※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャリ
ココロ・悩み

30歳の旦那がブラック企業で疲れており、仕事を辞めたいと相談。妊娠中の妻もフルタイムで働きながら貯金中。夫婦の意見が合わず喧嘩。自身の考え方が間違っているのか相談。

結婚して半年、現在妊娠6週目、27歳です。30歳旦那が仕事を辞めたいと言ってきました…。
旦那は今の会社に入って4年目、なかなかのブラック会社なようで心身共に疲労しています。上司とうまくいかないみたいで集中攻撃を受けており嫌でたまらないとのことです。
今、私もフルで仕事をしています。妊娠してから悪阻や寝不足で身体はキツイけど、生まれてくる子供のためにと思って貯金をがんばっていますが、なんだか夫婦の足並みが揃わず仕事のことで喧嘩になっちゃいました…。
仕事のことで旦那を責めてしまいました。確かに鬱にもなっちゃいそうだし、かといって辞めてすぐ新しい仕事が見つかるとは限らないし…。正直言うと、30歳の男がなんの役職も持たず転職ばかり繰り返すこと自体あまりよく思いません。
旦那の辛い気持ちも分かるので、私のそのような考え方自体が間違ってたのかな、もっと上手な私の考え方の伝え方があったかなと思い、相談しました。皆様の考えをお聞かせください。

コメント

ぷぎ

これまでの転職回数などにもよりますね。
複数回ですか?

チャリ

旦那が大学を卒業してから今の職場は3つめです。最初の仕事を4年で辞めてから1年ほど無職だった時期があります。

かーちゃん

タイミングが悪かったのですかね(´・ω・)
妊娠する前、まだ妊娠してなかったらそんなに強く責めたりすることはなかったのかもですよね。
でも生まれる直前で辞められるより今の方がイィのかも…とも思います。
うちもなかなかのブラック企業に勤めてていつも愚痴をこぼしてますが、旦那はペコペコしたりするのが嫌いなので(笑)、今まで積み上げたものを捨てて一からやり直すのが嫌みたいです。
お給料も絶対下がるし。
こちらとしては今の会社で定年までやっていけるのか不安はありますが、仕事を転々とするよりはイィのかなと思ってます。
とりあえず、職探しをしながら今の仕事を続けて、目星をつけてから辞めるのがイィかなと思います(^^)

しらこ

心身共に疲労しているのがわかるような状態なら、ご主人の言い分をもうちょっと聞いても良いと思いますよ。
私の職場でも、私の友達でも、そこから鬱になってしまった人が複数います。

明らかに鬱じゃなくてサボりたいだけだな、という人もいるのですが、本当に鬱になってダメになってしまうと年単位でお仕事が出来なくなってしまいます。

いいかげんな医者に行ったせいで無駄に薬を飲まされて仕事が出来ない状態になってしまった人もいるので、まずは1番身近にいるチャリさんが様子を見ながら相談に乗ってあげて下さいね。

あまり深刻な状態でなければ転職先を見つけてからなら辞めていいよ、というのが良いかな?と思います!

なーお

私の旦那も今年32歳で仕事を辞めたいと言ってきました。
まだ転職して8ヶ月なのですが、同じくブラックな会社みたいで毎日しんどいと言っています。
私はまだ今年20歳で社会人経験も半年しかなく社会のこともよくわからないため旦那には何も言えずにいます。
きつい気持ちもわかるし、でも子どものことを考えるとお金が必要になると思うのでもうちょっと頑張ってほしいとも思ったり、難しいです。
やっぱり30歳を過ぎての転職はあまりよく思いません。
もし転職してもまた次のところでしんどくなってまた転職、となりそうな気もします。
ほんと難しいですよね。

ぶるま

お子さんが生まれてからもそのブラック企業でずっと働き続けるとなると、一馬力になる旦那様はもちろん更に辛いでしょうし、それこそ鬱になったときチャリさんも育児に家事に、大黒柱も勤めなければならなくなり余計辛いと思います💧鬱って一度なると完治はしませんよ。一生共存していくことになります。実姉が鬱でした。支える側だった私も、ある日突然自律神経失調症、子宮内膜症を患いました。

旦那様のSOS、聞き入れてあげて欲しいですね。。
赤ちゃんがまだお腹にいるうちに、ちゃんとした会社に就職できればOK☆と割り切り応援してあげた方が、旦那様もきっと気持ちに応えて頑張ってくれると思いますよ☆30代で転職は世間の目も厳しいかもしれませんが、生まれてくる子ども、家族を養うための決断ならした方がこの先いい方向に向かえる気がします☆

今の会社にしがみつく程の価値があるなら歯を食いしばって頑張らせるのもありですがどうでしょう?

