※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の体重が増え過ぎて心配。母乳で育てているが成長曲線に入っておらず、飲み過ぎることも。寝返りやはいはいが始まれば落ち着くのか不安。育児初心者にアドバイスを求めています。

体重の増え過ぎが心配です。。。

生後2ヶ月半の息子がいますが、生後80日にして体重が8キロになってしまいました。
身長はしっかり測定したわけではありませんが、61〜63cmくらいはありそうです。

出生体重は3828g、身長は51.2センチでした。

完母で3時間おきに左右5分ずつくらいなので、1日の授乳回数は8回程度です。
最初の1ヶ月は混合でしたが、母乳がどんどん出るのと体重がしっかり増えていたのでずっと完母でやってるのですが、体重増加が止まりません…。

母乳なら大丈夫。という言葉をよく聞きますが、産まれてから一度も成長曲線に入れてません。
そして飲ませておくといつまでも飲めてしまう吸啜力の強い我が子…。

似たような経験された方はいるでしょうか…?
本当に寝返りはいはいなど始まれば落ち着くのでしょうか…!?

初めての育児に戸惑いと不安が止まりません。。。
これでも和食を心がけたり、まだ飲めるのを5分ずつで止めたり、おしゃぶりを使ったりしながら飲ませすぎに気をつけているので、もし検診で飲ませすぎと怒られても辛いです。

ちなみに旦那は「曲線に入る必要ないやろ。唯一無二じゃ!」とかふざけてるのでこの不安を共有してくれません。腹立たしい!


どうか育児初心者にアドバイスください。。。

コメント

ミニブタ

母乳なら止めなくても大丈夫ですよ〜^^*
3ヶ月過ぎると満腹中枢も出来てきますし気にすることないですよ☺️
むしろ、ムチムチ可愛いじゃないですか🤗
母乳で体重が増えてるなら検診で注意されるとかはないですよ🤩

  • ちよ

    ちよ


    そうなんです!ムチムチなんです!!
    かわいいかわいいと写真をたくさん撮ってる癖に体重のことは心配してます。笑

    母乳とミルクじゃ同じ増加でも違うものなんですかね😳✨
    聞けて安心しました😭
    引き続き8キロ抱えて授乳頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
ミミ

出生体重が大きめなので大丈夫だとは思います😆
2カ月で倍になるって言いますし、、。
うちは増えなさすぎて苦労したので羨ましいくらいです
増えないと虐待を疑われる時代にびっくりもしました、、
母乳時間も調整されてるみたいだし頑張ってると思いますよ☺️

  • ちよ

    ちよ


    出生体重大きいんです…。
    それを棚に上げていたらここまで大きくなっていました😭

    増えないと虐待!?
    子どもの成長が思い通りになるなら誰も苦労しないですよね!!
    なんで腹立たしい!!🤯

    頑張ってると言ってくださるその言葉に本当に涙が出ます…😭
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 9月13日
R mama

わかりますわかります🥺💦
うちの子も産まれは52センチ、3434g。1ヶ月検診で5200g、看護師さんにびっくりされました😅
母乳がたくさん出る母とよく飲む息子の最強タッグだったのかと🤣
うちは、初めから母乳だったのですが大きくなるにつれて増えていく体重にノイローゼになりそうでした🥺
今も成長曲線から外れて13キロあります(笑)
歩くようになれば痩せるよって言われてきましたが、よく食べるので痩せません🤣
こればっかりは遺伝や体格の問題なのかなと思って最近は、気にしてません😅もちろん、食事は気にしてますが🙆‍♀️

母乳であれば、飲みたいだけ飲ませてあげていいみたいですよ☺️

  • ちよ

    ちよ


    わーーー!同じく最強タッグだと思います😭!!
    そうですよね、遺伝や体格だけはどうしようもないですよね。。
    体重ノイローゼの克服…素敵ですね😭✨
    気をつけるとこだけ気をつけて、私もあまり気にしすぎないようにします!
    気になるけど頑張ります!笑

    共感してくださってありがとうございます☺️!

    • 9月13日
はるひ

母乳なら大丈夫だと思います!
私も初めてなので心配ですが、
いつもそう言われてきました🤔
息子も3242グラムとすこし大きめに生まれて
5ヶ月の今、7.6キロあります。
身長は生まれた時からずっと小さめで、
体重は平均以上なのに身長は平均以下のチビデブです😂

  • ちよ

    ちよ

    初めての育児、思い通りにならないことがたくさんあるって分かっていたのに心配だらけです😭💦
    チビデブなんてそんな!
    うちはただのおデブです!笑
    悩みの形はそれぞれですね…🤔

    ポジティブ目指して頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 9月13日
はな

うちの子もでかいです!寝返りや動き出したら痩せますよ!
私も完母なのでいっぱい飲んでもらって母乳ダイエットに協力してと思ってます🤣

  • ちよ

    ちよ

    やっぱり寝返りとかすると痩せてくるんですね…💦
    それに期待するしか…😭

    え、そのポジティブ素敵ですね!✨
    母乳育児って驚くぐらい減りますよね…!
    私もそんな気持ちで頑張ります☺️✨
    ありがとうございます!

    • 9月13日
HARUNON

我が息子は、出生体重2570。
生後1ヶ月まで、母乳飲むの下手っぴで、完ミでしたがこれもなかなか飲まず。
しかし、ある日突然飲むようになり、2ヶ月で8キロ。
4ヶ月で10キロ。
6ヶ月で11キロになり、そこからは変動少なくなりました😅
そして、2歳になる頃には15キロで、現在18キロです💦
ずっと成長曲線はみ出してますが、とても元気で病気もせずなので、特に気にしてません😊
旦那が186センチと大柄で、子供の時は息子と全く同じ成長具合だったみたいなので、遺伝だなと😂
よく動きよく走りますが、風邪を引いて食欲落ちる時にだけ体重は減ります。
ですが、リバウンド激しめです😅
でも、元気が1番✨
まだ生後2ヶ月で心配になるかもしれませんが、大丈夫です✌️

  • ちよ

    ちよ

    旦那様が大きいんですね…!
    やはり遺伝はあるんですね😳✨
    おそらくこのままならうちも4ヶ月で10キロはいきます…!
    私が太りやすい性質なのできっと私に似たんですかね😅

    病気知らず、とってもステキです!✨
    我が子もそうなることを願って、今は気にしないように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 9月13日