※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で原因不明の不妊に悩む女性がいます。医師には問題なしと言われていますが、妊娠できず治療を模索中。同じ状況の方の治療方法を知りたいです。

原因のない不妊について

私は排卵、卵子の成長など何も問題ないと医者に言われています。
旦那も精液検査をし、何も問題ないという結果が出ました。
しかし1年8ヶ月ほど妊活しても子供ができません。
1人目の時も同じくらい妊活をしてやっとできました。(自然妊娠です)

ここ数ヶ月、排卵誘発注射やタイミング療法を受けてきましたが今回もリセットしてしまいました。
医者には、「今回生理が来たら次の手を考えよう」と言われています。

ここで質問なのですが、何も問題のない夫婦には次どのような治療が待っているのでしょうか?🤔
AIHというものになるのかなと思って調べたら、書かれていた適応条件には当てはまらなくて…
かといって機能に何も問題が発見されないので薬も使わないと思うので、どうなるんだろうと不安です。

同じような状況で妊活中の方いらっしゃいませんか?😫
どのような治療をされてるかよろしければ教えていただきたいです。

病院で聞いてこいというのは重々承知の上なのですが、同じような方のお話を聞きたく質問させていただきました。

コメント

かな

私たち夫婦もお互い何の問題もなく、年齢も20代でしたが2年半ほど妊活しても授からず、タイミング療法、人工授精を経て最終的に体外授精ですぐ妊娠できました😊
原因不明不妊の場合は人工授精で妊娠することは少ないとも言われていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦
    人工受精や体外受精は痛みあるものなんですか?😫
    びびりなのでどの程度頑張ろうか検討したくて…

• 9月13日
  • かな

かな

人工授精は器具を使って子宮へと精子を入れるので、その器具を入れる時に痛みを感じるかどうかですね◎
    内診が気にならなければ痛みはないと思います😊

体外授精だと採卵があるので、私はそれが痛くて全身麻酔を使いました!
    人によっては耐えられるみたいなので、はじめてのママリ🔰さん次第ですかね☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診程度の痛み?違和感?なんですね😳
    採卵は全身麻酔でもできるんですね!
    痛いと子作りから足が遠退いちゃいそうなので私もやる時は麻酔してもらいたいなあ…笑
    お答えいただきありがとうございました!

• 9月14日
ママリ🔰

原因がないのではなく原因不明不妊なんだと思います。
実際、排卵誘発法まででは分からない原因も多いですよ。
私の周りでも何年も原因不明で、体外受精するときに子宮鏡検査をして子宮内膜炎が見つかったり、受精してみて受精障害があったり。
排卵はしていてもピックアップ障害で卵管に卵子がたどり着けないこともあります。
ただ、排卵など問題なく精液検査も問題がない場合、AIHよりも体外・顕微授精を考えられた方がいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう表現の方が正しいかもしれませんね🤔
    ステップアップしていくと原因が判明していくこともあるのですね。
    いっそ原因がしりたいです😂

• 9月13日

同じく原因不明の不妊です。

一人目は妊活3年半、人工授精で授かりましたが、それまで1度も検査薬が陽性になったことがありません。

自己流の妊活2年半してクリニックデビューし、6回タイミング法しましたがかすりもせずで人工授精にステップアップしました。精液検査で問題なくても、元気なものだけを集めるので少しは妊娠率あがると思います。

人工授精で妊娠しなければ、体外受精をしないと分からない原因があるのかもしれません。

退会ユーザー

今、二人目の治療をしていますが、特に問題ない(むしろ旦那の方も1人目より良い状態であるにもかかわらず)人工授精でも授からず、体外受精にステップアップしました。
    考えられるとしたら年齢かな?と思ってます。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工受精、体外受精は痛みのある処置なのでしょうか?😭
    子供は欲しいですが怖いです😭

• 9月13日

退会ユーザー

人工授精はほとんど痛みはないです!内診が平気なら大丈夫だと思います。
    費用は人工授精からは保険がきかなくなるので負担は増えます。

体外受精はたくさん卵を育てるために毎日注射したり、採卵は手術なので痛みはありますね😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工受精であれば痛みも少ないみたいなので、もしステップアップするならそれで授かれればいいなあ~と思います😂
    体外受精になると本当に大変なことなんですね😳
    覚悟しておきます💦
    お答えいただきありがとうございました!

• 9月14日