※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
妊娠・出産

妊娠中で犬を飼うか悩んでいます。つわりが和らぎ、家事もできるようになったけど、感染症やアレルギーのリスクが心配です。ペットを飼っている方からアドバイスをいただきたいです。


こんばんわ*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
現在妊娠4カ月の初マタ21歳です( ˊᵕˋ )♩

本日知り合いの方から犬を飼わないかという
話がありました。
わんちゃんはもともとだいすきで
実際飼いたいと思ってはいたんですけど、
つわりでニオイに敏感だったり倦怠感が強いときに
お世話出来なさそうだったので
飼うのを躊躇っていたのですが、いまつわりも
和らいで家事もできるようになってきたので
飼いたいなって思ってはいるんですけど、、、

感染症なども怖いんですよね(´・ω・`)
産まれてくる赤ちゃんがアレルギーになって
しまったり喘息とかになって
しまうんじゃないかと不安でもあります( ・᷄ ⍘ ・᷅ )

トキソプラズマやその他感染症は
猫のほうが多い(飼っている方がいらっしゃったら
申し訳ありません😔)とききますが、
なるべくリスクは避けたいと思っているので
その辺ですごく悩んでいます😔

出産前から、あるいわ出産後にも
ペットを飼っている方いろいろアドバイス
いただけたらと思います(T_T)
お願いします(T_T)!

コメント

さーちゃママ

実家で犬を飼っていて下の子が生まれたときに鼻水が止まらず調べたら犬アレルギー出ました。

それでも少しずつ、通っていたら今では普通ですが新生児の世話と新しくペットを買うのだと大変だと思いますよ。

夜も寝不足なのに散歩に行ったり家族のご飯作ったりと…
大変じゃないですか?

  • みたん

    みたん


    コメントありがとうございます☆

    そうですよね、、、
    旦那は居酒屋勤務なので昼〜日付けが変わる
    まで仕事をしているので
    やはり私がお世話をすることになると
    思います(´・_・`)

    そう考えるとやはり難しいことなの
    かもしれないですよね、、、
    主人とじっくり考えようと思います(´・_・`)!
    ありがとうございます(T_T)!

    • 7月12日
ぽいふる222

こんばんは!

私は産休に入ってすぐ、猫ちゃん2匹飼い始めました(*^^*)
私自身小さな頃から猫、犬に囲まれて育っており、動物大好きだし、子供にもそうなってほしいので飼う事を決めました!
実際、今は子供のよき遊び相手(猫達は不本意かもしれませんが)です笑

ただ、事前にトキソプラズマ検査はしました。旦那にも協力してもらい、トイレ掃除はなるべくやってもらいました。
アレルギーは個人の体質だと思いますが、飼っている方がなりにくいと聞きました。ただし、掃除はかなり気を使ってしています。(しているつもりですが、どうしても動物なので毛をまきちらします)

猫達がいて、育児に疲れても癒してもらったり、ほっこりしたり、私は飼って本当に良かったと思っています。
ただ飼うならば責任がありますので、しっかり考えた方がいいかと思います。

  • みたん

    みたん


    コメントありがとうございます☆

    子供への良い影響もたくさんありますよね
    私も子供には動物を好きになって
    もらいたい気持ちがすごくあります( ˊᵕˋ )

    私の主人は昼〜日付けが変わるまで
    お仕事なので誰かにトイレ掃除などを頼む
    のはなかなか難しい環境です(´・_・`)

    いまはともかく出産後にちゃんとお世話
    していけるか、やはり主人と
    しっかり考えようと思います(´・_・`)!
    ありがとうございます(T_T)!

    • 7月12日
deleted user

わんちゃんは子犬でしょうか?
トイレなどしつけがしっかりしている子でしょうか?
もし、これからしつけが必要な子犬となると厳しいと思います。
子犬のうちはうんちをして踏んづけてゲージの中がうんちまみれ、少しゲージから出して遊んでいるスキにカーペットにおしっこ、予防接種や去勢避妊手術のために月に一度は病院受診、一通りの予防接種が終わったら毎日の散歩…
私は子供を授かる前に子犬を飼い始めましたが、それでも大変でした。

犬がいることで赤ちゃんがアレルギーになりやすい、ということはないと思いますが、生まれてからまたはしばらくしてから動物アレルギーが発症することもあるので、お子さんがある程度大きくなってから飼うことを検討するのをオススメします(^^)

  • みたん

    みたん


    コメントありがとうございます☆

    わんちゃんは8歳のフレンチブルドッグで
    飼っていたお家に赤ちゃんが
    産まれたそうですが動物アレルギーが
    あるそうで飼えなくなってしまった
    そうです(´・_・`)!
    予防接種やしつけもしっかりされていると
    伺ってはおります(´・_・`)!

