※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたけ
妊娠・出産

36歳の初産婦で、妊娠初期の診察で胎嚢が確認できたが、胎芽や心拍が見えず、成長が遅いと言われた。次の診察で心拍が見えることを願っている。不安で相談したくて投稿しました。よろしくお願いします。

36歳の初マタです。
このたび妊娠し、今日二回目の産婦人科に行ってきました。
2週間前に初診で行ったときに、『4週目ですね~』と言われて胎嚢が確認できました。
2週間たってから来てくださいと言われたので本日受診したのですが、胎嚢は大きく育っていたのですが、胎芽や卵おう嚢や、心拍は確認できませんでした。
先生は『5週目くらいかな。少し成長が遅いね』と言われました。
次の診察は2週目後…
そのときに心拍確認できるといいんですが…

最終生理日から計算すると、本来なら現在7週目後半のはずです。
排卵日がずれていたにしろ、なんかおかしいですよね??

まとまりのない文章ですみません。
周りに相談する人もおらず、不安になったので相談というか、話を聞いて欲しくて投稿してみました。

コメント

もりっち

私も最終生理から計算して6週過ぎた頃に診察してもらったら、小さいから4週と言われました。
初めての妊娠でワクワクしながら行ったのに、小さいと言われすごく不安になった事を覚えています。
その2週間後の6週と言われる日に無事心拍確認できました。
私の場合思い当たる行為は1度しかなくて排卵もそこまで遅れてないと思ってたので、少しビックリでした。
私の体験なのであまり参考にはならないかもしれませんが、こういうパターンもあると言う事でコメントさせて頂きました。
長くなりましたが2週間後、無事に心拍確認できる事を祈っています!

ゆーゆ

妊娠週数や出産予定日は先生や病院によって見方が異なることが多いです。
初期の心拍確認が遅かったり、胎芽が小さかったりしても、中期には数週通りの大きさになることはあるみたいですよ。

心拍確認は、8w.9wになってやっとできた人も居ますし、胎芽は、排卵の遅れというか着床に時間がかかることもある様です。
妊娠についてはやはり母体だったり胎児の個人差がありますからね…。
不安かもしれませんが、今は赤ちゃんを信じてあげましょう(´・ω・)!!
次回確認出来ると良いですね。

おたけ

もりっちさん。
ありがとうございます。
私も今日は心拍確認できるかなぁ…なんてワクワクしていました。なのでとてもショックでした。病院で泣きそうになりましたが、なんとか堪えて。車の中で泣いてしまいました。
もりっちさんも同じような体験をされたのですね。
不安でいっぱいですが、あまり神経質にならずに、今は自分と小さな命を信じたいと思います(^-^)

おたけ

ゆーゆさん。
先生や病院によってもちがうんですね。知りませんでした。
心拍確認も早い人がいたり遅かったりと皆さんそれぞれなんですよね。分かってはいても、いざ自分のことになると心配で心配で(._.)
先生からも人それぞれだからねぇって言われました。
次の検診は心拍確認できると信じて頑張ります♪
励ましてくださってありがとうございます(^-^)

aoi

わたしも最後の生理から計算すると
6週ぐらいだったのに4週ぐらいで
陽性反応は出てるけど袋すら
確認出来ませんでした(*_*)
2週間程遅れた計算になりましたが
もう8ヶ月になりますが問題なく
元気に毎日成長してます♡でも
不安になりますよねー。人間機械
ぢゃないですし、排卵が遅れる事も
よくあります!着床するのも個人差
あるみたいでそれによってもズレ
たりするみたいですよ(^ ^)

我が子を信じて次の検診で
心拍確認出来るといいですね♡

おたけ

aoiさん。

2週遅れだと私と同じ状況だったんですね。それでも赤ちゃんが元気に育ってくれて、本当によかったですね(^-^)
私は結婚が少し遅くて、高齢出産になるのでその影響も少なからずあるのかなぁ…なんていろいろ深く考えてしまいます。
ネットでいろいろ検索しては落ち込んだり、元気が出たり(._.)
しっかりしなきゃダメですね!
人それぞれなんですよね。
お互いに元気な赤ちゃんがうまれますように♪