※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が便秘で、浣腸を試したが改善せず。小児科で相談しにくい状況。自然な方法はあるか悩んでいる。

生後3ヶ月の息子です。
以前にも子供の便秘について質問させていただいたんですが、
すぐに薬局へ行ってベビー用のイチジク浣腸を買って浣腸をしました。規定の半分の量で行ったらすこし出ました。
そこから4日経ってもうんちが出るサイクルにはならなかったので、
今もう一度やってみて、少し多めに投与してみたら、
今までこんなに出てなかったのか!!と言わんばかりの山盛りのうんちが出ました。
日頃からうゔーと背中をそらせて唸ることがおおく、
気張っても出ないのかなーと思って今やったら案の定。
粘土の様な粘り気のあるうんちだけではなく
すこし塊の様な小石の様なうんちも出ました。
やはり便秘なのでしょうか。
今の小児科の先生は真剣にあまり聞いてもらえなく、
流れ作業の様です…
次の予防接種で改めて相談しようと思っています。
ビヨフェルミンなどもあるので検討してますが、
なにか自然に出るような…方法ないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

麦芽糖とか、オリゴ糖とかは試してみましたか?
病院を変えて、違う意見を聞く方法もあると思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦芽糖やオリゴ糖を赤ちゃんに飲ませると言うことでしょうか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです☺️うちは大丈夫でしたが、便秘の子はそれもいいと聞きましたよ。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままスプーンなどに乗せて舐めさせる様なかたちでいいんですかね?
    あげてみます!便秘が解消されるなら、なんでもやります😭笑

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクなどに混ぜるか、水で薄めてあげるといいと思います。そのままだと濃いかな?と思います。
    ネットで調べると関連の商品とか飲ませ方も出てきますよ☺️

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母なので、水で薄めてみます!
    ネットでなんて検索したら出てきますかね😅

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん便秘 オリゴ糖とか赤ちゃん便秘 麦芽糖で大丈夫だと思いますよ☺️

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!試してみたいと思います!

    • 9月13日
ママリ🚸

飲み具合はどうですか?
その小石の様なウンチがフタをしてたのかなぁと思いますが、出産した産院では退院時にワセリンを渡されて綿棒に付けてグリグリ…
なんなら下の子よりも上の子によく使ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、のの字マッサージも、あんよ動かして腸の刺激も、
    綿棒浣腸も思い当たるものは全てしたんですw

    飲み具合は普通に飲みますね。
    減ったとかは特にありませんが。
    吐き戻しは少し増えたかもしれません。
    唸るし吐き戻し増えたし浣腸をしたらスッキリした顔で眠ってくれています!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小石の様なウンチは、半分以上出し切って終わりかけの時くらいに粘土ウンチの中にコロコロっと数個ありました。

    • 9月13日
  • ママリ🚸

    ママリ🚸

    スッキリしたでしょうね〜😂
    小児科医師は、3日出なくても大丈夫と言ってましたが…

    新生児だと尚更心配ですよね😓まだ3ヶ月なので母乳&ミルク以外を飲ませるのは、私はちょっと抵抗がありますねぇ💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータルSサイズのオムツじゃ抑えきれないほどの量だったと思いますw
    本人も出した後は笑顔で眠りについたので
    そーとースッキリしたと思いますw

    基本4〜5日以上でないですね…
    粘土状の便なので硬くはなってないと思っていますが…
    取り敢えず麦芽糖とかオリゴ糖試してみて、ダメだったら、
    浣腸していくしかないかなーなんて。思ってます。

    • 9月13日
  • ママリ🚸

    ママリ🚸

    4,5日以上…とても可哀想です🥺

    ちなみに母乳ですか?
    ミルクですか⁇

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母です!

    • 9月13日
  • ママリ🚸

    ママリ🚸

    完ミなら固めになると聞きますが、完母ですか〜😓

    小児科で相談された方が良いですね〜😭

    • 9月14日
minono

うちも3ヶ月で便秘気味です。

予防接種の際に小児科で相談したところ、マルツエキスという商品を紹介してもらいました。
前にお話に出ていた麦芽で、デンプンを糖化し濃縮したものらしいです。
ドラッグストアで売っているとのことでマツキヨに行ったら売っていました!

うちの子の場合は、1日3回飲ませて2日目に出て、翌日も1回出ました。が、大量ではありません。
緩やかに効くそうなので、定期的に飲ませてもいいかなと思って今実践中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お値段とかも優しいですか?
    薬局行って探してみます!

    • 9月13日
minono

スティックに蜂蜜のような液体が入っています。
9g×12袋で1000円弱です。

今の月齢ですと1回3g、1日3回まで使用OKとあるので、12日分ですね🤔

うちは1袋使用して、翌日少なめのが1回、その翌日にまた少なめのが1回。
その日にまた1袋使用したら、翌々日に大量に1回、少なめ1回で計2回出ました。
次の日も自発的に多めが1回出ました!

うちの場合は、写真撮影などイベントががあり、かなり手足バタバタ運動した翌日でしたので、動いたことで腸も活発になった結果でたのかな、とも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速購入してみます!!!

    • 9月14日