※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

離婚後の手続きや子育て、手当について相談中。戸籍謄本不要の手続きや保険証の取り扱い、丸親手続きについても質問。

離婚後、戸籍謄本がなくてもできる手続きはどんなのがありますか?9日に離婚届出したばかりでまだ戸籍謄本は出来上がってないと思います。
子供たちの氏もまだです。
元旦那の転居手続きは明日明後日でやるつもりです。

受理証明書はあります。
受理証明書でできる手続きを何か聞いたのですが思い出せなくて…

子育て関係や、手当て関係など何かありますか?

母子家庭は保険証とかどうなるのですか?
丸親?の手続きはできますか?

コメント

ちゃま

戸籍謄本がないと手続きが進められないものばかりですから、戸籍謄本が出来てから手続きした方がいいですね!
児童扶養手当も最初に2時間ほど話をして、次は色んな資料や戸籍謄本を提出しなきゃいけなかったはずです。
子供達の氏申立てや自分の扶養にする手続きも住民票か戸籍謄本どちらかいるんじゃなかったかな?
保険証は旦那の扶養に入ってた場合は抜いてもらって、扶養から抜けた証明書を提出で国保か働いてるなら社保に子供も入れます!

• ♡

ありがとうございます。

旦那は最近仕事やめて全員国保に切り替えたばかりですが、母子家庭でも国保の支払いみたいなのはありますか?

つい最近国保の払込用紙が来ましたが家族全員分の料金なのかわかりませんが4万後半くらいの料金でした…
    そんな額払うの厳しくて…

• 9月13日
  • ちゃま

ちゃま

♡さんは昼職してますか?
    旦那さんの収入での金額が請求で来てるんだと思いますょ!
    離婚届出した後に国保で手続きしたら、自分が世帯主になるので自分の去年の収入で決まると思いますょ!
    私は旦那の社保から抜けて、子供と私だけの国保に入り直して月々2000円くらいです!
    扶養内の収入のみだったので。
    年金は免除手続きできますが、国保の支払いは収入によって払わなきゃいけなくなります!免除はなかったです。

• 9月13日
  • ♡

パートをやっています。
    月に5.6万くらいしか稼げておらず、昨年10月に復職したばかりです。
    復職したばかりの時は子供がすぐ風邪ひいて休みがちで4.5万でした。

これから日数など増やすなりして10万前後は稼げるようにするつもりですが、やはり額変わりますか?

• 9月13日
  • ちゃま

ちゃま

10万前後ならそこまで変わらないと思いますょ!
    去年の収入で決まるはずなんで、少なくとも今年は3000円とかそんなくらいだと思います!
    国保課に行って相談したら金額計算とかも全てしてくれますょ!

• 9月14日