※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

粉ミルクの作り方について、夜間の手間を減らす効率的な方法を教えてください。

粉ミルクの作り方です。
混合でうちは電気ポットを使っているのですが
いまは泣き出したら電気ポットでお湯を沸かす→湧くまで母乳+おむつ変え40分→粉ミルクをお湯で溶かす→冷えるまで水道水につける→飲ませる
という流れになっています。
特に夜間、おむつ変えから粉ミルクを冷やすまでにギャン泣きされてしまい、夫や近所の方に迷惑がかからないかと焦ってしまうのでもっとよい効率のよいやり方など有れば教えてください。
例えば夜寝る前に哺乳瓶2本分作って、冷やさず置いておくよ!など…。

コメント

にゃんたん

私は哺乳瓶にお湯を入れて保温しておく機械使ってました!

それを使う前は
湯冷まし作っておいて
お湯と湯冷ましとでミルク作ってすぐ飲めるようにしてました✨

赤ちゃん用の水冷蔵庫に入れてお湯と割って作ってました!お湯沸かさなきゃだけど水で冷ます時間は短縮してました!慣れればどのくらいで割れば息子の好きな温度になるか分かってきます✨今はウォーターサーバーでお湯と水で割って作ってます!

はじめてのママリ🔰

魔法瓶のポット使ってました!
10時間ぐらいもので1日2回沸かしてました☺️
白湯はポットから水筒にあけて冷ましてました!

夜は水筒に飲む分のお湯を計って入れといて、ミルクの量も計ってミルクが持ち運びができる容器に入れて寝てます!
泣いたら、哺乳瓶にミルク、お湯、を入れて完成です🤗
寝る前に用意したお湯なので、使う頃には人肌ぐらいに冷めてるので楽です♪*

お湯半分、湯冷まし半分で割っています!
お湯はコンビの調乳じょーず(沸かした熱湯をいれると70度以上でキープ、作り替えは24時間です)を使ってます。
湯冷ましは熱湯をガラスボトルにいれて粗熱取れたら冷蔵庫で冷やしてます。作り替えはこちらも24時間です。
お湯と湯冷ましを半々にすることで適温になるので冷やす手間がなくなりますよ😊
完ミでずっとこのやり方です。ミルク作りまで3分もかからないですが、もっと作る時間を短くしたいなら1回分の粉ミルクを袋やミルカーに入れておくのもオススメです!
寝る前にミルクを作っておいておくのはおすすめ出来ないです。飲ませるときに温め直す手間や、菌も繁殖します。