※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

旦那の手伝いがなく、乳腺炎で辛い日々。育児や搾乳で疲れ、貧血や腰痛も。支えが必要です。

手伝うからねと豪語していた旦那も自分の睡眠優先で何もしてくれず。
気を遣いながらも旦那の実家に里帰り。
旦那の実家に里帰りしたところで誰か手伝ってくれるわけでもなく。
母乳もたくさん出るけど、飲み方が下手なのと私の乳首がダメな乳首なのと、咥えさせ方がダメだから両乳首切れて直接あげられない。(助産師にこれ以上はあげちゃダメといわれている)

そのせいもあって乳腺炎の繰り返し。
今週だけで3回も産院通い。
高熱も40度。
直接の授乳が出来ないけど、母乳過多でたくさん出る為、搾乳しては冷やしての毎日。
けど、上手に絞れなくてしこりができての繰り返し。
搾乳器だと切れてる乳首が痛む為出来ない。
自分の親を頼りたくても、片親でまだ義務教育の妹がいる為頼れない。
寝てくれない子供。
自分の睡眠時間も1日3時間とれればいいほう。
育児疲れて泣く日々。
持病の貧血も酷くなり。
腰痛もひどくなり。

子供は可愛いけど、ほんとに余裕がないとキツく当たってしまう。
後から後悔。
もう疲れました。

コメント

なぎ

お疲れ様です!
まずはご出産おめでとうございます(^-^)

1人目は産後退院した日から自宅に帰宅しワンオペでした。
上の子供が居なかったのもあり、旦那は通常勤務でした。
なので気楽に頼めず。
家事能力もない旦那だから炊事は私が直ぐ再開でした。

幸い直接の完母だったのですが、夜間疲れはてた中でも授乳で起きなければならないのはしんどく、母乳だから出番無しとばかりイビキ大音量で起きない旦那に毎晩殺意を覚えたのを思い出しました(笑)

翌朝よく寝てたね、と嫌味を言うも、旦那は赤ちゃんセンサーがないのか新生児の泣き声が就寝中聞こえず起きられないと言ってました。
まぁ何言われても腹が立った当時でしょうが、愕然としましたね。

今回は2人目で否応なしに上の子供の世話があり旦那は分娩入院日から休み出産後は育休1ヶ月とる予定です。
また里帰り無しなので。

あの当時絶望的だった旦那も1ヶ月過ぎたら夜間泣いたら起きられるようになりましたし、それこそおっぱい以外は何でもこなす育児だけは任せても不安のない父親になりました。

おっぱいトラブルも抱え、アウェイな地で初めての育児で大変ですね。
もう充分頑張っているし、わざわざ義実家に里帰りしたのだから、色々甘えて助けてほしいとSOSを出して良いと思います。
旦那さんも自分の実家で気が緩みリラックスしすぎてるのかもしれませんね。
渇を入れて一緒に起きてサポートして欲しいと伝えてみたらどうですか?

ウチも殺意のレベルの旦那でしたが、更正したから今がありますがあのまま育児に関わらない、私の大変さを気遣えない人だったら、出産の恨みとして生涯許せなかったり離婚してたと思うくらいなので、産後の時期の夫婦関係って重要だと思います。
言わないと分からないポンコツなのが男性の大半なので、察するまで待ったらこちらが老衰で死にますから(笑)
この先怨みを遺さないためにも、こうして欲しいとか、今のあなたの感じは嫌だとか、こちらはこうでしんどいとか訴えてくださいね。

応援してます。
くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
母乳トラブルがツラいなら、出が良くても止めて完ミにすることも出来ますし(友達が止めましたので)、心身を大事にしてくださいね。

りん

毎日お疲れ様です😭

そりゃ、疲れて当たり前だし、もーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァー!!ってなっちゃいますよ!!!

私も実家支援なくて、長男はシングルで産んでるので、もー完全ワンオペで、産後3ヶ月ほんっと今思えば滅茶苦茶なノイローゼでしたよ😭

市の赤ちゃん訪問とかで助産師さんにきてもらって、辛いこと相談してみたり、ファミサポとかエンジェルヘルパー制度、保育園等の一時預かりとか使えそうな制度色々紹介してもらったりとかできるし、旦那さんにも指導とかしてくれたりするので、電話してみたほうがいいとおもいます!

