※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
子育て・グッズ

混合育児中で、母乳とミルクを交互にあげているが、母乳の間隔が長くなり心配。搾乳しても母乳が減るか不安。対処法はありますか?

混合育児しています。

3カ月頃より母乳後のミルク拒否のため、母乳後またお腹空いて泣いたらミルクをあげてました。間隔は30分〜1時間です。

最近は、母乳飲んだ後2.3時間あくことが多くなり、ミルクと母乳を交互にあげるような感じになってしまいました。
体重の増えは緩慢で母乳だけでは足りず、今後も混合で育てたいのですが、母乳の間隔が6時間あいたり、その間搾乳してたら、母乳減ってしまいますかねー?

コメント

sakicham

体質だと思いますが減ると思います!
私も1回ミルク足すと
次の日は2回
また次の日は3回と増えていき
おっぱいも張らなくなり
きっとこのままフェイドアウトだろうなと
思ってます!笑笑

• しだ

しだ

そうなんですねー。
    母乳にこだわってるわけではないですけど、母乳がでなくなると、寂しいなーって。
    でも、いつかは卒乳や断乳しなくちゃいけないんですもんねー。

確かに前に比べておっぱい張るまでの時間が延びましたー💦

フェイドアウトの方が楽かなーとポジティブに考えます!

ありがとうございます(^^)

• 9月13日
m×iママ

母乳の元々の出具合や、何歳まで母乳を飲ませたいかの考え方にもよると思いますが、私も混合で1人目を育ててましたが、6時間あいて、搾乳せずに母乳量はたいして変わりませんでした😊
搾乳すると脳が母乳の生産が足りないと勘違いして、逆に母乳量増えていくらしいですよ!

離乳食始めたら、自然と母乳飲む回数も減り、うちは食が進む子だったこともあり、7ヶ月で自然と母乳に興味がなくなり、ミルクだけになりました🥛

• しだ

しだ

そうなんですねー。
    搾乳もできたり、できなかったりだったんですけど、減ってきてる感じでしたー。
    このまま、できる時だけ搾乳していこうと思いましたー。

離乳食もそろそろなので、食べるようになったら要らなくなりますもんねー。
    今のおっぱい飲む姿を存分にみていこうと思います!

ありがとうございます。

• 9月13日
kitty

服薬の関係で毎日薬を飲んでから6〜8時間は授乳をやめて、その間はミルクのみでした🍼

(それ以外の授乳も、あまり母乳が出なかったので母乳+ミルクでした)

体質かもしれませんが、私は結局母乳がたくさん出るようにはならず💨
食欲旺盛な息子なので離乳食もよく食べてくれて、だんだんと母乳を嫌がるようになってミルクをグビグビ飲んで、7ヶ月で母乳は飲まなくなりました👶🏻

当時は寂しかったですが、お互いに卒乳のストレスなく自然と卒業できたので🎀
今となっては良かったなーと思っています😄❤️

• しだ

しだ

完母を目指してたわけじゃないですけど、もう少し母乳出ると思ってたので、いろんなこと試してましたー。

寂しさはありますけど、いずれはどの子も卒乳ですもんねー。

ありがとうございます!
    前向きに考えます!

• 9月13日
💕

私の場合は体質もあるでしょうが母乳は減っておっぱいも張らなくなって最終的にミルクにしました🌟

質問とは関係ないですが、記念にお母さん側から見える飲んでる時の子供の写真を撮るのをおすすめですよ☺️

• しだ

しだ

ミルクなら食べ物も気をつけなくていいですしねー。

なるほど!!
    記念にいいですねー。
    こうやって飲んでたなーって(﹡´◡`﹡ )
    撮ります!

ありがとうございました!

• 9月13日
有るママ

私はよく頑張った✌️
母乳をあげれた❤と思えたらALL OKだと思います👍🌸
たくさん絞れば多分それぞれのペースで出ますが、幸せもしんどさもあったりなかったりです。
ママでも家族でも、母乳でも、哺乳瓶でもお子さんがお子さんのペースで育っていれば大丈夫☺不安や心配になったら遠慮なく頼れる人(パートナーや育児の先輩でも、病院でも、保健師さんでも)に誰にでも必要な時と物事は頼れるようになれたら良いと思います❤

私は子それぞれ母乳が出る感じが違いましたので、よし!難しく考えずに子育てはマラソン~?と、ぼちぼちとマイペースにケースバイケースで進んで行きました☺️🌸母乳はマイペースにどうぞニコニコできるようお子さんとご自分の為気楽に~👍🎶🎀

• しだ

しだ

完母目指してたわけではないんですけど、母乳増やすのに必死になってましたー。
    体重の増えも緩慢で、ミルクの量が増えると、母乳にいい飲み物や搾乳してみたり…。

そうですよねー。
    気楽にが1番ですよね。
    ストレス溜めることはよくないですよねー。
    気が楽になりましたー

ありがとうございます!

• 9月13日
そうちゃんママ

私も最初は母乳で絶対育てたくて、ミルクあげることや間隔が空くことで母乳が減ったらどうしよう、とものすごく悩みました。

その後、子供は離乳食をバクバク食べるようになってからはもうそんなに母乳の量自体は要らなくなったみたいで、今はちょっと小腹が空いたときや喉が乾いたときにドリンクバーみたいに自分でペロッと服をめくって飲みに来ます(笑)

おっぱいが張ることはないですが、ちょっと試しに手で絞ってみると出てるし、量自体は減ってもコミュニケーションの一種として飲みに来るのか……今となっては神経質に考える必要なんてなかったなぁ~と思います。

• しだ

しだ

搾乳もなかなかできなくて、あっとゆうまに次の授乳時間になって、母乳へるー💦ってなってました。

離乳食が始まれば、また違いますもんねー。
    ドリンクバー(^^)
    可愛い表現ですね!
    ドリンクバー憧れます。
    小腹が空いた時用とか考えたらとっても気が楽になりますね!

ありがとうございます!

• 9月14日
ママリ

私も4ヶ月から母乳で泣かなくなったので交互です。
3時間ごとなので、母乳と母乳の間隔は6時間でした。
7ヶ月位からミルクは、朝と寝る前のみになり、母乳も夜中と日中1回のみです。
母乳あげたいのであれば、完ミにしなくてもいいのかなと思います。栄養はミルク中心で考えて、ママが満足するまで、母乳は減っても続けるのはありかなと思います☺️
うちは、今12時間あきますが、減ってるのかも知れないですが、とりあえずまだでます。
ここまで空けれるようになったのでやめるときに乳腺炎にならずにやめれそうだなぁって思ってます。まだ寂しいので、もう少しすわせますが(笑)

• しだ

しだ

吸ってくれるまでは、おっぱい あげたいと思います!
    搾乳もできたりできなかったりなので、増やすことは諦めますー。
    乳腺炎も大変そうですよね。
    ポジティブに考えます!

ありがとうございます😊

• 9月15日