※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちー
ココロ・悩み

妊娠中でコロナが心配。外出は公園やショッピングモールのみ。清潔強迫症で不安。子供に経験させたいが不安。支離滅裂で誰かに話したくて。

質問というか…吐き出させてください。

第二子妊娠中だし、コロナ怖いしで4月からレジャー外出という外出はありません。行っても車で片道20分くらいにある広ーい公園で、行くのは旦那の休みの平日のみなので混雑皆無、遊具も使わせてます(もちろんその後車乗ったら即消毒です)
旦那の給料も多少減ってはいるので、そこで買った方が安いとかの理由があればこれまた空いているショッピングモールも行きます。娘も歩かせますが、壁や床、商品は極力触らせない、店先にアルコール有れば親が消毒してから少量を手に揉み込んであげてます。
スーパーとかの食材や買ったもの消毒!とか帰ったら服全部脱いでお風呂!とかはしてません。産婦人科の先生にも、それくらいで十分、あまり調べたりニュース見過ぎない方が良いよと言ってもらえたのもあるのですが、私自身強迫性障害と過去診断受診歴があり、今恐らく清潔強迫で、延々と手洗いや洗い物したり、トキソが怖くてお肉の扱いや葉物野菜が怖かったり…それで調理も時間がかかります。硬くなるまで肉を焼いたり、葉物は1枚ずつ水で擦って土がないの確認したり…洗剤も怖いけど汚れてるのも怖いのでトイレとお風呂は旦那が掃除してくれます。旦那は私の症状に理解ある人です。

息子が産まれるまであと3ヶ月。娘はどんどん言葉が出るようになってきて、動物大好きに育ってくれてます。車で20分圏内にズーラシアもあるので連れて行ってあげたいのは山々なんですが、園内でトイレ行きたくなったら観光客がコロナでそこから感染するかも、動物の檻や柵など娘が触ったらそこで感染するかも、と考えると無理だよな、でも色々経験させてあげたい、 TVに映す動物だけが娘の世界になってるのが悲しくて、ここ最近泣いてばかりです…
昨日も旦那に、ワクチンだって恐らく数年できないし、既に開発辞めた国もある。私が警戒しすぎなのかな、娘に不自由強いすぎてるかなと号泣してしまいました…旦那はどちらかと言うとコロナ警戒はしてくれてるんですが、元々の清潔観念が緩すぎてそこも疲れます。

どんな心持ちでいたら良いのか分からなくなってしまいました、支離滅裂ですみません、でも誰かに溢したくて。

コメント

ぴよーね

ショッピングモールに行けて
動物園行けないのは…と思いますけどね😅

室内の方が感染率は上がりますし
30分に1回ご自身で消毒させるなど
すればいいのではないでしょうか😅?

• りっちー

りっちー

すみません、滞在時間十分程度です…

• 9月12日
のん

スーパーやショッピングモールのほうが危ないですよね。
動物園、連れて行ってはいかがですか?

• りっちー

りっちー

言葉足らずですみません、ショッピングモールはほんと滞在時間十分程度です。そして極力行きません。そこでのトイレも行かないようにしてます。私も行きたくはないです。ただ動物園は行かなくても困りませんが買い物はしないと困ります。屋外でマスクしてない人に話しかけられてもパニックになるので…行って心配になるなら行かない方がいいという考えというか、自分の不安定さで家族の前でボロボロになるのは避けたいので…

• 9月12日
  • のん

のん

うーんその辺は各家庭の判断ですが、動物園などのレジャーも子どもの経験と発達のために必要だと思うんですよね。
    うちの実家がそう言う方針の家庭で、動物園、植物園、水族館、美術館、科学館、博物館、郷土資料館あたりはめちゃくちゃ連れて行ってくれました。

駐車場から歩いて目当てのテナントに行って商品選んで帰ってくるだけでも10分では済まないと思います😅

• 9月13日
ゆきち

なかなか難しい症状なのですね💦
周りの人も大変ですが、本人であるりっちーさんも大変そうですね😥

わたしも少し潔癖なところがあるので外出していてドキッとする事はあります。。

今日ドキッとしたのはガソリンスタンドでガスを入れた時のパネルとノズルです💦
これは毎回嫌ですね、、、
結構な人が触っているけど触らなきゃガス入れられないし、入れ終わっても手を洗えないですし😅

これは気を悪くさせてしまうかもしれませんが、子供って平気で何でも舐めるし触るし、大人よりも菌を撒き散らしてそうだな、、と思ってます😓
わたし子供を産んで潔癖に耐えられるかな、、と少し不安です😅

何月を過ぎたらズーラシア行ってみよう!と計画立ててみるのはどうですか?☺️
そしたら今連れて行ってあげられなくて申し訳ない気持ちが少し和らぐのかな?と思いました💦

私も現在、強迫性障害です。薬を飲んでいるので落ち着いていますが、今は無理に色々な所に連れていかなくても、コロナが落ち着いてからたくさん動物園とか連れていってあげれば大丈夫ですよ❗
娘さんのことを思うと悲しくなっちゃうのもとてもわかります。でも、りっちーさんが怖いなと思う場所には今は行かないことが、気持ちの安定にもなりますから❗子供も大切だけど、この病気は、無理をしないことですよ。
どんどん、不安になるだけだと思うので。
娘ちゃんも小さいし、りっちーさんも妊娠中だし、全部コロナが落ち着くまで、または精神的に落ち着いてからで‼️
私も、どこにもいけませんでしたが、少しずつ子供たちを連れ出せるようになりました❗公園とか川とか自然に触れさせています!動物園も行きたがりますが、初めは連れていけませんでした。まだ、抵抗はありますが、ハンドソープ、消毒を持ち歩き、ちょっとずついろんな所に行けるようになりましたが、やっぱり室内はまだ無理です。

大丈夫ですよ❗子供をコロナから守ってあげているんですから。でも、きっと少しずつ不安になっても、前へ進める時期がきます。

ちなみに、私はりっちーさんより、コロナ対策は酷いですよ❗手荒いとかも❗上には上が居ますから❗笑

はじめてのママリ

我が家は逆にショッピングモールは行かないですが、動物園はさほど密にならないので行きますよ☺️公園も行きます😁食材や日用品はほぼネット購入です。

まりあ

私も強迫です😅そして動物園も何もレジャーは行けてません!そもそも遠くて簡単には行けないし😓スーパーも行きません。全部宅配にして、消毒しまくりです。

公園は行きますが遊具は触らせてません。先日子供が遊具をやりたくて泣いてしまいました😢罪悪感はありますが、「今は遊具がバイ菌だらけなんだ😭使える日が来るから、それまではかけっこを沢山しよう!」と言いました…。ちなみに幼稚園も見送り、2年保育にします。

色んな意見がありますが、私はできる範囲で子供のために色々させています。庭の植物に水をあげたり、シャボン玉したり、かけっこしたり、水遊びしたり…自分が許せるやつだけでもいいと思います。

経験させなきゃ!連れていかなきゃ!はありますが、命が1番大切です。経験優先でコロナかかるのは私はナシです。下の子いるし、怖いもんは怖いです😤