※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

娘が友達に手を出してしまい、怪我させてしまうことが多い。少し距離を置いて落ち着くまで待つべきか。落ち着くまでには2〜3ヶ月かかる。

2歳0ヶ月の娘がいます。
お友達大好きで、夕方毎日のように近所の子と遊んでいるのですが、すぐ手が出てしまい、たたいたり噛みついたり・・・
気をつけて見ているのですが、頻度が多過ぎて止められず、仲良し4人組の子にはみんな怪我(かみつき)させてしまってます。。
ママ達は気にしないでとは言ってくれますが、傷が残ってたり、やはりいい気はしていないと思います。

落ち着くまで少し距離を置くべきでしょうか?

またどのくらいで落ち着きますか?
手が出るようになって、2~3ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期の子たちがみんな噛みつくわけではないですからね、、
落ち着く、いうか、言葉が出てきてダメなことを理解できるまでは続きそうですね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます。
    はい、みんな同じような月齢ですが、噛みつくのはうちだけです😭
    ダメだとは分かっているようですか、物を取られたりすると、気持ちを抑えられないという感じで・・まだ続きそうですね(TT)

• 9月13日
にゃん

噛みつきうちも有りましたが、最近急に全くなくなりました‼️
保育園でお友達を噛んだり、わたしや主人を噛んだりしてましたが、園では保育士さんが直ぐ止めてくれたり、止められなかった時は逆に止められなくてすみません、都度ダメっ言うしかないって言われてました。
家でも、噛まれたら都度しっかりダメって言って、、
気がついたら全く噛まなくなりました。
因みに言葉は遅くて、お話しできるようになった訳じゃないです😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます。
    やっぱりその都度ダメだとしっかり伝えるのが大事なんですね❗
    にゃんさんのお子さまが噛みつきなくなったと聞いて希望がわきました😭✨
    ちなみにどのくらいの期間でなくなりましたか?

• 9月13日
  • にゃん

にゃん

そうそう、噛んだ時即座にダメ‼️って低い声で怖い顔して言うのがポイントです❗️
    噛まれると凄い痛くて、わたしは一時期アザだらけでしたよ😭
    うちの子は、何か抗議したかったり、怒って噛むんじゃなくて、嬉しかったり甘えたかったり、遊んで欲しかったりする時噛んでました。

噛まなくなったのは本当最近で、急に噛まなくなってビックリです。
    園でも急に噛まなくなったそうでしす。
    秘策はありませんが、日中保育園なんで、家ではなるべくくっついて、いっぱい甘えさせてます☺️❣️
    ゆきんこさんのお子様の噛みつきが早くなくなりますように😊

• 9月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

確かにお友達じゃなくて、パパに噛みつくときは遊んでる時が多いです‼️私にはなぜか噛まないのですが、、、

なるほど💡イヤイヤ期も始まって大変だけど、できるだけ甘えさせてあげようと思います😊✨

• 9月13日