント

sora

分かります。
帝王切開は手術なので、立ち合いもできず、写真も撮れない。
その中で何が叶う?と私は卑屈になりました。憧れてたもの、当たり前のものが私はできないって…

望んだのは、傷口綺麗にしてほしい
だけでした💦
音楽も特に聴きたいと思わなかったし💦

• ママリ

ママリ

今はコロナの影響で普通分娩でもいろいろ叶わない人も沢山いるかとは思うのですが、
    おっしゃる通り、同じ気持ちで😭💦じゃー何を書けば?と思ってしまい😖💦
    コメントありがとうございます。

• 9月13日
おにおん

上の子のときにばっこう後のテープで被れて皮膚科に自費だったことを書きましたよ。

• ママリ

ママリ

かぶれたんですね💦
    コメントありがとうございます。

• 9月13日
マツ

上の子が緊急帝王切開で、下の子が予定帝王切開でした👶

下の子のバースプランには「可能な限り早くカンガルーケアをしたい」と書きました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。参考にさせていただきます☺️

• 9月13日

2人とも予定帝王切開で出産しています!
手術が怖くて一人目の時も、二人目の時も側で声をかけて欲しいと書きました。看護師さんが1人側にずっといて声をかけてくださってました。

• ママリ

ママリ

私も初めてのお産のときは不安でした💦参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 9月13日
よう

1人目のとき首から下は全く動かなかったので抱っこをすることができず、次の日にやっと抱くことが出来ました。
(一応産まれて体を拭いたりしたあと私の枕元に連れてきてくれたのですがもちろん手は伸ばせず私からは触れられなかったのですが、私の声に反応して息子が手を伸ばしてくれて奇跡的に私の鼻に触れました、それが私と息子の初めての触れ合いでした)

二人目ではそんな奇跡起こらないと思うので、なるべく産まれてすぐに肌に、出来れば感覚のある顔に触れさせてもらいたいと思っています😊

1人目は旦那が術中の動画を撮ってくれていたのですが、さすがにそれは頼みづらいです😅

• ママリ

ママリ

旦那さん、動画撮っていてくれたんですね✨
    一度だけでも羨ましいです!
    ほんとですね!体が触れるところに連れてきてくれたら嬉しいですね☺️💕
    参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 9月14日
ママリ

1人目も2人目も予定帝王切開で
1人目の術中、赤ちゃんが出たあと急に気持ちが悪くなり、全身麻酔に切り替えて眠らせてもらいました。
それがとても有り難くて

もし可能なら今回も
赤ちゃんが出たあと全身麻酔に切り替えていただけますか?と書きましたm(_ _)m
断られるかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦そういえば、私は背中に管を通したあと気持ち悪くなりました💦

コメントありがとうございました😊

• 9月14日