※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょーーん
産婦人科・小児科

秋田大学医学部附属病院で出産経験のある方へ質問です。大学病院での妊婦健診や待ち時間、雰囲気について教えてください。赤ちゃんの心音についても知りたいです。

秋田大学医学部附属病院で出産された方に質問です。

日赤か大学病院で悩んでますが、近いのは大学病院だから悩んでました。

どんな感じで妊婦健診受けるのか、また待ち時間とか雰囲気とか、
どんな感じだったか教えていただきたいです。

日赤で1人目産みましたが、赤ちゃんの心音は聞かせてもらったりはしませんでした。
大学病院はどうなのでしょう??

コメント

やーこ

去年大学病院で出産しました。
上の方が書いてる通りでしたが、とにかく待ち時間長いです💦

私は34週まで個人病院で診てもらっていて、それ以降里帰りで大学病院でお世話になりました。
エコーの機械が最新ではないのか?3Dではなく画質も粗かったのが個人的には残念でした。

私は関節痛や足のむくみがひどかったので、尿検査の為に毎回2階へ行ってまた1階の外来に戻って来るのがだいぶ辛かったです😂

先生や助産師さん達はいい先生ばかりで、どの先生も丁寧に診て下さり今思い出しても感謝しかありません🙏

私も検診終わったら自分へのご褒美にスタバ買ってました(笑)

エコーでは心音聴いた事は無く、臨月頃になってからお腹に巻き付けるやつ?で心音聴く事は出来ました☺️

少しでもご参考になればいいなと思います♪

  • やーこ

    やーこ

    大学病院なので、検診時や分娩時に学生さんが沢山いたりしました。ちょうど学生さんの研修期間と重なってたみたいです。

    検診前に「今日学生がついてもいいですか?」と聞かれ、OKするとその日は検診が終わるまで学生さんが一緒でした。男子学生もいますし、勿論断る事も出来ます。

    内診も、足開く台のカーテンの向こう側で学生さんが勉強の為先生と診てたり助手のような事をしていました。

    分娩時は7〜8人位学生さんいたような気がします(笑)それも断る事出来るみたいですが、痛さでそれどころではなく気にもなりませんでした😅

    • 9月14日
  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    待ち時間長いんですか!(・・;)予約なのに、疲れちゃいますね(・・;)

    待ち時間長いとかそれはやだなー🤔悩みどころですね

    大きいところは3Dないですね(・・;)

    分娩の時も学生さんいるんですかー!余裕もなくて、いてもいなくてもわからいですが、どちらかというと人が少ない方がいいですね笑

    • 9月14日
deleted user

今年4月に大学病院で出産しました!

上記の方も言われてますが担当の先生はいないので、ご自身の都合のいい日にちに受診で大丈夫です!
今は先生方が少し変わっていて、月曜日と火曜日の先生は何年も前からいらっしゃいますが、その他の曜日の先生は今年3月からの方達です。月曜日以外の先生は男性です。
月曜日の先生はとても人気でかなり待ちます。女医さんでサバサバしていて質問しやすいです!
火曜日の先生は大学病院の産科で1番上の方です。じっくり赤ちゃんの顔を見せてくれます!
水曜日の先生は東京の病院からいらっしゃった方でとてもエコーがお上手です。とても優しいので質問しやすいです!
金曜日の先生はとても面白いし優しい方です。じっくりエコーをしてくれます!

木曜日は休診、金曜日は午前中のみ、月曜日~水曜日は初診も受付けているのでどの曜日に行っても待ち時間はかなりあります。
1時間以上はほぼ確実にかかります。

体重と血圧を測り、出てきた紙と診察券、母子手帳を産科受付に出して2階に行き尿検査、また産科へ戻り助産師さんとお話をして先生の診察になります。
雰囲気は悪くないと思います!

心音は大学病院も聞かせて貰えません。ですが先生に心音を聞きたいと言うと聞かせて貰える事も!私はお願いして何度か聞きました!!
ただその心音を聞かせてくれる先生今大学病院にいないので無理かもしれません、、、

  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    各曜日の先生のことまで詳しくありがとうございます😊
    予約なのに待つのはきついですね(・・;)

    木曜やってなかったんですね!

    そうなんですか!その先生いないんですね(・・;)

    • 9月16日
  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    病棟で入院してる時は、眠いからちょっと寝かせてみたいな感じで赤ちゃん預けることはできるのでしょうか???

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻が酷い時期は待ち時間が辛かったです💦

    産科は何故か木曜日休診でした。

    今なら水曜日と金曜日の先生は心音お願いしやすいかもです!

    私は預けて寝ました!
    ただ経産婦なのであまりいい顔しない助産師さんもいらっしゃいました😅
    拒否されたり露骨に酷い態度はされなかったので、私の気にし過ぎかもしれませんが、、、

    • 9月16日
  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    そっかー!悪阻がひどい時は厳しいですね(・・;)

    なるほど!水曜か金曜がいいんですね!(^O^)

    うーんそうなんですか…なんとなく態度でわかっちゃうこともありますよね(・・;)
    家帰ればもう常に一緒だからちょっとくらい寝かせてくれてもいいのにね笑と思ったり笑

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんの体力回復が1番だよって言って下さる助産師さんもいたので考え方の差なんだと思います。あと、合う合わないがあるのだと思います。
    全体的にはとても良くしていただいたと思っているので、大学病院良かったと私は思いました!
    まぁいい顔してない助産師さんにはイラッとしてムスッとしてしまいましたが。笑

    • 9月16日
  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    そっかー!優しい感じの助産師さんもいたんですね(^O^)それならまずね、預けやすいです。
    全体的にいいと思えたってのが、いいですね(^O^)

    あとは待ち時間問題くらいかな(・・;)

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!!
    中々返信出来ずすみません💦

    出産後の赤ちゃんを預ける事に関して大学病院で出産した他のママさんに聞いてところ、バースプランに入院中どう過ごしたいかを書く欄があるので、そこへゆっくり休みたい的な感じに書いておけば預けやすいみたいです!!

    待ち時間を除けば大学病院かなりいいと思います!

    • 9月17日
  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    なるほど!!!そんな手が!

    じゃあ大学病院に行ってみたいと思います(^O^)ありがとうございます😊

    • 9月17日