※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りなりな☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。歯磨きの方法や歯医者について教えてください。

10ヶ月の娘がいます(^ ^)同じくらいの子供がいるママさんや先輩ママさんに質問です。
歯磨きはどういうふうにしていますか?食後の度にしていましたか?歯医者に行きましたか??

コメント

りょん

こんばんは(^ω^)うちの息子の場合は、基本的に息子に持たせて磨かせています(^ω^)なんでも自分でやりたがるので、仕上げに膝に寝転がせて磨こうとしても、頂戴頂戴!って泣いてしまってなかなか磨かせてくれません😅

• ☆りなりな☆

☆りなりな☆

そうなんですね(^ ^)うちも自分で持ってするのですが、口の中にはいれるけど、まだ綺麗にゴシゴシができないので、私がしようとすると泣きます(>人<;)同じですね!!

• 7月12日
あお✩たまママ

こないだ1才半検診行ってきて
歯磨きのことめっちゃ聞いてきたんで
参考になれば☆

歯磨きは
子供は寝転がせてしてください

仕上げ磨きは
1日1回でいいそうです
それでも歯磨きの週間はつけたいので
3回の食事のうち2回は
自分でさせる(ハブラシを持たせる)

仕上げ磨きと自分でするためのハブラシはわけて用意してください

と言われました!

歯医者さんは
1歳半~2歳くらいになれば行けると思うけど
おとなしく寝転がれるようにゆったらできるぐらいの年齢で
ある程度歯がはえそろったら歯医者でフッ素塗ってもらったりしたらいいよ

とゆわれました´ ³`)ノ ~♡

• ☆りなりな☆

☆りなりな☆

詳しくお答えして頂きありがとうございます(^ ^)仕上げ磨きの歯ブラシは子供用のがいいんですか?今はシリコンみたいな子供用の歯ブラシを使っています。

• 7月12日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

わたしは早々に子供用のハブラシにしました
    子供用でも
    何歳~とかかいてあるのでそれで選んでます☆
    歯が生え始めた頃からシリコンの輪っかの持ち手のやつとかはさせてましたが
    同じの持ちたがるようになり
    そうなりました!

たとえばシリコンのやつは自分で持たせる用にして
    子供用ハブラシで仕上げ磨きしてあげるとかでもいいとおもいますょ´ ³`)ノ ~♡

• 7月12日
  • ☆りなりな☆

☆りなりな☆

ありがとうございます!そうしてみます(((o(*゚▽゚*)o)))子供用早速買ってみます(^ ^)

• 7月12日
aab

うちは9ヶ月で歯医者デビューしました。
下2本と上はちょこっと生えてきてる途中だったのでガーゼで拭いていました。
そしたらもう歯ブラシで磨いてくださいと言われました😳
練習も兼ねているそうです。
めっちゃ嫌がり泣きますが、今は5本生えていて、まだ本数が少ないので短時間で終わりますし歯磨き終わったらすぐ泣き止むので心を鬼にしてやっています。
かなりめんどくさいですが毎食後、ミルク後に磨いています。

• ☆りなりな☆

☆りなりな☆

そうなんですね!歯医者さんデビューさせてみます!自分では歯磨きを口に入れるのですが、私がしようとするとすごい嫌がります(>人<;)でも、虫歯になっては嫌なので、私も心を鬼にしてする事にします!

• 7月12日