※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

分娩台の角度について、自分で調整できるのか、最初から決まっているのか、いきみやすさはどれくらいか気になります。

出産時の分娩台の角度について。
上2人の時、分娩台はほぼフラットだった気がするのですが、本来いきむ時ってもっと角度ついてる方がいきみやすかったりするのでしょうか?たぶん自分のやりやすいように変えられるのでしょうが、私は痛すぎて思いを言葉にすることもままならず…。フラット過ぎておへそを見るとか、起き上がるようにする、とか無理だった気が💦
よく赤ちゃんが出てくる時は股を見て!って言われた、というのをママリで見ますが、とても見れるような角度ではなかったと思います。
みなさんは角度を自分で言うのでしょうか?それとも、最初からある程度角度がついてる状態になってるのでしょうか?そして、いきみやすいのはどれくらいなんでしょうか??

コメント

☆まめお☆

昨日出産しましたが、出産時には自然と頭が上がってお尻が下がっていましたよ!
滑り台に乗っているような形でお股を覗きながらの出産でした☺️

ただそこまで傾斜はきつくなかったです!

• けんぴー

けんぴー

以前にもコメントいただきましたよね!ありがとうございます^ ^そして、昨日出産されたとこのこと、おめでとうございます㊗️

滑り台くらいだとやはり私の角度よりありそうですね!
    なんか、ネットとかで分娩台での角度の画像見ると、けっこう上がっててあれ?って思ったんですよね。これって自分で言うのかな?みたいな。
    でも確かに、まだいきまない段階で分娩室に入る時はあんな角度だと上がれないから最初はフラットっぽくなってるのかなーとか思って😅今回どうしたらいいのか分からずにいました😅

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私の行ってる病院の椅子は角度ついてます!
45度くらいとゆーのか、おへそが見える角度というか、フラットでは無かったです!!!でも病院によってきっと全然ちがいますよね😂

フラットは絶対大変とゆーか、産みにくそうですね😭😭
1番いいのが四つん這い?で産む事らしく、ほぼフラットでは余計にしんどいですよね😢😢

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!

いきむ時に持つ棒が下の方にありますよね?それと、上の方にもあると思うのですが、フラットすぎて下の棒が届かなかったくらいです😅

45度くらいだと、内診台くらいですかね??フラットというのは言い過ぎかもしれないですけど、まだいきまない時からそこにいるので、上りやすい角度だったというか。。。仰向けの時のいきみ逃しって最高に辛いですけど、まだ角度ついてた方が呼吸しやすかったりするのかな??と産み終わってから思ったんですよね😭

• 9月13日