※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療助成金について質問です。2回目以降の助成金申請は、採卵から凍結胚移植で使う方が良いでしょうか?40代で病院相談前に意見を聞きたいです。

不妊治療助成金について質問です。
凍結胚が5つあります。(胚盤胞4個、初期胚1個)

①採卵〜凍結胚(胚盤胞1個)移植〜妊娠判定 → 1回目助成金申請

ここまでは決まっています。

2回目以降の助成金申請についてですが、
一回目が陰性で助成回数が全部で3回だった場合、移植のみで助成金を使うよりもう一度採卵から凍結胚移植で助成金を使った方が良いでしょうか?
2回目以降移植するか、すぐにまた採卵しておくかなど病院に相談しますが、その前にこちらでの意見を参考にさせて頂きたくて…。
ちなみに40代に突入しました。

最終的に決めるのは自分ですが、ご経験など参考にさせて頂きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

き

私は採卵からの時だけ申請してました。結果的に3回申請して助成金いただきました😊
やっぱりいつ妊娠できるかわからないので、移植だけの時も使ってしまうとあっという間に終わってしまうし、確か移植のみだともらえる金額も下がりますよね?💦
金銭的に余裕がなければ申請していたと思いますが、当時はまだ貯金があったのでそうしてました。
治療の結果を見てから決めてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね💧
    移植のみだと金額が少ないですもんね。
    やはり採卵からの時のためにとっておいた方が良いのかもしれませんね😭
    金銭的余裕はあまりありません💦
    産まれて終わりではないと考えると考えておかなくてはと思いまして…。
    とても参考になります‼️
    ありがとうございます😊

• 9月12日
  • き

そうですよね💦出産にもお金必要ですし、産んだ後もずっとかかりますもんね😂
    記憶が定かではないのですが、年度内なら遡って申請できたと思うので、治療の手応えや金銭面の状況を見ながら申請するのがいいかもしれませんね💦
    精神的にも肉体的にも大変な治療ですが、頑張ってくださいね💪卵ちゃんたちがくっついてくれますように✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます…😭
    周りは不妊治療した人が誰もいなくて、ここで質問してこたえて頂けるの本当にありがたくて‼️
    ありがとうございます😊
    頑張ります‼️

• 9月12日
あおい

私も1回目の助成金頂きました。やっぱりあるのと無いのではかなり違いますよね!助かりました😊私は、1回目は移植まで行かず採卵だけで失敗したのでその時にすぐ申請したかったのですが時期がズレてしまっていて、ギリギリになってしまったのですが役所に何とか無理行って申請してもらいました。ほんと早めに申請した方が良いですね😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね💧
    私はまだ1回目の申請用紙をもらっただけで提出はこれからなんですが、年齢的にすんなりはいかないんじゃないかな…と思ってまして😭
    申請ははやめにしようと思います‼️
    ありがとうございます✨

• 9月12日