※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

心気症や病気不安症の原因やトラウマはどこから来るのか考えています。治療や検査だけでは安心できないと感じています。

心気症というか病気不安症って原因なんなんでしょうね?😔
どう考えても世の中で一番怖いものは病気だと信じてます…。どこからそんな思考になったのか。
心気症なる前はそんな人じゃなかったんです。まあ治るっしょって考えたり、すぐ大病になる気がするとか考えなかったのに。
死ぬこととか天変地異とか、そういうのも過剰に心配するのではなく普通に怖いけど考えても仕方ないやって思えたのに。
心気症になってからはとにかく病気が怖いです。
薬で治るとも思えないです。何年も飲んでたけど思考が変わらない限りはダメだなって自分でも思ってたし。。
漠然とした不安感が辛いのもわかります。パニック起こした時のあの感覚の辛さ。でも、それって不安感を鎮めればいいだけの話じゃんって思うんです。
心気症は、自分が大病かもとか、治らない病気かもっていう恐怖と戦ってるので、不安感を薬で鎮めたところで意味ないんですよね。相談したところで「気になるようなら受診したらどうですか」と言われるのがオチ。「検査したら?」と言われるのがオチ。結果聞いても安心できない人なのに。
長々と書いてしまいましたが
心気症になっちゃう考え方やトラウマ、思考のズレみたいなところってどこから来てると思いますか?
同じように心気症の方…考えてみませんか?🤔💦

コメント

ぷにまな

心気症と言われました。
検査結果も最近信用できなくなり困ってます。
精神科に通院してますが治らないです。
薬を増やしたくないので1番軽めの精神薬を1日3錠のところを1錠だけにしてます。

一番は考えないようにすることかなーと思います。
趣味に没頭したり、育児に没頭したりなど。

私も産む前までは普通に生活できていたのですがねえ。。ほんと困り果ててます(;_;)

• PLL

PLL

心気症歴が長ければ長いほど、心配したことのある病気の数も増えるんですよね。
    検査結果が信用できないのわかります。
    お薬も最小限にしたいですよね…

今まで普通に生活できていた分、失ったものが惜しいですよね😔
    何かに集中して気を逸らすため、仕事復帰したら?って言われることありますが仕事中も考えちゃいます😇
    紛らわす、誤魔化すとかが通用しないんですよね😫

• 9月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですね。私の場合は内臓系の病気を疑ってしまい、CT撮ったりです。お金もその都度バカにならなくて。。困ってます。
    旦那にも呆れられてて今日は口聞いてもらえてません😢

PLLさんは旦那さんには何か心気症で言われることありますか?

そうですね。普通の生活ができなくて困ってます😢

私もこんなんでも資格持ってるので働きたいなとも思うのですが、仕事したせいで新たな不安や心配事が生まれるかと思うと、やっぱりやめておこうってなってしまい、、、

PLLさんは精神科に通ってますか??

• 9月13日
  • PLL

PLL

CTとかMRIとか私もやるのでわかります…高いですよね💦
    旦那さんに相談できないと辛いですよね。心配事あっても元気に振る舞わないといけなかったりして。うちもそれで悩んでるのでお辛いのが分かります。。口聞いてくれないなんてひどい😔
    うちは私が相談すると明らかにダルそうにされたり考えすぎとか言われたりイライラされます。

どんな資格をお持ちなんですか?😊
    仕事行くことが解決に私はならなかったですが、育児ストレスは多少減りましたよ😣

産前まで通ってたのですが、今はずっと担当してたセラピストさんの枠が埋まってしまってどこもいってないです🤔

• 9月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

旦那には一応病院行ったとかは伝えているのですが、呆れられてます。。

資格は看護師を持っているのですが、産後メンタルがガタガタで自分が患者さん状態なのでなかなか仕事するにも足踏みしてます😢💦

PLLさんはお仕事されてるのですか?

• 9月13日
  • PLL

PLL

呆れてきますよね😫
    看護師さんなんですか?すごい…!!😳
    私は素人なんで知識なくてネットで調べたり実際の確率とか分からず怯えてますが看護師さんでも病気怖くなったりするんですね…💦

私は今育休中ですが仕事は一応あって事務仕事してました!

• 9月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

看護師だからこそいろんな病気の人を見てるから怖くなるのかもしれません(;_;)

仕事していたほうが生活にメリハリでますよね!

私も仕事したい気持ちもあり、でもすべて中途半端になる気もしてなかなか前に進めません。

• 9月13日
  • PLL

PLL

それは現実的に直面しますし怖いですもんね…💦
    看護師さんとかって、勝手なイメージですが、かなり自分と他人との線引きをハッキリすると思ってたので、ぷにまなさんは優しい方なのかなと思いました😭

仕事することによって恐怖心が増すなら今はあまりよくないかもしれないですね💦

• 9月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

結構サバサバしてる人が多いと思います。
    私はどうなのかわからないですか😅

そうですよね😢他の仕事も少ししてみたのですが息子の幼稚園の間に終わらなくて母に子供みてもらったりしたのですぐに辞めてしまいました(;_;)

• 9月14日
  • PLL

PLL

そうですよね😳見た目的にクールっぽい人じゃなくてほんわかしてる人でも中身はかなりしっかりしてるというか!🤔そんな姿勢を私も学びたいものですが…😣
    HSPみたいに、共感力が高いのかもしれないですよね😫
    悪いことじゃないけれど、線引きが必要ですよね。。だって自分や自分の大切な人がなりうる病気の何倍って数の病気を心配することになるし💦

他のお仕事もしてたことあるんですね😊時間的には看護師さんの方が忙しそうですが…😣色々ですね。
    私は今の会社もともとそんな好きではないんですけど、今更30歳子持ちとかで転職できるのかなーって感じです🤣

• 9月14日