※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お金・保険

旦那から月に5万もらっているけど、赤ちゃんの出費でほとんど残らない。自分のお金の使い方に疑問。他のママさんはどうしてるか教えてほしい。

旦那がお金管理してて、お小遣いもらってるママさん達、大体月いくらもらえますか?

うちは家賃、光熱費は旦那払いで、私には月5万くれるけど、
そこから生後半年の息子のオムツとミルク代、成長に合わせてベビー服だったりベビーチェア、夏のベビーカー暑さ対策とか離乳食、
食費、生活用品代、病院代とかも出していて、
正直それプラス美容院とか産後の骨盤矯正なんて行ったらもうほぼ残らなくて…笑
出産祝いでもらったお金切り崩して生活してて、
ただ減っていく自分の貯金残高見るのが最近もう嫌で嫌で笑

もともと結婚、妊娠する前はずっと私が稼いだお金は自分の趣味と遊びと、と自分のためだけに使ってわりと自由に生きてきてしまったから
自覚がないだけで浪費してるのかなぁ?と思いつつ…

みなさんいくらもらって何に使って、足りてる、足りないとか
教えてもらえたら嬉しいです(T T)

コメント

じゃむ

生活費として毎月給料日に13万もらってます!
そこから食費、日用品、病院代、服代など全て払うのですが、大体手元に3万くらいは残りますね🤔
5万で、そこからオムツ代とかまで払ったらそりゃ足りないですよ😱😱😱😱

• 豆

一番最初に返信くださって、いやいや、13万はきっとママリさん結構もらってるほうなんですよきっと。
    とか思ってたんですけどあとから後からみんなのコメント見て、うちが少なすぎるんだな、て気がつきました…笑
    そうですよね、私も理想は毎月2〜3万は残して貯金に回したいな、とか思ってるんで旦那に交渉してみます(T ^ T)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

4.2.0歳がいますが食費、日用品で六万貰ってます!

• 豆

おこさん3人もいたら食費日用品6万で抑えてるの、すごいです!ありがとうございます!

• 9月13日
くうちゃん

10万貰ってて電子マネーもチャージしてくれるので足りてます!

• 豆

ええぇえ、羨ましい限りです…(T ^ T)普通そんな感じなんですかね

• 9月13日
  • くうちゃん

くうちゃん

5万だと食費すら足りなくて自分の物も基本は一緒に買い物に行って買ってもらってます😧

• 9月13日
ママリ

以前主人が管理していたときは5万もらっていました。
ただ、単純に食費と日用品のみです。外食や遊びや子供のもはその都度主人が別に出していましたし、一緒に食品買いに行く時も主人が出していました。
私には4万のお小遣いもありました。

今は私が管理するようになりましたが、正直5万で子供の物も買うのはキツいです。
ミルクやオムツは日用品として5万からだしても、服やチェアーなどはちょっと無理です💦
生活費5万と子供費1万、豆さんのお小遣いに1〜2万の8万くらいは最低でも欲しいかと。。。

• 豆

旦那はよく飲みに行っているようだし、私が最初管理したかったのですが、その話をすると少しブスッとして
    面倒だったのでじゃあお金ちょうだい、てしたら5万でした笑笑

病院代とか美容院とかレシートとっといてくれればお金に余裕ある時に渡す、とか言いつつも、いつまで経っても余裕がある時はこないみたいです笑

みなさんからのコメント見てたら、なんでこんな少ないの!?てちょっとイライラしてきたんで話し合ってみます、ありがとうございます!

• 9月13日
つぐと🔰

生活費として5万、子どものものを買うお金として3万もらってます。
足りてないときはプラスでもらったり、整体分は余分にもらってます。

• 豆

整体行くからお金欲しい、とか足りないたんびに催促するのがお互い嫌な気持ちになりそうなので最初にドン。て欲しいんですよね…笑
    頑張ってみます、ありがとうございます!

• 9月13日

お小遣いは月5万で、そこから子供のものを買うことはないです😅全て自分の好きに使ってます!
独身の時に比べれば全然足りないですけど、こんなもんかなって感じですね!

• 豆

そうてすよね!最初はまあ仕方ないかぁ、て思ってましたけど2人の子供だし、何より保育園に入れられず働けず無職の私が1人で払うのはおかしいのでは…て疑問に思って(**)
    ありがとうございます!

• 9月13日

10万円貰ってますがほとんど食費で終わります。

• 豆

実際このくらいかかりますよね、結婚する前は私もご褒美でスタバ、とか外食しまくって普通に10万使ってました笑

• 9月13日
はじめてのままり

食費(外食、テイクアウト別)7万
日用品、雑費 2.5万
お小遣い 2.5万
美容代、衣類代、ガソリンなどは別です💦

5万だときついですね😭💦

• 豆

みなさんのみて安心しました(T . T)
    世のお母さん達はみんな5万前後で上手くやりくりしてるのかと思って、できないなら美容院とか美容系を切り捨てるか…とか色々考えてました、ありがとうございます(T . T)

• 9月13日

手取り収入にもよるので、旦那様に手取りは聞くことはできますか?

この表に当てはめて、家賃、光熱費、旦那様のお小遣い以外の金額を提示して、これぐらいはかかるんだよ、と説明するのがいいかなぁと思います!

住居費25%
光熱費6%
夫のお小遣い6%

旦那様が払っているのは36%
なので、残りの64%は豆さんが支払うことになってますよね?
64%を5万で賄うのはどう考えても厳しいです。

旦那様の手取りが7.8万とかなら、5万もらうので仕方ないですが、、

交渉しましょう🤗

• 豆

すごくわかりやすい表ありがとうございます!(T T)
    とてもありがたいです!
    これ目安に色々計算してみます!
    でもとりあえず先ほど口で何がいくらぐらいかかるからもう少し欲しい、て言ったら快く受け入れてくれて、1人でモヤモヤしてるぐらいなら早く言えば良かったと反省してます…笑
    皆さんありがとうございました!

• 9月14日