転勤があると、少しは希望がありますが、数年同じ上司ならツライですよね…
上司は変わりそうにないのでしょうか?(°_°)

転職して給料が上がった、という話はあまり聞かないので、ラストチャンスになるかもしれませんね…

チャリ

そうですね、タイミング悪かったです…。漠然と、子供出来たからお金がいっぱい必要だ!とスイッチ入っちゃったみたいで仕事を辞めるなんてとんでもない!となってしまいました。確かに次の仕事を見つけてから辞めるなら早めがいいですよね。生活費カツカツになりそうだ(笑)

SNOOPY*(๑• ₃ •๑)

私だったら、どうしても辞めたいなら次の職場探してからにしてもらうかな…
チャリさん自体妊娠初期でいつ悪阻が酷くなるか分からないし、何かあって安静を指示される可能性もあるのに、そんな時に旦那が仕事辞めて自分がフルって状態は不安です>_<
心身ともに辛いのは察しますが、次の職場のあてもなく辞めたいなんて、無責任に感じてしまいます(´・_・`)

かわfamママ

私は結婚を機に仕事をサービス業から
土日休みの仕事に変えてもらいました。
しかし、転職先が旦那に合わず、いつも嫌だとか言わない、落ち込んだりとかあまりしない旦那が元気がなくなり
本当に仕事辞めたい。
今日会社に辞めるって言っていい?
と聞かれるほどでした。
その頃には私も一人目妊娠初期だったので
簡単に辞めないで!とお願いしました。
でも旦那が毎日嫌々仕事に言って
精神的にも辛そうなのを見るのも嫌になってきました。
辞めてから3ヶ月程職探しにかかり
妊娠中だったこともあり
これから先不安で旦那の前で泣いてしまうこともありました。
でも、だからといって焦って決められるのも嫌だったんです。
これで最後の転職にしてほしかったし
慎重に選んでほしかったので。。

今では、やりがいのある仕事だと
毎日頑張ってくれています。

チャリさんの不安な気持ちもすごくわかりますが、旦那さんが精神的にきついなら
いずれ転職することになるのではと思います。
早い方がいいし、この転職が最後にする気持ちで時間がかかっても慎重にえらんでもらった方がいいと思います。

ちなみに私は旦那が無職の頃
専業主婦だったので余計に不安でした。

旦那さんの気持ちが壊れる前に手を打った方がいいかなと思いました(>_<)

長々とすいません…

ぷぎ

少なくはないですね、そしてまたなぜこの時期にと思いますね。
仕事あっての生活ですから、きつい言い方などになるのも致し方ありません。
ご主人には主様が不安に思うことや希望を冷静に分かりやすく重点的に伝えてみられては?
待つことも必要だけど、悠長に構えてはいられないから難しいと思いますが。

チャリ

そうですね、確かに身近で見ててストレス溜まってキツそうだと感じました。もっと配慮してあげれたらよかった。そうしたら喧嘩にならずに済みましたね…>_<気をつけます!!

❀ちい❀

仕事をやめてから転職するのではなく、転職活動をしつつ内定を貰えたら辞める方が主さんの精神的にも良いと思います…。しかしご主人もお辛いでしょうね、集中攻撃とはなんともよろしくない。私の以前勤めていた会社もブラック寄りでしたが、人間関係は良かったのでそれさえもないとキツいでしょうね(>_<)しかし今、妊娠されている主さんはまだ初期の段階、一番気を付けなければならない時期です…ストレスもあまり良くないです。ご主人は4年勤めているとのことで、確かに転職ばかりしているのは、というのもありますがお話しを伺っているとこれから定年まで働くことは無いように思います。それほど嫌なら転職活動頑張ってくれるのではないでしょうか。辞めると言うのは簡単です。でも辞める前に次の会社を決めてからでないと後々心労が募る一方だと思います(>_<)

チャリ

ブラック会社は本当に大変みたいですね…。これから先、良い条件の仕事なんて見つかるの⁇と不安にもなりますし、また転職したいなんて言い出すのかなと思いますよね。お互い難しい問題ですね。

こんばんは✨
お身体は大丈夫ですか?
妊娠初期は尚更ナイーブになるかと思います。

私は28歳、旦那は27歳
結婚して1年、今年の8月に出産予定です。

実はうちの旦那の元会社もブラック染みており、
休憩時間も全くなくモラハラもあり毎日残業が当たり前、
日勤夜勤のシフトで真夜中に深夜バス3時間乗って帰宅も当たり前。
有給も代休も使わせてもらえない所でした。

