※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

14週〜15週の妊婦さんが、子宮が痛くなる感覚について相談しています。横になると痛みが和らぎますが、普通なのか不安です。

14週〜15週の妊婦さん🥺

ちょっと今日は動いたなーとか
遠出しちゃったーや
買い物でぐるぐる回ったなーなど

そんな日は子宮がキューってなる感覚は
ありますか?🥺
痛すぎるってほどではなく、いてて。って感じです。
横になってたらよくなるし痛く感じません!

これが普通なのか
それともよくないのか初マタなので分かりません😭

コメント

SR

ありました!!!
やっぱり安静にしとかなきゃ、、って毎回後悔してました😭😭
でも後回しにできない用事とかあるとごめんね😭って思いながら過ごしてました😅

• なー

なー

ありましたか🥺
    歩きすぎるの良くないとわかっててもやっぱり用事あったら1日中外出てたりするのでなんか痛みがあります🤥
    切迫とかが心配ですが
    こういうのはよくある事なのかなーと気になりました🥺

19週の今もありますか?!

• 9月13日
  • SR

SR

旦那がいる時に出かけるので車移動が多かったんですけどそれでも張ったりしました😅
    あとは旦那の実家行ったりして気を使ったりして帰ってきて気が抜けるとお腹張ったり膀胱炎悪化したりして苦しんでました😅

わたしも心配でママリで検索したり質問したりしたんですけどその時、出血、長時間の張りがあれば連絡した方がいいってアドバイスもらったのでそれを基準に過ごしてました!

14週頃にあったキュー感覚なのかわからないですけどよくあります😖
    下痢みたいなキュー、起きておしっこ溜まっててキューや腰回りが痛くてキューなど😭
    私も初マタなのでわからないですが安静したら治ってるので病院には連絡してないです!

• 9月13日
  • なー

なー

詳しくありがとうございます🥺❤
    出血や長時間痛いようなら連絡したいと思います😊

そうなかんじです!
    おしっこ溜まるといててってなります😅

ちょっと気をつけてる安静にしとこうと思います!!

ありがとうございます🤎

• 9月13日
🌱

一人目の時はありました😊
受診の時に聞いたら、子宮の収縮が原因と言われ、薬を出されました😂

妊娠中期から少し安静にした方が、後々切迫早産にならずに済むと思います🙌🏻

• なー

なー

収縮ってことは張ってるってことでしょうか?😢
    当分先ですが検診の時に相談してみた方がいいですかね?
    毎日ってほどではないんですが💦

そうなんですね(´・ ・`)
    切迫だけにはなりたくなくて😭

• 9月13日
  • 🌱

🌱

張ってると思います😣
    検診の時に必ず相談した方がいいです!
    時々でも、ちゃんと伝えてた方が安心だと思います☺️

なりたくないですよね😭
    私も前回動き過ぎて切迫になったので今回は気を付けてます😱

• 9月13日
  • なー

なー

12月に新婚旅行があって、
    それが最後の2人旅行なので、
    なんか少しの痛みとかでも
    先生に言うとダメと言われそうで
    恐れてます(´・_・`)
    よくないのは分かってるんですけど😢
    赤ちゃんも大事だけど6月に新婚旅行コロナでキャンセルなって
    今回12月に国内だけど行けることになったので先生、慎重だし絶対少しでも痛いというとダメになりそうで😭

でもちゃんと伝えたいと思います!

• 9月13日
  • 🌱

🌱

張りはあったものの、先生には旅行の事は伝えず29wに内緒で新婚旅行に行きました🙌🏻
    最初で最後の2旅行はとても思い出になりました☺️

無理し過ぎたみたいで、30wから35wまで入院しました😭

• 9月13日
華

すみません、妊婦ではないですが…

14週〜15週で張るのは良いことではないし、よくあることでもないので、あまり活発に動かない方が良いと思います💦
次回の検診で張ることがあるというのを伝えた方が良いです!
あまり頻繁に張るなら張り止めのお薬を出してくれたりもするので、心配な時はすぐ病院に連絡してみて下さいね!

• なー

なー

ありがとうございます!😌

やはり張ってる、ってことなんですね😭
    どの程度ならいいとかも人それぞれなので何とも分からないんです(´・ ・`)

あまりにも毎日続くようなら早めに相談したいと思います🙇‍♀️

• 9月13日
  • 華

子宮がシクシクしたり、チクチクするのは収縮してるので大丈夫らしいですが、キューってするのは張りらしいです💦

私はあまり動いてるつもりはなかったですが、わりと早めに張ることが多くて薬飲んだり、後期に切迫で自宅安静指示が出たりしました💧
    やらなきゃいけないことも沢山あると思いますが大丈夫だろって気持ちにならず、少しでもおかしいな、今日はなんとなく違うなくらいでも無理せず、結果何もなんでもなくても恥ずかしくないので、心配なら病院(プロ)に聞くのが良いですよ😊

まだまだ先だとは思いますが、出産頑張って下さい!!

• 9月13日
  • なー

なー

収縮と張りはまた別物ということですね😭😭😭
    どちらでしょう、、、
    どちらかというとチクチクのような気がしてきました🤔

やっぱり体質なんですね🥺
    切迫だけが怖いです😱

体調に任せて動きたいと思います!!
    ありがとうございます‼

• 9月13日

私3人目ですが3人とも普段張ったことないので、気をつけた方がいいと思います💦💦

• なー

なー

チクチクするとかもなかったですか?(´・ ・`)

• 9月13日

退会ユーザー

子宮が大きくなるチクチクはありましたが、張って痛いっていうのは陣痛までなかったです😅
    1人目はフルタイムで立ちっぱなしの仕事してましたが全く😅
    知り合いの方はがんばって動かないようにしたけど1ヶ月以上入院になったみたいなので気をつけてくださいね😫💦
    体質もあるみたいで、ママ友さんは何もしてなくても2人とも切迫と言ってました💦💦

• 9月13日
かんちゃん

ありました!!
1人目の時は仕事してたので帰る頃にはいつも痛かったです😭

今2人目妊娠中で専業主婦ですが動き過ぎたりするとキューッとなってる感覚があります!

どちらも病院で診てもらっても大丈夫と言われたので普段通り過ごしています🙆‍♀️

張りやすい体質もあると思います😱
私は妊娠のホルモンが原因で1人目、2人目で卵巣が腫れてるのでお腹が張りやすくなると言われました!

ホルモンが落ち着く妊娠中期〜後期は全然張らなくなり、臨月にはどんどんお腹張らせてねという感じでしたが、本当に人によるので病院で相談した方がいいですよ☺️