※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングで悩んでいます。1歳で申し込むか、2歳で入れるか迷っています。1歳で申し込むと一緒に過ごせますが、2歳だと育休が終わります。どちらが良いでしょうか?

保育園を入れるタイミングで悩んでいます。
次の4月で保育園に入れるとすると、娘は12月生まれなので1歳3ヶ月です。私はもう少し一緒にいたいです。
でもその次の4月は2歳を過ぎてしまうので、育休が終わってしまいます。途中入園はほぼ無理だろうと言われています。2歳の枠も少ないですよね。希望する園に入れたいのならやはり1歳で申し込んだ方がいいですよね。
今しかない時間を一緒に過ごしたいというのが私の希望なので、その気持ちを優先していいのか。
同じような気持ちの方やアドバイスありましたら教えてください!!

コメント

下の子は10ヶ月で入園しました!
超超超超寂しかったです!
でもまぁ来年は望みがないので仕方がなく…🤣
1人の時間ゆったりと過ごしてます🤣

△△△

私は悩んだ末に来年4月に保育園に入れることにしました😢

保育園激戦区なこともあり、再来年に入れるのは厳しいと役所で言われました。
3歳で幼稚園コースは経済的に厳しいので諦めました😭😭😭

本当はもう少し一緒にいたかったし、早生まれだと周りの子との差も心配だったんですが🥺

ちょこ

6月産まれだったので、10ヶ月で入園しました。
0歳4月入園で入りやすいかなと思ったので。
でもやっぱり寂しかったです🥺

これから2人目出産予定ですが、上の子のこともあって、今度は1年きっちり育休取らせてもらうつもりでいます!!笑

はちぼう

希望しない園なら入れるのですか?
希望にかかわらず必ず入れる園があるなら2歳まで見るのもありかもですね✨
入れない可能性があっても仕事辞めてもいいなら、ありさんさんの気持ち優先でいいと思います。
入れない可能性があってなおかつ仕事も辞められないなら1歳で預ける必要ありますね💦

ジャッキー

一番上が同じ12月生まれで2才4ヶ月で入園しました。
下の子がいたのもありますが、2才過ぎるとだいぶ活発になるので、入園一か月前には早く保育園行ってほしいーって思ってました😂
真ん中は9ヶ月で入園だったので、ちょっと寂しかったですね。。
でも時短で復帰したのでそんなに寂しい!とはなりませんでした。
3人めが今1才3ヶ月であと2ヶ月で復帰しますが、やっぱりめちゃくちゃ可愛い時期なので寂しいですね〜😭

預け始めたら、通勤時間やお昼など一人の時間が少しでも出来るのでリフレッシュ出来るし、それはそれでいい面もあるかなと思ってます😋

かな

1人目10月生まれの子の育休を2年まで延長していて、そのまま次の子の産休に入る予定です。

うちは、2歳児が一番激戦の地区なので、途中入園はほぼ不可能、1人目が保活迷子になってます😂

3歳クラスは余裕があるので、下の子の1歳クラスのときの4月で復帰を考えていますが、
さきすぎてまだ目処はたたないですね💦

来年は上の子をとりあえず幼稚園のプレに入れようかと思っていますが、
プレも結構お金がかかります😅

保活的に考えると、
1人目は入れるうちに早めに入れて、
2人目以降は兄弟加点があると思うので入れるギリギリまでゆっくり見てもいいのかなと思いました😅💦

幼稚園も地域によっては激戦らしいので、
行き場が無くならないようにその辺りも確認されたほうがいいかもしれません。

ᓚᘏᗢ

私は1歳1ヶ月で途中入園させました!
別に寂しくなかったです!寧ろずっと見てなくて済むってちょっと安心した部分ありました!
(育児に追われててちょっと病んでたので💦)

ことり

上の子は10ヶ月で入園しました
もう寂しくて寂しくて、子どもは泣かないのに自分が泣いてました笑
が、慣れてくるとほんとーーーに預けて良かった!と思えましたよ😊
本人も楽しんで行ってくれたし、何より自分達親以外の大人も、自分の子どもを大事に育ててくれる安心感、心強さがありました
諸事情で退園してしまい、今は下の子の育休延長して家で2人見ているのですが(下の子は保育園落ちました)、早く預けたくて仕方ありません笑

ありさん

みなさんコメントありがとうございます☺️参考にさせていただきます👏みなさん、色んな思いで預けているんですね〜。入園したらしたでいいものなんだと思いました❗️
自分の地域の保育園情報をもうちょっとリサーチして考えたいと思います❗️

コニー

全く同じ状況なのでついコメントしちゃいました!

私も12月生まれの娘がいて保育園のことで悩んでいました!
一歳で一応申請はしますが、(落ちてほしい)次の4月では希望の保育園なら預けても良い反面寂しい気持ちがあります!

遅いかもしれませんが今月から保育園見学をはじめました!

• ありさん

ありさん

迷いますよね〜(;o;)私は5園ほど見学しましたがどうしてもここに入れたい!っていうのがなかったので、4月も見送る方向で考えています。
    でも2歳で入れなかったらそれはそれで困るので2歳時の状況をリサーチしようと思ってます!

• 9月17日