2月頭くらいから旦那が少しずつですが、毎日 弱音?を話してくるようになり、2月下旬に過敏性腸症候群を再発しドクターストップになりました。翌日から有休消化をしそのまま退職。
もともと特定疾患の潰瘍性大腸炎を患っており、幸い今は元気に過ごしておりますが、
万が一また入院なんてことになれば旦那も心身的に大ダメージを負うと思い、戸惑いもありましたが退職することに賛成しました。

私はパートでそこまで稼ぎはないし、4月末で辞めることになっていたのもあり、不安で仕方なかったのも正直な気持ちです。
夫婦二人だけならなんとかなるけれど、産まれてくる赤ちゃんのことを思うと、、

その気持ちは素直に旦那には話しましたよ。泣いたりもしました。

でも旦那の身体も大事。だから辞めて良いよ、2人で乗り切ろう、どうしてもキツくなったら実家に相談したら良い、と、なるべく明るく伝えました。

辞めてからはすっきりしたようで前向きに転職活動をしてくれ、家に居るときは家事を積極的に覚えこなしてくれたり、そして御縁のあった会社に今月から行っています。

転職するならこれが最後のチャンスになるかも知れません。
男性は定年まで働く人がほとんどです。この先30年は家族のために働いてくれます。

チャリさんの気持ちも痛いくらいわかります。間違ってはいないですよ!

チャリさんが旦那さんを必要としているように、旦那さんもチャリさんに対して精神的な支えを今は特に必要としているのだと思います。
私の旦那もドクターストップが出たとき、私に謝りながら泣いていました。俺が不甲斐ないせいで…と。
チャリさんの旦那さんもきっと自分自身を責めてると思います。

なのに、会社でも家庭でも休まることができないのは、やはり辛いかと…

とりあえず、転職活動だけでも賛成してあげてみては、どうでしょうか?

チャリ

確かに鬱になってしまったらお互い共倒れになりそうです…。生活云々よりも身体が大事ですね。今の会社は正当な評価も受けられないみたいで毎日悔しい思いをしています。そんな会社にしがみつく価値はないですね。ちゃんとした会社に転職できるよう応援した方が良さそうですね。前向きになります!

チャリ

確かに転職して給料下がることは確実ですね。旦那は、転職は今の給料より下がらないことが第一条件だから!と言っていますが実際はどうなんでしょうか笑
上司は一族経営なのでずっと変わりませんね、残念です。

チャリ

その無責任だ という言葉は私が伝えたかったことの一つです!ちょっとスッキリしました(笑)確かに仕事辞めるなら次を見つけてからってことを約束しなければいけませんね。私自身、身体がどうなるか分からないこと日々変化してることを伝えて話し合います。

チャリ

体験談ありがとうございます。とてもすんなり身に入りました。不安はあります。でもそれよりも旦那の方を大切にすべきですね。「心が壊れる前に」ドキッとしました。気づけてよかったです。

チャリ

子供出来た!と嬉しい反面、今後の生活・金銭面の不安が生じ私も感情的になってしまいました。旦那が仕事に対しどう思ってるか、転職は最後にしてくれるのか聞き、私の抱く不安や今後の生活について冷静に話し合います。明日は喧嘩せず話します!笑

SNOOPY*(๑• ₃ •๑)

心身ともに辛い思いしてるって言われてるのに、無責任!とは言いたくても言えませんよねσ^_^;
自分自分!ってなるつもりはないけど、やっぱり妊娠してるチャリさんの体を一番に考えた答えを出して欲しいと私は思います>_<
話し合い頑張って下さいね。

チャリ

これから子供が育っていく環境を第一考えて、仕事も選んでもらおうと思います。ブラック会社で働きながら転職活動するのは大変だろうけど、応援したいと思います。その方が私のストレス軽減にも良さそうですね!

チャリ

私もϵ( 'Θ' )϶さんのような話し合いが出来るようにならなきゃいけませんね。冷静に、明るく。旦那が一番辛いから、そこを分かってあげないといけないですね。私は旦那に甘え過ぎてたようです。精神的な支えになれるよう気持ちを一番に理解していきたいと思います。

チャリ

ありがとうございます。

素直に辞めたいと相談してきた旦那さんなんだかえらいなって思いました(^ ^)

ドラマとかでは、「辞めてきた」とかいう人がいるからきちんと二人で話し合い今後どうするかを話すいい機会だし私は一度辞めるのも手かと思います。

それか次の職場が見つかるまで必死で我慢するか(T ^ T)

喧嘩になる気持ちわかりますが、やはり旦那さんがきつい時こそ支えてあげてください。
何も知らない私がすいません。

私の知り合いが仕事が原因で鬱になりました。やはり一番避けたいところです。

さくちゃん

私の旦那も、私が妊娠8ヶ月の時に辞めました(´°Δ°`)‥
早出、残業代がつかないからと言いましたが実際はあの人が嫌だとか、自分が残業の時に定時前に終業してるチームが気にくわないとか言ってたのでそっちが理由だと思いますが。。
正直、私からすると旦那だって誰かが残業してる日に早上がりしてくる日もあったし、甘えてると思いましたが嫌だと言ったら嫌な人なので、勝手に辞めてきました。
まだ私が働いていたので、旦那の新しい職場の採用試験〜採用までの約1ヶ月半私が養いました。

