※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

3歳の娘に新生児用のベビーカーを使っているが、成長に合わず危ないと感じる。バギーに変えるべきか、使い続けるべきか悩んでいる。他の方は何歳まで使う予定か。

お世話になります。
昨日で3歳になった娘なのですが、今新生児から使えるベビーカーをそのまま使ってます。
身体が成長して窮屈というか、危ないなと思う時あるんですが、バギー?とかにした方がいいんでしょうか?
足挟みそうになるし、ガタガタやってて危ないので、降りる?と聞いても、ベビーカー乗ってるから降りないと言われます。
歩きたくない訳ではないです。
◯◯ちゃん疲れたからベビーカー乗ると言って乗ってます。
ベビーカー忘れたと言うと、歩くよと言って歩きます。
ただ眠くなると足もつれて転びまくりです。
抱っこは荷物ある事分かってるので、眠くてもお願いして来ない娘です。
今GRAGOのミニーちゃんのベビーカーで新品未使用の物を知人から貰ったので新生児から使ってますが対象年齢が分からず、買い替えした方がいいのか、ベビーカーは卒業させた方がいいのか、このまま卒業まで使い続けるか悩んでます。
皆さんベビーカーやバギーは何歳まで使う予定ですか?
批判はご遠慮下さい。

コメント

KT

A型はだいたい2歳半〜3歳までを目安に作られていますが、3歳だとかなり窮屈だと思います!😂

もし買い換えるなら、

B型→1万円〜2万円、荷物も載せれる、A型より軽い、リクライニング出来る物が多いので子供が寝ても安心、長距離移動でも母子共に負担が軽い、4歳頃まで

バギー→4000円〜1万円、荷物は持ち手部分にかける程度、A.B型より軽い、リクライニング出来ない物が多い、乗り心地はそんなに良くないので短距離向け、4歳頃まで

どれくらいの距離を歩くかなどの用途に合わせて買い換えた方がいいです😊


私はB型を使っていますが、3歳くらいを目安にベビーカー系は卒業させようと思っています!特に理由はないですが…
4歳くらいの子がベビーカーに乗っているのを見て
子供ちゃん大きいなっ!😳と印象を受けたので…笑

たまこま

うちも今日3歳になったばかりです!😄

結構乗りたがりますよね💦うちもなければ無いで空気を読むようになりましたが…
下の子が乗ってるのでたまに乗ったり昼寝スペースにしてたりします💧
一般的にA型は3歳くらい…15kgくらいまでだったかと。
もし生活スタイルに問題なければ少しずつ無い生活に慣れていけばいいですし、
お母さんも無くてはこまるようでしたら買いかえてもいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

2歳前半で卒業というか、あえて見せないようにしてました!近所なら三輪車(後ろから押せて、ガードもついている安全なやつ)に乗せて出かけます、疲れたらこがずに座らせておけるのでカート代わりになります。
遠くに行くときはカートがあるお店ではカートに乗せる癖をつけてて、屋内では基本的にカートです!
抱っこはあまりしなくて、屋外で本人が疲れてきたらお出かけ終了(車に戻る)って感じです。車生活なので出来てることかもしれませんが…

れいまるママ

おととい、KATOJI(カトージ)のかるいdeちゅというバギーを買いました。うちの娘は2歳半とかですけどまだお昼寝はするので長くお出かけする時、旅行の時にベビーカーが無いと不便だったので買いました。駅でも階段しかない場所もありA型のベビーカーを畳んで子供と階段を登るのって大変です。それに子供はあっちこっち行って親が行きたいところに行くのに時間がかかるのでベビーカーに乗ってくれるだけいい子ちゃんだと私は思います。
西松屋やベビーザらスの3000円前後のバギーを見に行きましたがなんだか、ちゃっちー感じ(使ってる方、すいません)だし幅もキツそうでした。たまたまKATOJIのショップが近くにあり実物を見てみました。全然、しっかりしてるし値段相応でしたよ。店頭では8900円でしたけどAmazonでは7800円でした。でも3歳でそろそろ卒業もとなると買うか悩みますよね?でもバギーって1万もしないので買っても損はしないと思います。

萩ママ

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

3歳で卒業を考えているママさん。
しばらく使う方向でいるママさん。
両方の意見が聞けて良かったです。
バギー見せて貰いましたが、お昼寝した際にシート調整が出来ないのは、お昼寝がまだ必要な娘にはちょっと厳しい感じなのとベビーカーよりも幅が狭いのがデメリットという感じでした。
A型の方がまだ幅に余裕がある感じでした。

散歩ついでにコンビニ寄って荷物もあるとなると、抱っこと荷物は厳しいので、使う時期は短いですが、B型購入検討しようと思います。
皆さん教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️