※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきママ👼🏻
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べるのに時間がかかり、無理やり食べさせるのが心配。皆さんはどれくらいの時間で食べさせていますか?食べない場合はどれくらい頑張りますか?

もう少しで生後8ヶ月になる男の子を育てています。
最近離乳食を食べさせる時間が1時間近くかかります😂
何口か食べて椅子から出たがって泣くので膝の上で食べさせるのですが、口をなかなか開けてくれません、、、
せんべいなどは食べるんですが😅
最後の方は無理矢理口に入れてる感じなのですが、時間もかかるし無理矢理食べさせても良くないかなと思っています。
皆さんは食事時間はどれくらいですか?
また食べてくれない場合はどれくらい頑張って諦めますか?
参考に教えてください!

コメント

はじめてのママリ

私の娘も、そのくらいの時期から、
そういう事が増えました。
味付けをしたり、好みのものをあげるようにしたら、そういう時はよく食べるようになりました😅
嫌いなものでも、試行錯誤してどうにか組み合わせたりすると、食べる時もあります。
また、先に授乳してから食べさせるときもあります。

30分〜40分格闘して
ダメなら諦めます😄

30分がんばって無理なら諦めてました!

🐻🐢🐰

私は1歳くらいまではいらないとされたらご馳走様してます😌とにかくご飯は楽しいと教えています。
1歳過ぎれば全部食べないとデザートはなしだよを教えています。

なな

うちも最近椅子に座らせると泣くしなかなか食べずどうしようかと思っていました💦
おやつのおせんべいは大人しくたべるのでご飯も掴み食べさせたら大人しくなりました!
お粥もそのままお皿にだすのでほとんど口に入ってないし周りは大変なことになりますが😅
すきをみて私が口にいれているのですが本人は自分で食べられて満足してます!
もしかしたら自分で食べたいのかもしれないですよ!

• ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

なるほど!ぐちゃぐちゃになるの覚悟で自分で食べさせてみようとおもいます!
    気持ち固めにしてたりしますか🤔?

• 9月12日
  • なな

なな

手で握り潰してしまうので特に何もしてないです😅
    トーストをスティックみたいに細く切ってだすと静かに食べてくれました!
    他のおかずは細かく切ってそのままだしてます!

• 9月12日
  • ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

ありがとうございます!
    参考にします👌

• 9月12日
れあまま

離乳食は20分ぐらいで食べない時は切り上げてます。
無理矢理ならやめてあげた方がいいかな?
楽しくないと思うと益々食べなくなっちゃいますしね😭
とりあえず離乳食を食べない時はもう無理だと思って片付けてます💦