※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.a.m.a.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の便秘について相談です。便が減り、おならは出るがお腹が張っていない状況。マッサージや浣腸も効果なし。整腸剤を飲んでも改善せず。良い方法やいちじく浣腸について教えてください。

生後2ヶ月の子の便秘についてです😵💩

生後2週間までは1日5〜7回くらい出ていたのですが、1日1回に減り、
生後1ヶ月の頃から5〜6日に1回になってしまいました😵
くっっっっさいおならは沢山出ます!笑
でも機嫌も良く、お腹が張ってる感じもありません。

お腹のマッサージも、綿棒浣腸も効かず、病院で整腸剤を金曜日に貰い飲んでいますが出ません😭

何か良い方法はありませんか?
また、市販のいちぢく浣腸を生後2ヶ月の子に使ったことありますか?
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

まい

母乳やミルクの量はしっかり足りてますか?
少し多めに飲ますと治ることもあるそうですよ☺️

  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.

    ほぼ母乳で寝る前に1回ミルクを飲んでいます👶🏻
    体重も順調に増えてるので病院でも問題ないと🤔
    もう少しミルクあげてみます!

    • 9月12日
ひっち

私の子供も1ヶ月近くになった辺りから便秘になり1ヶ月検診で相談したらマルツエキスという水飴のような甘い液を貰い湯冷ましに混ぜて飲ませています!…ですがあまり効果は出ずうんちが出ません(笑)
上の子も便秘なので体質もあるのかもしれないですね。
便秘だと心配になりますよね(>_<)

  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.

    薬局に売っていたので飲ませてみましたが効果なく😭
    上の子も便秘で1回浣腸してもらったことがありました!
    さすがに6日も出ないと心配です😭

    • 9月12日
  • ひっち

    ひっち

    上の子が一週間以上出ないのが当たり前な便秘です。浣腸が可哀想かと思い躊躇してましたが…最近浣腸をすると出ますがやっぱり便秘です。慢性化してるみたいです(>_<)
    なので慢性化する前に便秘が解消するといいですね💦

    • 9月12日
  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.

    やっぱり浣腸ですよね😵
    浣腸は病院でやってもらってるんですか🤔?

    • 9月12日
  • ひっち

    ひっち

    病院でやってもらいたいんですが…極度の人見知りと病院嫌いなので(>_<)
    市販の浣腸を何とか試してます。嫌がるので大変ですけど(笑)

    • 9月12日
  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.

    嫌がっても💩出て欲しいですもんね😵
    機嫌悪くなったりお腹張ったら病院でやってもらった方が良いかもですね!
    ちなみに、今朝やっと出ました😭

    • 9月13日
ママーリ

うちも便秘で、毎日液体浣腸して出してあげてます。
市販のいちぢく浣腸も使えますよ☺️体重に合わせて、5キロなら5mlを入れてあげます。浣腸は癖にならず、体外に排出されるので、問題ないですよ。うちは病院で処方してもらった浣腸を毎日してますが、市販でも薬剤師さんに聞いたら使えるみたいでした✨

  • ママーリ

    ママーリ

    補足ですが、市販だと、まだ赤ちゃんのおしりは小さいので大きい病院でカテーテルと注射器を買ってカテーテルの先にオイルをつけて、穴に3センチくらいさして入れてあげるとスムーズです。うちは嫌がる事なく、浣腸した後はスッキリして機嫌が良いです😊
    入れるときはゆっくりいれてあげるとびっくりしないです。

    • 9月12日
  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.

    確かに、赤ちゃんのお尻は小さいですもんね!今時期大きい病院行くのちょっと怖いので悩みどころです😭
    薬局で薬剤師さんに相談してみようと思います🥰
    ちなみに、今朝やっと💩出ました😭😭

    • 9月13日