※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘が遊び食べをして食事がうまく進まない悩みです。遊び食べをしつける方法や、食事中の授乳についてのアドバイスを求めています。

こんにちは。
一歳一ヶ月の娘についてなんですが、食事中の躾について悩んでいます。

離乳食開始時からなかなか食べない子だったので、少しでも食べさせたくてつい席を離れる娘を追っかけて食べさせたりおもちゃで遊んでる間に食べさせたりしていました。
だんだん食事量が増えてきたのはいいんですが、今度は遊び食べがひどくて。
うちはローテーブルなんですが椅子から立って食べたり、玩具のところに行って遊んでまた気が向いたら食べたり。
あと食べてる間におっぱい欲しがったり。

遊び食べをしていたお子さんをお持ちの方、どうやってしつけましたか?

また、遊び食べを始めたら食事を切り上げた方はその後お腹がすいている様子でも次のおやつや食事まであげないんでしょうか?
今30分で切り上げているんですが、結局お腹が空いてるようならまた出して食べさせているのであまり意味なくなっているんでしょうか(´・_・`)

あと食事中の授乳はやめた方がいいんめしょうか?

どうやったら落ち着いて食事が出来るようになるのか体験談を教えてください(^-^)

コメント

うちもローテーブルの時は遊び食べしてました(^^;
私は立ち上がっただけならご飯は終了しませんが、おもちゃのところに行った瞬間終了してました。
その後は泣こうが喚こうが、お腹が空いていようが、次のおやつまではあげません。
わからないだろうなと思いつつ、ご飯をしっかり食べない子はご飯は食べられないこと、おもちゃで遊んだらご飯はおしまいなことを毎日言い聞かせていました。

今は食卓テーブルですが、いただきますとごちそうさまの時に手を合わせるようにさせていたら、お腹がいっぱいになったら手を合わせるようになりました(^^)

食事中の授乳はあまりよくないのかなと思います(´・_・`)
でもうちは10ヶ月半で断乳したので、私の意見はアテにならないかもしれません(´・ω・`)

ジャンジャン🐻

うちはこれで立てません(^^;;

ユズママ

うちはもともとハイチェアで、ご飯大好きっ子だったので、あまり参考にならないかもしれませんが、物を食べるときは座ると教え込んでいるので、どこか座敷の所にご飯食べに行っても、ちょっとしたオヤツを食べるときにハイチェアに座らせなくても、自分でお座りします(o^^o)
立ったらお座りしてと言い続け聞かないようなら、ご飯やオヤツはおしまいにするよと言います。ほとんど聞かないことはないですが、オモチャとかはご飯前に片付けさせてますよ(^o^)1歳になったらしゃべれなくてもかなりこちらの言うことは学習してると思うので根気よく言い続けるしかないのかなーと思います。
遊び食べして、ご飯を途中で切り上げたら、次回のご飯を少し早くしてあげるくらいで、また出して食べさせるってことはしないと思います(*^^*)
食事中の授乳はしたことないです。