※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

旦那に、二人目欲しいけど努力の勇気がない。体外受精は無理だけど原因知りたい。タイミングを逃さず協力してほしい。無理な時は仕方ないけど、タイミングを取れる時は協力して欲しい。

娘が可愛いから最悪娘一人だけでも良いって言ってる旦那に、私は二人目欲しい、出来る限りの努力はしたいって言う勇気がないです😢

金銭的に体外受精などの本格的な治療は出来ないと思いますが、私に原因があるのかないのか知りたいのと、薬などの方法を試せるなら試したいと思ってます。

いつも私は二人目早く欲しいーとか言ってるんですが、冗談風に返されたり、最悪一人でも良いって言うし、三人子持ちのママが2歳くらいの末っ子が何をしようと動じずスマホをいじってるのを見て、あれくらいじゃないと(余裕がないと?)二人目は作れないんじゃない?と言われました。

狙って一発で出来るタイプなら良かったんですが、そうではないらしく、旦那が不規則な仕事というのもありなかなか授かれません。

一人目が生まれてからは、仕事の後はほとんどしなくなってしまいましたが、なかなか授かれないからこそ、月一度のタイミングを逃すのは大きいので、仕事の後とかでも協力して欲しいです💦

旦那に一番言いたいのは、出来る限りの努力をしないで、このなあなあな状態のまま二人目を簡単に諦めるのは嫌だということ、

無理な時は仕方ないけど、タイミングを取れる時は仕事の後でもタイミングを取りたいということです。

みなさんなら、どの状況でどんな風に伝えますか?

厳しいご意見はお控えください。

コメント

マカロニ

うちも2人目の時はそんな感じで、私ばかり焦っているのに、タイミングとか言われるとやる気なくなる、と普通に言われました。

なので、こちらも冷静に、私だってしたくないけど、2人目できれば、もうエッチしなくていいんだよ、とその時は言いました。

うちも夜仕事の後は全くやる気がないので、朝、相手のあそこを触るとかすると、その気になってくれました。

本当男ってめんどくさいですね。

• あーみー

あーみー

そうなんです❗
    男の人はタイミングとか意識しすぎるとやる気なくなるってよく聞くので、なかなか直球で言えなくて😔

こないだ二人目の話を軽くした日の夜は、私からくっついてもダメだったので、何か思うことがあって拒否されたのか?って疑心暗鬼になってます😅

でも、タイミングは私しか分からないし、出来るまでは頑張るしかないですよね💦

コメントありがとうございます❗

• 9月15日
mini

話があるって持ちかけて、今書いてあることをそのまま伝えます😊
私は子供が2人欲しくて、治療とかまでは出来ないかもしれないけどタイミングを合わせたり、できる限りのことはやりたいと思っている。仕事終わりにしんどいとは思うけど、あなたにも協力して欲しい。っていう感じですかね😭

何もせず、子供は1人のままでもいいとは思えないっていうところを強調します😣

• あーみー

あーみー

やっぱり、真剣に話があるって切り出した方が良いですかね😅

基礎体温やら排卵検査薬やらいくら試しても、タイミング取れなかったら無駄な努力すぎるし、毎月不安になりながら誘うのもストレスになってきたので、
    自分の気持ちをはっきり伝えて、努力はしたいと言うのもありな気がしてきました😣

• 9月15日

うちはドライブで娘が寝てる時にそういう話よくしました😊

直球で2人目どう思う?みたいに聞いて、消極的なようなら、私の余裕の無さを気にしてるのか、自分の負担が増える心配なのか、経済的なことなのか、今じゃないと思っているのかなどとにかく考えを引き出しました😌

やっぱり欲しいって思ってるのを前面に出して主人に折れてもらうのは何か違うと思ったので、相手がもう諦めてると決めつけずひたすら意見を聞いて改善できるところは改善しました😊

• あーみー

あーみー

ドライブ中も良いですね!
    面と向かってよりは、言いやすいかもです。

旦那がどうして消極的なのかはっきり聞くのはちょっと怖いですが…🤣
    たぶん、私の子育てに余裕がないからっていう答えが返ってきそうで😵

自分の欲しい気持ちだけで折れてもらうのは違う…そうかもしれませんね😢
    私がもっときちんと子育てしたり、お金を稼いだり出来る余裕があれば旦那の気持ちも違ったのかもしれません😭

せめて子育てや家事をにこやかにこなせるように頑張って、旦那の意見も聞いてみます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら
子どもが寝て夫婦2人の時間に
真剣な話がある!って言って
今ここに書いてるように
自分の思いを
ストレートに伝えます!

わたしは息子の時
妊活期間1年、不妊治療期間1年で
人工授精で授かれたのですが
どんな話をする時も
自分の気持ちをストレートに
はっきりと伝える事を
大切にしていました!
2人目も不妊治療をしてたのですが
今お休みしてて
旦那はゆうあなさんの旦那さんと
同じで息子がいればいい
って溺愛してて
もう不妊治療せんで
いいんやない?
って感じだし
月1しか夫婦生活ないしw
温度差が半端ないですが
わたしはどうしても
諦めたくないので
これでもかってくらい
自分の気持ちをぶつけてます🤨

なかなか難しいお話だから
言いにくいのも
すごくわかりますが
夫婦できちんと話し合って
決めなければいけない
大切なお話なので
頑張って勇気を
出してください✨
きちんと伝える事で
なにかしらモヤモヤするものも
少しはなくなりますよ!

• あーみー

あーみー

子どもが寝てる間がベストですかね😉

不妊治療頑張られたんですね😣
    不妊治療も旦那さんの協力が不可欠ですもんね…
    自分の気持ちをストレートに伝える…簡単そうで難しいですね😢
    Hmamさんご夫婦はきっと素敵なご夫婦なんですね🥰

うちもほぼ月1です😅笑
    一人目が可愛すぎるとそれで満足しちゃうものなんですかね😅

このまま何の努力もしないでいたら、絶対に後悔するし、旦那が協力してくれなかったから…とか思ってしまいそうなので、頑張って協力だけはしてもらえるようにしたいです😢

何て返ってくるかすごく怖くて、私の悪いところを指摘されたら、もう二人目を欲しいと言うことが出来なくなりそうで…何も話してないのに不安で泣きそうです…😞

でも、夫婦で話し合って決めなきゃならない大切なこと!
    本当にそうですね。
    話し合わずにモヤモヤしていても何にもならないので、勇気を出して話せる雰囲気の時に話してみます❗

励ましてくださりありがとうございます😢

• 9月15日