※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
住まい

自治会について質問です。私は専業主婦ですが子供が2人いてまだ小さく旦…

自治会について質問です。
私は専業主婦ですが子供が2人いてまだ小さく旦那も土日休みではない為、なかなか自治会の活動に参加するのが難しいです。
同じような方はどのようにしてますか?
また参加出来ないことを自治会長さんや班長さんにその旨をお話しした方がいいのでしょうか?
みなさんどうしているのか気になったので質問してみました。

コメント

夫が自治会の役員をしています。
自治会にも寄りますが、お子さんが小さかったり、旦那さんが忙しい方は参加しなくても何も言いません。
でも一言あったほうが、助かるみたいです。
やはり何も言わずに不参加だと感じが悪くとってしまうお年寄りの役員もいるみたいで😅
班長さんに伝えたら大丈夫ですよ😉

• まあ

まあ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!やはり一言あった方が良さがですね!
    うちの自治会もお年寄りの方が多いので💦
    班長さんに伝えてみます😉

• 9月13日
なぎ

越して早々自治会の班長(組長)を受けました。
転居してきた人が翌年度の班長をするという、決まりらしく。
1年任期ですが、通しでやれば自分の地域の行事やご近所さんが分かり馴染むと言うことでした。

右も左も分からないのにやらせて最悪だと思いましたが、逆に何も分からないのでどさくさに1年過ごせました。
あとは子連れで参加していたので、遅刻し参加が許され、早退も許されたし、小さい子供が話のネタになり、アウェイな地でも輪に入りやすかったです。

ちなみに行事参加は任意なので、出たくない人は行かないです。
班長は雑用があり参加しますが。
自治会費払ってれば、あとは文句も言われないと思います。

• まあ

まあ

転居してきた人が翌年度の班長をする決まりは嫌ですね😅💦
    子供も連れて行ける行事なら連れて行って参加してもいいんですが、今のコロナで全部中止になっているのでゴミ捨て場の掃除だけどうしたらいいのかなぁって悩んでました😅
    自治会費は払ってます😉

• 9月13日
トトロ

自治会によるとは思いますが、うちの自治会は行事に参加できない時は事前連絡になってます!

ちなみに、うちの場合は、旦那も私も土日は休みですが、なぜか行事の時に旦那が仕事入ったりして、なぜか私が行くはめに💦
娘を母(病気でからだ弱い実母)に見てもらって、参加してます!
不参加でも特に問題無さそうですが、気分的に参加しないのは嫌なので💦

ママリ見てると、不参加は罰金とかありますよね👀
自治会ってホント人によりけりなので💦

• まあ

まあ

事前連絡になっているんですね!
    うちの所は不参加の時は特に何も言われてないのでどうしたらいいか聞いた方がいいかもしれませんね💦
    旦那の実家も私の実家も県外なので子供を見てくれる人がいなくて困ります😭
    罰金ある所もあるみたいですね💦
    本当は自治会入りたくなかったんですが近所付き合いの為にはいりました😓

• 9月13日
  • トトロ

トトロ

入会時にも言われましたが、イベントのお知らせに都度記載されてます!

うちは田舎で地元なのもあり、自治会は入るものだと思ってたので、土地選びで自治会でも選びました!
    立地良かったけど、自治会だけが嫌で2つの土地をお断りしました💦
    おかげで、今の自治会は楽だししっかりしてるので、良かったです✨

• 9月13日
柊0803

うちの自治会は強制参加(参加の有無も連絡必須)、参加出来ないと都度罰金があります💦

草刈り不参加で2000円
川の掃除不参加で2000円
等...です。

主人もサラリーマンですし、私自身もまだ子供が幼く何も参加出来なかったので罰金+自治会費(半年で16800円)がとにかく重荷になり、途中で抜けました💦

「抜けるなんて前代未聞だ!」と揉めましたが、若い人がいないのに若い人に頼るやり方がどうしても納得出来ず...でした。
いつまでも古い体制の自治会の様です💦

• まあ

まあ

強制参加で罰金もあるんですね💦
    厳しいですね😭
    小さい子供がいるとなかなか参加できないですよね😓
    うちの所も古い感じなので何言われるか分からなくて嫌です💦
    本当は自治会入りたくなかったんですが班長さんが訪問にきて強制的でした😭

• 9月13日
  • 柊0803

柊0803

厳しいですよね💦
    大半がお年寄りなので(10年後は住民も半数になるんじゃないかというくらいお年寄りばかりです😂)

我が家も始めはそうでした💦
    主人も私も自治会が強制でない地域で育ったので言われるがままに参加しましたが、理不尽な事が多く(特に大きな地域とその中の小さな地域の2重会費を支払わなければならない)主人が班長さん?自治会長さん?に直談判に行きました💦

女性だと古い方はやんややんや言ってくると思うので、何か言うなれば、ご主人に言ってもらうといいですね💦

• 9月13日