※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん🔰
子育て・グッズ

産後3ヶ月で医師から断乳を勧められています。母乳の回数を減らしているが、躊躇しています。自分の体と子育てを考えると理解しているが、葛藤しています。背中を押してほしいです。

産後3ヶ月で治療の為、医師から断乳するように言われています。産後骨粗鬆症と腰椎圧迫骨折です。

ここまでほぼ完母で頑張ってきたので断乳になかなか踏み切れない自分がいます。。今断乳に向けて母乳の回数を減らしていますが授乳の度に息子の顔を見ながら涙が出てしまいます。おっぱいあげてた時のこと、覚えててくれるかな…とか。
授乳期間は一時だし、この先の長い子育てと自分の体を考えると断乳した方がいいのは頭では理解していますが、まだどこかで薬を飲まず母乳をあげながら治せないのかな…と決心できず往生際が悪いです😭

母乳でもミルクでもお母さんと赤ちゃんが元気ならそれが1番!ですよね…。
背中を押してもらいたいです😢

コメント

4人目 妊娠中

分かりますが、ママさんの 体も、大切なので、ミルクに なっても 作って、飲ませるは 一緒です。
その分、沢山の ありったけ の 愛を、注いで 上げて下さい。
 私も、今回は 母乳育児を、諦めて ミルクで、育てようと、決めました。
 42~の、子育てなので 頑張るということを、しない 無理な事を しない 完璧主義は、捨てる事で、かなり 楽です。

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

確かに初めての育児、気張りすぎてる感はあります…😣
    ミルクだから愛がないというわけではないですもんね。
    私も無理せず、楽に楽しく子育て出来るようになりたいです😌

• 9月13日
 まま

お気持ちが前向きになれればと思って申し上げます!
私自身が完全なるミルクでした!
昔の早産は母乳を冷凍するやり方も まだなく、保育器に入った私は一滴も飲めませんでした💦
3ヶ月も飲めたお子さんは羨ましい
!しっかり免疫もついて、きっと元気に育ちます!
骨粗鬆症は内服すれば大丈夫ですけど、圧迫骨折は舐めたらいかんです💦
元に戻らないので長く痛みと戦う事に💦
今はご自身のお体を大事に!

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

私もミルクで育ちました!でも親の愛を感じなかったと思ったことはなく…母乳もミルクも関係ないですよね。執着してしまってるかもです😭
    腰はこの先ずーっとですよね…今までの生活も反省です😭

• 9月13日
ます

おはようございます。
私も腰はヘルニアやすべり症、狭窄症、分離症あります。

私は現在腰で通院はしてませんが症状MAXの時はそれはそれは酷かったです。
腰の故障は舐めない方が良いですよ!お子さん小さいならまだ頑張れますがお子さん大きくなって来た時自分の体がしっかりしてないと一緒に遊ぶどころか育児もままならないです。

今ある症状治ったら腰を守る筋肉を強化する事も忘れちゃいけません。

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

そうですよね…まだ自分で動けないけれど、あちこち動き回るようになったら今のままじゃまずい、と本当に思います。。
    まだ痛みがあるので、ドローインていう呼吸法で体幹鍛えようとやっていところです😣

• 9月13日
ママリ

私も同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てています!
まだまだこれからと思っておられたと思うので、辛いお気持ちとてもわかります😢

私は産後間もなく高血圧になってしまい、降圧剤を飲んでいる間搾乳して捨てていました。退院して完母でいける状態で喜んでいたところだったのに、母乳を捨てなければいけない作業、どんどん母乳分泌が減ってきていることが分かること、そしてもう母乳は与えられないかもと思うと、とても辛かったです💦
私は降圧剤を飲みながら母乳を与える選択をしました。主治医は母乳は与えないでという考えだったのでたくさん迷いましたが、今は国立の研究機関では抗がん剤などの特別な薬以外は断乳する必要があるはなく、母乳を与えるメリットのほうが大きいと言われています!

でも、ゆかちんさんの身体が一番ですし、これからはどんどん赤ちゃんとコミュニケーションが取れていくと思うので、変わりに他の色んなところで愛情を注いであげれば全く問題ないと思います😊ですがもしご存知でなければ、授乳と薬に関してホームページ見てみてください✨私ももし知らずに一医者の意見で断乳していたら後悔していたと思うので☺️

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

国立生育医療研究センターですね?早速調べてみました!
    まだ薬が決まってないのですが、すごく良い情報ですね😭✨
    お医者さんとも1度相談してみます!

• 9月13日
4人目 妊娠中

私も、娘ん時に 出さないと 出さないと、思っていたら
うるさい 姑&旦那の 完璧主義はで、母乳が、出なくなり
 ミルクに、変えました。
 楽して、子育てを 続けられる方が、良いと、思います。

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

子どもと親がお互いストレスフリーがいいですね🥺
    うちも義母や知らない人からの、おっぱい良く出る?攻撃すごかったです…😅

• 9月14日