ほんと、まず今はしっかり休息とるのが一番だし、このままじゃぶっ倒れちゃいますもん💧

完母だと難しいけど、混合やミルクなら1日1~2回は仕事してたって、旦那が授乳かわれるはずだし、その間3~4時間でも寝てきなー、って思いやりほしいですよねー!

ママリ🍋

ご出産おめでとうございます✨
毎日お疲れ様です😌

慣れない育児に繰り返す乳腺炎と辛いですね。

うちも上の方と同じく、里帰りも両実家の助けも借りずでした。そして旦那は長距離運転する仕事なので夜間は頼れず、平日は別室で子供と寝て1人で世話をしていました。
その代わり休日は夜交代で見ていました。

日中は寝れていますか?
睡眠不足はほんとにキツいですよね😢
今のりんちょすさんの最大のミッションは赤ちゃんの命を守り、快適な住環境を提供して、そしてご自身の出産したダメージの回復に努めることのみです!
なので赤ちゃんが起きてるとき以外はりんちょすさんも休みましょう!
義実家という事は少なくとも家事はしなくていいんですよね?

授乳もそのうちに赤ちゃんの吸啜力も上がってきっとうまく授乳出来る様になりますよ!

うちは我が子が2人ともNICUにいたのですが、その時にメデラのシンフォニーという電動の搾乳機をレンタルして使っていましたが、めちゃくちゃいいですよ!
一ヶ月で1万くらいと少し値は張りますが、乳房に装着してスイッチを入れるだけで赤ちゃんが吸うリズムで搾乳してくれます。
そして張った所を押しながら自分の満足行くまで搾乳できるので毎回スッキリでした!
良ければ参考にしてください☆

今は出口のない闇に感じるかもしれませんが、少しずつお互い成長して必ず楽になっていきますよ!
応援してます!

• りー

りー

日中も寝れていません。
    母乳過多なのに直接あげれないので、乳腺炎が酷くならないように、搾乳と冷やす作業を必ずしないとおっぱいパンパンになるのでその作業が無くなれば少しでも寝れるのにと感じる日々です。
    搾乳も、全体的にしこりがあるせいで30〜40分かかってしまい、そっから冷やすなどをしてその作業に系1時間はかかってます。そのことを考えるとそのうち上手に吸えるようになるよって助産師さんにも言われてますが、辛くもう母乳をやめたいと強く思う日々です。

義実家にいる理由は旦那の給料だけじゃ少しだけ厳しいという旦那の勝手な理由です。
    だから、住むところを提供させてもらってるだけみたいな感じなので家事は別々です。
    自分達は自分達。

メデラ。参考にしてみます、ありがとうございます。

• 9月13日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

そうだったんですね。。
    りんちょすさんにとって里帰りという感じの環境では、ないのですね😢
    義両親は常識的な方でしょうか?
    普通の神経なら生後すぐの赤ちゃんがいるお嫁さんをほったらかしにするような事はしないと思います。
    もし、何を手伝っていいかわからないからとかいう感じなら旦那さんからお義母さんに、産後辛い今の時期だけでも食事や洗濯などしてくれないかと頼んでもらう事はできないでしょうか?

搾乳辛いですね…
    全然出ない人は辛いと聞きますが、母乳出るのに上手くあげられずに切れたり乳腺炎になってしまうのもそれ以上に辛いですね…

乳首の保護器は使われてますか?
    もう試されてたらごめんなさい。
    手絞りだとどうしても絞りムラが出来てしまいきっと悪循環なんだと思います。

私は先程のメデラしか使ったことないんですけど、乳首あたりには何も触らないのと強さも調整できるので痛みも感じにくいかと思います。

あとは上の方もおっしゃるようにどうしても苦痛なら苦渋の決断ですが、母乳をやめてミルクにするというのも全然ありだと思います。
    母乳で育ててあげられることにこしたことはありませんが、りんちょすさんが壊れてしまっては元も子もありません😣

今日は旦那さん休みですか?
    もしそうなら何を言われてももう赤ちゃんを預けて、オムツも哺乳も全部任せて、りんちょすさんは搾乳だけをなんとかこなせたらあとは寝て過ごしてください。
    近くにいたら助けてあげたいです。

• 9月13日