    やはりアレルギーが怖いので
    主人とじっくり考えようと思います(´・_・`)
    ありがとうございました(T_T)!

    • 7月12日
ひーこ1011

うちは結婚前から犬飼ってます。
どんなにお天気悪くても毎日の散歩は欠かせないですし、家をあけることもなかなか出来ないです。
出かけていても、お散歩時間までに帰らなくちゃ💦とか焦りますし、台風が近づいていても、自分が体調悪くても散歩は必ず行かなきゃいけません。

中型犬で力が強くて、私はお散歩にはいきませんが、旦那が行ってます。
生き物を飼うって大変だなぁ…って凄く思います。

犬は義父の部屋しか出入りしないため、子供はアレルギーにはなってないです。
性格が荒く、家族でも噛まれます。もちろん私も何度か噛まれてます。
赤ちゃんだからといって優しくしてくれるわけではないので、うちでは絶対に噛まれない距離感を保ってしか触れ合わせてないです。
娘はイヌ好きみたいですが、嫉妬して吠えられてます(^_^;)

子育てでいっぱいいっぱいだったり、娘もパパと遊びたいけど、お散歩あるから無理やり出かけて行ったり…そういう時、ちょっと悲しくなったりもします。
わんちゃんも家族だから仕方ないんですが…(^_^;)

犬は私も好きですが、また飼うかと言われると、暫くは飼わない。に一票!です(^_^;)

  • みたん

    みたん


    コメントありがとうございます☆

    お散歩大変ですよね( ´⚰︎` )
    私の実家でもわんちゃんを飼っていますが
    父が毎日散歩に行ってるのをみてるので
    私も大変そうだと思っていました(´・ω・`)

    癒しが欲しいとかだけで安易に
    飼ってはいけませんよね(´・_・`)
    主人とじっくり考えようと思います!
    ありがとうございます(T_T)!

    • 7月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ワンちゃんの犬種や性格にもよるでしょうしね(◍•ᴗ•◍)
    じっくり相談して決めてください✨

    • 7月12日
M*Y

おはようございます(*^_^*)
私もフレンチブルドッグ飼ってます♪7月末で1歳のメスです。
8歳でしつけもしっかりされているようなら、環境的には大丈夫ではないかな?と思いますが、子どもさんのアレルギーがやっぱり心配ですよね(* *)あと、フレンチブルドッグは皮膚が弱く、その子によっては病院通いが多くなるかもしれないです(´ω`;)実際、うちの子も食物アレルギーで、今は治療食のフードを食べています。それが結構高額で(>_<)
散歩は大型犬とかよりは、時間も少なくてよいみたいで、1日30分程度行っています。でもそれでも赤ちゃんいたら、その30分でも大変になってくるのかな、また赤ちゃんと愛犬の関係がうまくいくかな…などと心配です(;д;)
どうしても動物がいて、赤ちゃんが産まれるとなるといろいろ心配ごとが増えてしまうとは思うので、じっくり考えて結論を出されたらよいかと思います(^_^)
余計に迷わすかもですが、フレンチブルドッグ、めっちゃ可愛いですよ♡本当に癒されます(*vωv) 今、私が里帰り中なので会えなくて写真やムービー見ながら寂しい思いをこらえてます(ノ_<)

長々と失礼しましたm(._.)m

  • みたん

    みたん


    コメントありがとうございます☆

    そうなんですよね(T_T)
    送られてきた写真をみて、正直一目惚れ
    に近い感情に襲われました!(笑)
    本当にチャーミングで写真みるだけで
    ほんとうにかわいかったんです(T_T)!

    アレルギーや赤ちゃんとの相性も
    ほんとうに心配なんですよね(´・_・`)
    主人とじっくり考えようと思います(´・_・`)
    ありがとうございます(T_T)!

    • 7月12日