※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

夫との育児への考え方の違いに残念な気持ちと、先への不安を感じていま…

【長文失礼します】
夫との育児への考え方の違いに残念な気持ちと、先への不安を感じています。
同じような環境の方、そうでない方からでもご意見いただけたらと思います。
経験がないので理想論すぎて、不愉快にさせてしまいましたらスミマセン。
私:妊娠21週、会社員(フルタイム)、土日休み、30オーバー
夫:運送関係、同い年

夫は運送の仕事をしており基本的に日曜日休み、それ以外の日々の出勤退勤時間はその日の直前まで分かりません。何時間に何分・何時間の休憩をとれば永遠に働けるので、帰れると連絡もらっていてもタイムオーバーになれば泊まりとなり帰って来れません。
日曜日の休日も、土曜日や日曜日から連泊で仕事もあります。月に0回の時もあれば3回の時もあります。(平日の泊まりも有)
仕事だから仕方ない!と言われますが、連休や週末、ましてやその日の予定すら組めないストレスを感じ何度もぶつかりました。

アパートに夫と暮らしていますが、育休、早期復帰予定で初めての育児にものすごい不安を抱えています。夫からは「母親なんだし皆んな何とかこなしていくんじゃない?居るか居ないか分からないのはゴメンだけど、居るときは頑張るから」と言われました。
考えても始まらない。やらなきゃいけない。それは分かっていますが、居るか居ないか分からない夫をアテには出来ないので1人でやっていく!という覚悟とスキルを持たなければならないのか、と思いました。
仕事はお互いしているのに家事・育児は母親…
当たり前なのかもしれませんが、父母親で同じくらい身を削りながら頑張っていくものなんじゃ…と今更で価値観の違いに絶望してしまい妙な空気になりました。

この価値観の違いは割り切って受け入れるものなのか
妥協案があるのか、そもそも私が押し付けようしている価値観が幼稚なのか、母親になる覚悟が足りていないのか自分では判断できません。
ご意見ありましたらお願いします。

読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

私は二人で子育てしたかったので、徹夜や出張ばかりで激務の夫に転職してもらいました。
ワンオペ子育てが社会問題になっているくらいなので、幼稚とか甘えとか覚悟の問題ではないです。

• はな

はな

ありがとうございます!
    転職も検討してもらえないか言いましたが給料面なのか返事はしますが行動にはうつしません。

• 9月13日
ゴルゴンゾーラ

全然幼稚なんかじゃないですよ!
月齢が低いうちは自分の体力も回復しておらず寝不足が続いてしんどいですし、そんな中パートナーが家にいるのかいないのか分からない日が続くのは私も耐えられません💦
ちなみに実家は近いor誰か頼れる人は近くにいますか?

• はな

はな

ありがとうございます!
    産まれてもいないので、あくまで想像ですが本音を言うとこなせる気がしません。
    両親・義両親は車で30〜40分程度の距離なので居ます!
    ただ、その日の夕方に今からアパートに来て手伝ってくれ!とはいかないだろうなぁ…とは思っています。
    せめて3日〜1週間くらいの予定が分かれば前もってお願いしたり調整できそうですけど。

• 9月13日

甘えとかそういうのでは全くないと思います。2人で協力してやっていきたいと思うことは普通だと思いますよ😊旦那さんの言ってる事は、育児は母親がやるもの。どんな状況であれみんなやってるんだからお前もやれと、言っているように聞こえます。申し訳ない気持ちがあるのなら、解決策が明確に見つからないかもしれないけど、今抱えてる不安とか困ってることに耳を傾けるべきだと思います。耳を傾けてくれないなら、やっていくしかないと思いますが、もう1度話してみてもいいかもしれないですね。何をどう頑張ってくれるのかとか、育児や教育のことなど…

• はな

はな

ありがとうございます!
    私もそう聞こえました。それがとても悲しかったです。母親としての覚悟が足りないと思われてるのかな?と。
    現状(仕事)を変えるの事が簡単ではないのは分かりますが考え方をかえてもらえないか、あるいは幸さんの言うように具体的な何かが見えないと先に進めないのですが、「頑張るよ」としか言ってもらえず正直「何を????」で止まっています。
    来週、帰ってくるので再度話してみようと思います!

