※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食で不機嫌になる7ヶ月の赤ちゃん。食事の工夫や定位置について相談しています。

5ヶ月から離乳食を始めて
今週末生後7ヶ月になります。
全く量も食べず
最初の1口くらいで
すぐ不機嫌になるため辞めますが
なるべく楽しい時間にしたいし
不機嫌になって欲しくないのですが
皆さんはどんな工夫してますか?😢
歌歌ったりしますか?🎶
後、食べる時はおもちゃとか
見えないようにしたり
テレビは見せないようにしたりしてますか?📺
うちはダイニングテーブルがなく
リビングのテーブルは必要以外
よかして.そのリビングで
ゴロゴロさせてるので
バンボに座らせて食べさせるとき
食べる定位置は決まってません。
食べる定位置も必ず決めた方がいいのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ

食べない時は目の前で私が食べて「あ~おいしい~おいしすぎる~」とかやってます!けど食べないんですけどね🤣楽しい雰囲気にはなります🤣
おもちゃ見えるといじりたがるので見えない方向性に椅子置いてます
食べる場所は意識してませんでしたが専用の椅子があるので決まってるようなもんですね👍

  • ねこ

    ねこ

    美味しい~とかやっても
    無表情で...
    しかも、そうこうしてるうちに
    離乳食冷めてくるじゃないですか?
    だからレンジでチンしに行くと
    そのあいだに不機嫌になるんですよね😅
    全く食べないし疲れました( ´・ω・` )
    うち、ダイニングがなくて
    バンボであげてるんですが
    下向いて下いじって前すら向かなくて
    どうしたらいんですかね😢

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりますよ~うちも無表情、能面フェイス🤣
    あ、楽しい雰囲気になるのは私だけです笑笑
    そして下向くのも一緒で、大好きなカシャカシャ音するビニールを頭の上で鳴らして上向いた隙にあげたりしてます。
    チン行くとうちはギャン泣きです😱なんで冷え冷えでもあげてます!
    あとあんまり粘らず、スプーンの先にちょんと付けたぐらいしか食べてなくても切り上げてます。
    うちだけかもですが、三角食べというか色んな種類を順番に食べるのが苦手なので、一種類連続で与えて、食べ終わったら次…ってやると結構食べるようになりました👍

    • 9月14日
あいこ

うちの子も9ヶ月くらいまで全然食べない子でしたが、いまはモリモリ食べてます!✨

・手作りをベビーフードに変えた
→悲しいのか嬉しいのか食いつきが全然違います!でもベビーフードのおかげで食べる楽しみを覚えた気がします💕

・ハイチェアに変えた
→バンボは集中力無くします。床で遊んだり下向いたり...。ハイチェアじゃなくてもちゃんとお座りができる椅子がおすすめです!いつも同じ場所で食べさせてます。

・歌ったり食べる真似を見せたりした
→一応やってましたが意味ある時とない時があります😅

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね。
    もうほんとに1口も食べなくなりました..
    アレルギーがあるかも
    分かんないですよね.これじゃ..

    ベビーフードも食べませんが
    こっちがイライラしちゃうんで
    作るの辞めようかな...😅


    そうなんです。
    うちダイニングがなくて
    バンボなんですが
    床で遊び始めて
    下向いてダメなんです😢
    どんな、椅子がいいんですかね( ´・ω・` )

    • 9月14日
  • あいこ

    あいこ

    豆椅子とかローチェアとかどうですか?うちの子は椅子変えたらかなり変わりましたよ!集中力が出ました!

    • 9月14日
ぽん

うちもあまり食べる方ではないのですが
いただきます!と
ごちそうさまでした!を
お手手合わせて楽しい雰囲気でゆうと笑顔になります🥰

あとは少しだけでも食べたね〜と褒めたり、すきな絵本のフレーズ言うとこっち向いてくれるのでその隙に口に入れる事はあります😊笑

食べる位置は大体一緒ですが
食べない時が続く時は違う場所にしてます!

  • ねこ

    ねこ

    なるほど...いただきますパッチンってやっても
    無表情でご飯に関わること全て楽しくないからやだ~って
    感じなんですよね😢
    ほんとため息出ます...

    少し前までお口あーんとあけてくれたのに
    それすら無くなりました。

    • 9月14日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😭
    お口空けてくれないと悲しくなりますよね、😢


    うちも嫌な時あからさまに顔反らされるので心折れる時あります
    お互い楽しく食事できる日が来ますように!!

    • 9月14日