※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

妊娠したものの流産し、悲しみや不安が続いています。手術に不安や名前をつけた赤ちゃんへの思いなど、立ち直りたいとの相談です。

流産後から気分の浮き沈みが激しくなりました😭

いま2歳半の子供がいて、そろそろ2人目が欲しいなと一年ほど前から妊活を始めていました。
待望の妊娠反応が出て産婦人科で胎嚢を確認!
嬉しくて、浮かれてしまって心拍確認される前だったのですがマタニティ本やマタニティ下着を買ったり、
子供に「ママのお腹に〇〇ちゃんがいるんだよー」と次に出来たら付けようと考えていた名前をつけて家族で大喜びしていました。

しかし6周目も7週目も胎嚢が大きくなるだけで、心拍は確認できず…
繋留流産してしまい来週手術をすることになりました。

毎週産婦人科に行くたびにもしかしたら⁉︎と楽しみと不安と感じながら行っていましたが、
残念な結果になってしまって…
悲しくて準備していたマタニティ本も下着も見えない場所へ片付け、子供も夫も理解してくれていて仕方ないねと言ってくれているのですが…

私だけはなかなか心が落ち着かなくて、
手術への不安や、居なくなってしまった我が子への後悔や会いたかった気持ち
周りの妊婦さんへの羨ましい気持ちや、なぜダメだったんだろうという絶望など…

元気になる時間もあるのですが、ふと急に悲しみが襲ってきて涙が出てしまって
毎日気分の浮き沈みが激しい状態です。

妊娠初期の流産で心拍すら見ることが出来ませんでしたが、一瞬でもお腹にきてくれた赤ちゃん。
その忘れ物も来週の手術でなくなってしまうと思うと、手術をしたくない気持ちも出てしまって…

流産の経験がある方は、どのようにして悲しみから立ち直られましたか?
またお腹の子に名前をつけていた方は、その次に妊娠したときは違う名前を付けられましたか?

アドバイスを頂けるとありがたいです😢

コメント

でんでん

私も去年の今頃繋留流産を初めて経験しそこから約1年、情緒不安定な感じでした😢特に夜になると凄く心が荒れました💧

私が立ち直れたのは今の妊娠です。
妊娠を再度できたことで回復しました😔💦

ママリ

(すみません私は不育症という特殊な例なので、流産回数は読み飛ばしてくださいね...
本来、繰り返す確率はとても低いそうですのでm(_ _)m)
5回流産(3回手術、2回自然排出量)しています。

いま、本当に本当にお辛い時だと思います。
私も娘が2歳の時に流産し、エコー写真をコピーしてアルバムに貼ってコメント書いたり、上の子のベビー服をウキウキと出したり、
それらをソっと片付ける時、胸が張り裂けるかと思いました。
同時期にご近所で園でクラスも同じママさんが妊娠、どんどん大きくなるお腹、とても複雑な気持ちで、でも無事に産まれてくださいって思っていました。

「涙は、赤ちゃんがお空に戻る橋になるから、泣きたいときは我慢しないでね」って看護師さんが言って下さり、ずっと覚えています。

私は、小さなプリザーブドフラワーを毎日鞄に入れて持ち歩き、あと指輪も買って身に着けています。

お腹の子の名前は○○ちゃん の部分は同じで
その時々で悪阻中の好みが違ったり、印象に残った夢が違ったりしたので
海の○○ちゃん
山の○○ちゃん
しいたけ○○ちゃん
チーズ○○ちゃん
炭酸○○ちゃん などと呼んでいます😅

「手術も小さなお産ですので、ママは産後の体になるので、少しでもゆっくりしてくださいね「と助産師さんがおっしゃっていました。
上のお子さんのお世話もあり、なかなか難しいかもしれませんが、どうぞご自愛くださいね。

• ママリ

ママリ

誤字 すみません💦
    ✕排出量
    ○排出 ですm(_ _)m💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

お気持ち凄く分かります。
私も去年心拍確認後に流産してしまったのでかなりキツかったですが、
上の子と旦那に救われた気がします😔
初期は赤ちゃん側の問題と言いますが辛いものは辛いですよね。

その後2回生理を見送って妊娠出来ました。まさかの双子だったので一緒に戻って来てくれたと思うようにしています☺️
因みに性別分からなかったのでまだ名前は考えていませんでした💦

ままり

流産本当つらいですよね😢私は次に妊娠できるまでの一年くらい、化学流産とかもあってずっと浮き沈みしてました💦妊婦さん見るのも嫌で…
水子供養まではしてないのですが、水天宮に、きちんとお空に戻れますように、また赤ちゃんを連れてきてください、ってお参りしに行って、少しほっとしました😌
でも本当に立ち直ったのは、やっぱり次の子が安定期入ってからです💦どうしても時間薬だと思います😢上のお子さんがいると違うかもですが…🍀

名前は、私たちはなぜか女の子のつもりで考えていて、そのときの一文字を使うつもりです。あまり深い意味はないですが😅
流産の手術は、やっぱり子宮にとっても、区切りつける意味でもちゃんとしたほうがいいと思いますよ😌ちなみに手術後、めちゃくちゃホルモン乱れて塞ぎ込んだので、旦那さんに優しくしてもらってください…🍀

先日、異所性妊娠で胎嚢は確認できているけど心拍は確認できず自然排出待ちで下から出てきてくれました💦

2学年差のラストチャンスで授かり舞い上がってましたが、心拍確認できずしかも異所性妊娠かもと言われ一気に奈落の底に落とされました。

1週間は気分がら上がらなくて悲しくてすぐ涙が出てしまい、1度だけ娘の前でも泣いてしまいその時娘まで泣いてしまい申し訳なくてそこから泣くのは辞めました🤚

ひとまず今いる娘を本当に大切にしようと心に誓い日々笑っていようと前向きになれました😊

ぽむぽむ

みなさんたくさんアドバイスをいただきありがとうございました!
無事手術も終わり、お墓を作りこれから水供養をしていく予定です😢 ずっとクヨクヨと悩んでいたので、みなさんのアドバイスの一つ一つがとても嬉しかったです😭💕ありがとうございました…
これから前を向いて、少しずつ進んでいきたいと思います🥺🤲
みなさんをグッドアンサーにしたいくらいでした!
本当にありがとうございました😭✨