※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の子供が食事について相談しています。好き嫌いが激しく、ハンバーグや唐揚げなどは全く食べないそうです。炭水化物も苦手で、偏食が心配です。幼稚園入園に不安があります。

2歳です👧
食事についてです。
離乳食の時から好き嫌いがあって、今では本当に決まったものしか食べません。
子供がみんな好きそうなハンバーグ、オムライス、唐揚げ、エビフライなど全滅です。
手作りでもスーパーのものでも外食でも駄目です。

こんな子いますか?😅

ちなみに炭水化物も嫌いでほとんど食べません。
白米なんてこの前はかったら30グラムをどうにか食べてるくらいです😅

来年の春から幼稚園なのに不安しかないです😭
偏食さんいませんかー?


ちなみに食べるものは
納豆、豆腐、チーズ
野菜(大根、人参、水菜、小松菜、エノキなど)の味噌汁、ほうれん草、ブロッコリー、オクラ
いちご、時々ぶどう、もも
白米、うどん、パンはほんの少しだけ
牛乳大好きです

おやつはゼリーとおせんべい🍘

クッキーやケーキ類、ジュースは嫌いです🙅

コメント

かあ

うちの娘もひどいですよ〜‼︎
長男も酷くて
2人目なので成長してればいいやくらいの感覚でもう諦めてます😇

うちは、パっと思いつくだけでも
ラーメン、そうめん、うどん、パン
納豆ごはん、唐揚げ、ポテト、のりです😂
果物(ぶどう、いちご、みかん、キウイ、りんご)などは好きですが気分です。
お菓子、ゼリー、ジュースは大好きですが
ケーキなどのクリーム系は食べません💦
牛乳大嫌いです。

ちなみにラーメンなど、具が麺ついているとメソメソします。取らないと食べません😂
パンもサンドイッチなどは、食べません。
そのままの食パンかジャム食パンのみです。
おかずなどは食べません。

初めて書き出してみましたが
相当やばいですよね!
私からしたら主さんの子羨ましいです😌♥️

長男は幼稚園に行くようになったら段々と食べるようになりましたよ〜!

  • はな

    はな

    うちもパンは食べてもそのままか気分でジャムです!
    サンドイッチ駄目です😅

    娘のほうが食べてますか🤔?
    ラーメン、唐揚げ、ポテトあたり食べるだけで外食楽になりません😂?

    幼稚園に行くと食べれるようになるんですかね😭
    何食べて帰ってくるんだろうと本当に心配です😅

    • 9月13日
♡

息子も偏食に少食です💦
野菜は全般食べなくて、
白米、うどん、パン、ひじき、豆腐、カレー、コープのチキンナゲット、ウィンナー、ポテト、バナナ、プリン、ヨーグルト
くらいしか食べないです😵
、、、書き出すとひどい😂

  • はな

    はな

    来年から幼稚園ですか?
    それかもう保育園ですかー?

    野菜食べないのは困りますが、白米、うどん、パンあたり食べてくれるの羨ましいです🥺🥺

    • 9月13日
  • ♡

    4月から幼稚園です!☺︎
    給食が不安でしかないです😭😭😭

    • 9月13日
  • はな

    はな

    同じですね💦
    不安を抱えてるのが私だけではないのを知れただけで少し安心しました🥺
    あとは子供に頑張ってもらいましょう🥺
    ありがとうございました💕

    • 9月13日
ひーこ1011

いやー!うちより食べてますよ!!
娘酷い時は白米3口のみ。

肉は一切食べず。
魚は鮭の塩焼きかホイル焼きのみ。
野菜は、しめじのかさ・人参くらい。
マックのポテトは食べます。
うどん、ラーメン、パンも少し。

食べると言っても離乳食レベルなのでスプーンひとさじ分くらいです😅

年少で入園しようやく小松菜とか薄切りのお肉とかポテサラとか少しずつ食べられるものが増えてきましたが、まだまだ圧倒的に少ない。
給食試食会行くとみんなの量見て毎回愕然としてます😅
娘はまだまだ離乳食用の食器で事足りるくらいしか食べてくれません😑

  • はな

    はな

    しめじのかさで笑っちゃいました😂
    かさしか駄目なこだわりなんですね😂

    やっぱり幼稚園で少しは食べれるようになるんですね!
    幼稚園は、時間が来たら食べてなくてもご馳走さまですか??

    少食ちゃんだと小柄なんですかね🤔?

    • 9月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですよー!
    訳の分からない拘りが(笑)

    何なら今は人参もしめじも嫌ー…で、一つは食べようと無理やり食べさせてます😑
    そのかわり葉物野菜やエノキは食べられるようになりました!

    人の半分以下の量で、完食する日の方が珍しいくらいで毎日何かしら残してます😓
    うちの園は時間が来たらご馳走様です!

