※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶髪
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否し、以前はよく食べていたが今は遊び始める。保育園では食欲旺盛。どうしたら食欲が戻るでしょうか?

最近、1歳3ヶ月の息子がご飯を食べてくれません。
以前はこんなに食べて大丈夫?ってくらい気持ちよく食べてくれていたのですが、今は2〜3口食べたら椅子から立ち上がり遊び始めてしまいます(இдஇ; )

保育園では毎日おかわりするくらい食いっぷりがいいらしいので夏バテとかではなさそうです。

どうすれば前みたいに食べてくれるようになるでしょうか??(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

あ★い

保育園で働いてます。
良く家で全然ご飯食べないんですー。って相談受けますがだいたいそういう子に限って保育園ではモリモリ食べてます…笑

保育園のおやつを食べ過ぎて夕御飯の時はお腹すいてないとかってことありませんか?

たまに保育園でおやつ食べ過ぎちゃって夕御飯食べなくなっちゃうのでおやつのおかわりはあげないで下さい~って言われることありますf(^ー^;

あとは食べるより遊びたい気持ちが出てしまってるとか?
保育園でモリモリ食べてるなら多少おうちで食べなくても心配ないと思いますよ!
お腹が空いてれば食べるはずです(^ー^)

• 茶髪

茶髪

コメントありがとうございます(^ ^)
    保育園の先生からも同じこと言われました〜(>_<)

逆に、保育園から帰って来るとお腹空いててご飯作ってる間ぐずってます💧
    泣き疲れてそのまま寝ちゃったりするんで、バナナとか小さいお菓子あげちゃうんですけど、それでも前は食べてくれてたんです😢

心配しなくても大丈夫だろうな〜とは思うんですけど、こうも食べてくれないと作る気なくなっちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月12日
ヲタママ

単純にそこまでお腹が空いてないか、遊びたいだけだと思います!
うちの子も半分くらい食べると椅子に立ったり、スプーンやフォークで遊び始めますσ^_^;

• 茶髪

茶髪

コメントありがとうございます(^ ^)
    やっぱり遊びたいだけなんですね〜
    ほとんど残して椅子から脱走したり、食べ物をテーブルにお皿ごとひっくり返して遊んだりします。
    食べないくせにお菓子が入ってそうな袋見つけると持ってきて開けろと騒ぎます💥

ダメだって分かるんですけど、イライラしちゃうし作る気もなくなっちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月12日
  • ヲタママ

ヲタママ

せっかく栄養とか考えて作ったのにってなっちゃいますねσ^_^;
    うちもお菓子は異常に欲しがるので手も目も届かないところに隠してます!

• 7月12日
あ★い

バナナとか少しのお菓子で満足しちゃうのかもしれないですねf(^ー^;

バナナはけっこう腹持ちが良いので(>_<)
食べてくれないと作る気なくなっちゃいますよね(>_<)
今一旦落ち着いてる食欲もまたすぐモリモリ食べるようになりますよ(^ー^)

少し間食を減らしたりして試してみるのもいいかもですね!
寝ちゃったら寝かせておいてご飯できたら起こすとか(^-^)

• 茶髪

茶髪

昨日はバナナ1本あげて、急いでご飯作ったら食べてくれました✨
    やっぱりあげすぎてたんですかね😅
    アドバイスありがとうございました!✨✨

• 7月13日