• 9月13日
ひなまま1024

全部が全部背負い込む必要はないと思います。夫がいないほうが捗ったり手抜きできたりするので💦旦那さんに会社に子供が生まれたばかりなので配慮してもらうように言って貰ってはどうですか??ワンオペ、慣れます。居るのにやらないほうがイラつきます(笑)

• はな

はな

ありがとうございます!
    割り切るって必要ですよね。私が極端な性格なのか割り切ってしまったら子供に父親の偉大さ大切さを教えてあげれるか少し自信がありません。
    夫は、理想論かもだけどいい父親・いい夫でいたい!!と言っているので、居ない父親のフォローを心からできるだろうか…と。

それを、ひっくるめて強い母親になっていくのかもしれないですし頑張ろうと思います!!

• 9月13日
空色DAYS

幼稚でも甘えでも覚悟が足りないのでもないと思います。
ワンオペ自体が問題視されてる時代ですし、旦那さんの「母親なんだし」発言も(失礼ですが)ちょっと時代遅れだと思います。
母親だから1人で育児するものでも寝不足を抱えるものでも、ましてや1人で不安を抱えて頑張り続けるものでもないです。
仮にはなさんが早期復帰予定されず旦那さんのお給料だけで生活をしていくのなら専業主婦のようなもので少しは違うと思いますが、はなさんのお給料も生活に必要なのであれば、そこは旦那さんにも同じくらい頑張るべきだと思います。

正直な話、私は育児に関しては旦那の手を借りない方が好き勝手出来て良いし、知識や価値観の差でイライラせずに済みます。
結構価値観が違って大変なのもあり、今はもう生活費稼いで来てできる範囲の家事をやってくれればそれで良いです😅

この考えになったのは子供が産まれてからで、旦那の育児に対する知識のなさ、また休みの日にまであまり家にいてくれない事が露見してからです。
それまでははなさんと同じように一緒に頑張って一緒に育てていこうと思ってました。
因みにうちの旦那も朝から深夜まで帰ってきません。
最初の頃は沐浴手伝って、食材買い物してきて、おむつ買ってきてと色々お願いしたい事が沢山あるのに家にいないので精神的に不安定にもなりましたが、今はパルシステム等の宅配サービスを利用して、手抜き家事をしながら1人で育児してます🤣

参考にならないかもしれませんが、私は産む前と産んでからで考えや気持ちが変わりました。

• はな

はな

ありがとうございます!
    私もせめて全てを頑張って欲しいと言われるのであれば仕事は辞めて私の稼ぐお給料分を稼いでから言って欲しい。と思いました。
    簡単なことではありませんが…。

もしかしたら2人で頑張りたい、は綺麗事であって、やはりお互いの価値観は大きく変えられないものかもしれないので、産まれてから空色DAYSさんのように割り切った方がいいのかもしれません!

お互い昭和の時代に田舎で育ったもので時代遅れ感は私も思います。…良いところでもあり今回はチョット勉強してほしいなぁーと思ってしまいましたが…。笑

• 9月13日

甘えではないと思いますが、結婚前に話し合っておくべき事だったとは思います。
転職するのはかなりの精神力使いますし、就職するまで会社のホワイト性が証明されなかったりします。

夫も休みは日曜日だけです。
なので、日曜日は家事・育児全てやってもらって私は自由時間です。
平日もいる時間は家のことやってもらっています。

• はな

はな

ありがとうございます!
    その通りですね、妊娠する前にある程度の結論を出させないままにしたのは反省すべきです。
    転職は現実的に厳しいですね。お互い100%納得いくのは難しそうなので、ママリ🔰さんのように居る日に盛大に頑張ってもらい他の日は盛大に頑張るのも、ひとつかもしれませんね!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね
私もワンオペです
1年のうち9ヶ月は
出張で正社員で 
仕事をしながら 
実家まで車で4時間。
頼れるところもなく
どーにか今年息子が
4歳になります!
正直育児ノイローゼみたいに