辞めたことで喧嘩になり、確かに不公平なことはあるけどどんな会社でも必ず誰か我慢してる。その我慢がたまたま自分になったらそのたびに嫌になっても仕方ない。少し堪えることも覚えないと。
子供が産まれて、また後先考えず辞めてきて無職が続いて私が養うことになるなら離婚する。自覚なさすぎ。とは言いました。

ただ、私からしたら堪え性のない甘えん坊に見えてもその人の許容範囲というものがありますし、仕方なかったかなあと思ってはいます。幸い私も35週まで無事に働けたから言えたことですが‥

とりあえず、私は次に選ぶ職場はきちんと社保があって福利厚生がしっかりしていること、お給料やボーナスに目をくらませずに仕事内容と就業時間をきちんと考えて無理なく働けるか、急に投げ出すようにならないかを基準に考えて選んでもらいました。

今でも文句は言ってますが、それくらいは聞くのが働いてもらってる私の務めですし前の職場に比べたらずる休みもしなくなったし、今は専業なのであまり強く叱ったりできないのでまあこれでよかったかなと思ってます。怒って帰ってくることもなくなりました。

チャリさんの旦那さまの精神状態を心配されるなら、次が決まるまでは生活は厳しくなるかもしれませんが転職もありかと思います。
でもチャリさんの考えと言い方は間違ってないと思います!

チャリ

そうですね、一人で決めず話してくれたことにありがとうという気持ちを伝えるべきでした。身体が一番という考えは曲げちゃダメでしたね。

うちは子供が産まれてから旦那、私に説明もなく、転職のため仕事辞めました!笑
そのとき、旦那29歳です。大手ばかり狙ったらしく4ヶ月無職でした(T_T)
生活費は私の貯金でまかないました。時間とお金がかかりましたが、年収50万ほどアップしました。新しいところは残業代もボーナスもちゃんと出るし、居心地は良さそうです。旦那さんを応援するのも悪くないと思います。旦那さんの人生もありますから…。
いいこともありましたよ!産んですぐだったので一緒に育児ができて、息抜きに一週間旅行も行きました!笑
普通に働いていたら、できないことたくさんできましたよ(^o^)
貯金はなくなりましたが、いろんな意味で忘れられない思い出もできました笑
悪いことだけじゃないはずです。人生山あり谷ありです\(^o^)/

チャリ

許容範囲は人それぞれですもんね、私が厳しすぎるのかな笑 転職に賛成するけどきちんとした仕事を探して欲しいと伝えます。ゆんぴ☆さんの実体験を参考にします。

チャリ

人生山あり谷あり!今だからこそ出来ることもありますね。仕事だけが生きる目的じゃないですよね。旦那の人生も尊重してあげたいと思います。

すまいる

私自信、仕事が辛くて転職2回しています。
もしあのとき、転職させてもらえてなかったら、鬱になってたんじゃないかってぐらいのストレスでした(*'-'*)
ストレスを感じながらの毎日は、辛いです。。

チャリ

そうですね、ストレスの日々は辛いですもんね。そういう気持ちを汲み取ってあげたら良かった。責めちゃダメでしたね、反省です。

チャリ

強いですね、そしてまっすぐな方なんだろうなと思いました。そんな風に言ってあげれたら良かった〜T^T
今からでも遅くないから言ってきます!

えりえりえり

私の旦那も大学を卒業して3つ目の会社で結婚しました。
そこが同じくブラックでパワハラを受けていました。
旦那に転職したいと言われた時は、悩みましたが旦那からの条件で、転職活動は在職中に行い間が空かないようにする。
今の会社より給料面や残業代など色々な条件が下がらない又は上がるような所を探す。
ということを言われ反対はしませんでした。
旦那はその時28歳でしたが、ステップアップの転職なら会社側もマイナスには見ないと思います。
旦那は一つ仕事に活かせる分野を持っていてそれを武器にステップアップしました。
チャリさんの旦那さんは30歳とのことなので転職するなら今だと思います。
悩んでダラダラ続けていると30歳越えるとどんどん転職も難しくなります。まだ30歳なら間に合いますよ!
何か強みとかを持っていますか??

チャリ

強みですか…これといった免許もなくて普通のサラリーマンをしてます。技術者でもないですし、英語が出来るわけでもないです。うーむ、良い条件で転職は難しいのかもしれませんね…。