    食事に興味がない。
    体質的に喉が狭く飲み込むのが苦手で、大きく切ってあるものは食べられない。
    偏食。
    トリプルパンチで、未就園児の時は1時間半〜2時間かけて食べさせてようやく食事終了💦という感じでした。
    今は1時間あれば終わるかな…と言った感じです。
    こんなんで小学校入ってからが心配です😞

    • 9月13日
  • はな

    はな

    葉物野菜はどうやって食べてますか?
    ほうれん草は大好きなんですが、ほかは味噌汁に入れてどうにかって感じで💦

    時間が来たらご馳走さまの方が助かります😅
    待ってもらっても食べないので😂
    幼稚園の子たちは給食はみんな結構食べられるものなんですかね😳?

    あ、うちもその通りです😭
    好きなものだけ食べて後は食べさせて〜の時間です💦
    1時間頑張ってお子さんが自分で食べてますか?

    • 9月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    年長まではダメでした😅
    年少のお誕生日からは遊んで食べるの禁止!
    年中のお誕生日からは立ち歩くの禁止!
    年長からは自分で食べる!
    と段階を追ってやってきました😅

    小さい頃は職に興味がなさすぎて遊んでるの追いかけて口に入れないと食べなくて…
    成長曲線の下の方なので食べてもらわないと曲線割ってしまうし仕方なく…という感じでした。

    今は自分で食べる日がほとんどです。
    最後の方食べさせる日もあるけどほぼ自分で食べてます😊

    小松菜、ほうれん草は煮浸しが1番好きです!
    下茹でしてるので柔らかいし…
    白菜は中華丼に入れてます。
    キャベツはポトフです。
    どの野菜もよく煮込んだり圧力鍋を使って柔らかくしてます👍

    • 9月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ほうれん草は卵とじにしたり、シチューやカレーに入れることもあります👍

    • 9月13日
deleted user

息子も子供の好きそうな
ハンバーグ
オムライス
エビフライ
唐揚げ
など、外食でもお子様ランチなんて子供からしたらごちそうなのに食べません。
おもちゃ欲しいから食べる!と言うだけ…

1歳頃は分からずとりあえず
食べてくれていた物も今では食べませんしね
(食べても少量)

うどん
ラーメン
そうめん
これらの具無し少し

パンは好きなものがまだ多い
(アンパンマンぱんは食べすぎて嫌いになったらしい)

ご飯も佃煮、ゆかり、昆布等を混ぜると調子が良いと90グラム(離乳食期の冷凍タッパにご飯柔らかめを常に冷凍)

息子も来年が幼稚園と決めていましたが、夫が働けというのと同時に息子も保育園で刺激されたほうが食べるのでは?と思って入れるつもりです。
でも、ずーと偏食のことが気になって食べれなくて保育園どうやって過ごすんだろうと思ってます😭

納豆も食べなくなったし
野菜は玉ねぎ人参、ほうれん草は何かに混ざってると食べます。

息子もケーキは嫌いですが
あんこは好きみたいです。
ジュースはこの夏に飲むようになったら乳酸菌飲料は好きらしく、カルピスやグングングルトを飲みたがります😅(夫が飲ませたのがきっかけ😭)

果物も全滅でーす😓

  • はな

    はな

    おもちゃ欲しさにでも食べれるんですか?!
    お子様ランチなんてほとんど食べれないです😅

    パンはどんなもの食べれるんですかー?
    ごはん90グラムも食べれるなんて凄いです!!
    娘は離乳食期含めても食べれたことないですよー😂

    保育園や幼稚園のこと考えると心配ですよね💦
    食べれるようになるとは聞くものの、本当に信じ難いです😭

    あんこ砂糖は心配ですけど、小豆は栄養ありますからねー🎵
    うちなんておせんべいは米!って思ってるくらいです😂

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子様ランチ食べませんよ💦

    メニュー表を見ておもちゃが貰えることを知ると、そのおもちゃが欲しいから食べると言って注文させますが
    結局、料理が来たらポテト数本食べるぐらいです😅

    パンは食パンの耳をカリカリに焼いたら気が向けば食べます。
    必ず食べるのは山崎パンのたまご蒸しパンです。激甘なんですけどね😓
    私が手作りしたたまご蒸しパンは赤ちゃんの頃は食べてましたが今は食べてくれません。

    お米は比較的食べてくれるんですけど、食べてもらおうとしてお米のお供を探しまくって、今のゆかり、海苔の佃煮(アラという商品)、塩昆布と混ぜると食べることも
    でも、必ず手はないです😭

    アンパンマンふりかけなんて全然
    アンパンマンポテトや、アンパンマンチーズなんて子供が好きそうなのに1回も食べてくれたことないです。

    また、寒くなってきたら焼き芋のシーズンになって焼き芋がおやつになるとまだマシなんですけどね…
    今は夏に知ってしまったアイスをしょっちゅう欲しがるようになりました。これも夫がうずまきソフトやパピコを与えたせいで😩

    • 9月13日