※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
ココロ・悩み

保育園に週3日預けることになり、将来的な影響を懸念。仕事を増やしたいが周囲の反対も。どうすべきか。

0歳児から保育園に入れた子供が大人になったら。

旦那の母親に3歳までは手元で育てておく事、と言われました。

8ヶ月の息子がおり、最近保育園に週3日で預けることになりました。
わたし自身、会社を経営しております。

旦那の母親からは自分で仕事するのも、保育園に長時間預けるのも反対のようで、旦那ともこの前喧嘩になりました。

【三つ子の魂百まで】という言葉がありますが、実際保育園に預けられていた子は、お母さんとずっと一緒にいる子より、何か将来的に大きな問題があるのでしょうか?

一緒にいる間は私がお世話し、愛情を持って接しています。

この前、旦那に離婚するまで言われ、ますます自立していなければという思いになっています。

今後大きくなるにつれ、仕事の量も増やしていきたいと思ってるので、週5日短時間での利用を考えております。

しかしながら、周りの反対(旦那側)があるため、躊躇いもあります。

皆さまならどう思いますか?そしてどうしますか?

ご意見参考にさせてくださいませ!

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月からフルで預けています!
ウチは金銭的な問題もあるので働かなければ行けないのですが、子供は保育園で本当に楽しんでいます。
今働かなければいけないなら全然預けてもいいと思いますよ😊義母にその考えは古すぎだぞ!っていってやりたいです!

ゆーぁん

私自身が幼稚園組でしたが、保育園からのお友達が多くて中々仲間に入れず、羨ましい思いしてました🙄💦
保育園に入れることで同い年のお友達も出来ますし、色々知恵がついてくるのが早い様な気がします🤔

会社経営凄いと思います✨
コロナ禍で大変と思いますが是非頑張って下さい…!

義母の意見は聞きません。参考程度に耳にはいれますが、それを選択肢として考えることはありません。家庭においては部外者なので。
ですので主人ととことん話しますが、その主人が離婚するとまで勝手に話を大きくするんだったら、自分もそれ相応の覚悟で接します。
主人も、主人の兄弟もみな0歳から保育園だったそうです。主人は立派に自立、兄弟は40代でニート。結局は生まれ持った素質だと思います。

男の子ママ

三才まで手元で育てていくのは古い考えだと思います!

保育園では、遊びや学び、人間関係を築けると思ってます!

まみ

私自身が、0歳児から保育園へ行ってましたが、今まで不自由を感じたことはありませんし、親から愛されてきたと自信を持って言えます。

なので、私の子どもも8ヶ月から保育園に預けて仕事をしてます。義母に、早いとか可哀想とか言われましたが…💭

むしろ旦那は幼稚園から行ってたみたいですが、優秀でもないですし、他人の力で生きてきたタイプです(笑)

要は関わる時間ではなく関わり方なんじゃないかなって私は思います😳

はじめてのママリ🔰

色んな意見あるけど
自分の生活スタイルに
合わせるのが1番いい。

ままりん

その3歳神話、謎ですよね🤣
3歳までは手元で育てておく。
それって遠い昔の話しだと思います😅
3歳まで家で見れる人は別に無理して保育園に預けなくてもいいと思うし家で見れるならそれでいいと思います!
ですがみんながそれができる時代ではなくなってます。
うちも共働きです。
3歳までは家で見てろなんて今どきの考えじゃないと思いますね~

私は4つ下の妹がいます。
私は3歳まで母と一緒にいました。
妹は小さいうちから保育園でした。
妹に何か大きな問題があるとは思えないです😂
むしろ3歳まで母と一緒にいた姉の私は高卒の工場勤務、妹は看護学校卒業の看護師で妹のほうが優秀です🤣

ママリ

わたしは幼稚園、妹は保育園→幼稚園、二人とも小学校に上がってからは学童保育に行ってましたが、寂しかったとか嫌だったとかなかったです☺️
家族仲もよく、未だに家族4人で旅行したりしてます✨

一方、夫は3人兄弟でみんな幼稚園、祖母と同居、義母は専業主婦の家庭で幼少期を過ごしましたが、家族仲は悪いし親への感謝の気持ちはゼロです笑

私の子供も1歳から保育園に行ってます。かわいそうかなぁと思ったこともありましたが、離れてるぶん一緒の時に濃い時間を過ごせばいいと思います✨

らるるたん 

古い古くないは関係無く結果的には育てる自分がどうしたいかですよね💦

私は20代だけど10代の頃から結婚したら専業主婦でしばらくいて子供を見ていたいと思ってた人で実際今もその通り思ってますし、これは年齢関係無いって事なんだなと思います😂💦
義母だから古いになると、じゃあ私は古い人間なのか?ってなっちゃいますし😫
私は自分が成長見たいと思うから後悔したくないから今はまだ仕事させないでもらってます。
そんな環境にも旦那に感謝ですし、でもこれも相手を選んだのは自分。
人生人それぞれですし、育児放棄で育ったからこそ私は愛情を人一番与えたいと常に思ってしまう人間になっていました💦
そういうのもあるかもしれません。

自分の生き方は自分で決めて良いと思います!😊❤

ちぃちmam

保育園に預けられていた子が将来的に何か問題が起きるのであれば、この世の中すでに機能してないですよね😂
私自身も保育園行ってましたし、娘も現在保育園です。娘は保育園を嫌がる様子すらなく、むしろのびのび成長しているように見えます🤗
離婚したら結局母親が手元でそだてられなくなりますよね🤔義母が育てるつもりなんですかね🤔?
まずは旦那さんとお互いの意見を受け入れられるかしっかり話をするのが先かなと!

初めてのママリ🔰

私は仕事はしていませんが、身体障害があり、子供の安全や成長考えて5ヶ月の時から保育園にお世話になっています
今3歳10ヶ月で多少神経質なところはありますが、生まれたばかりの頃からいろんな人の手を借りて生活してきているので人見知りもせずとても愛嬌があると思います。
3歳まで家庭保育が良いことなのかどうかはその家庭の状況にもよりますし、何が良いとも一概には言えませんが、逆に0歳から保育園に預けても悪いって事はないと思います。