※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけがパパ担当になり、タイミングがつかめるようになったが、子供がパパと一緒に寝ることを求め、困っている。心が病む状況。

下の子が産まれてから
上の子の寝かしつけはパパ担当になりました
最近になって、ようやくタイミングがつかめるようになり
上の子と一緒に寝る時間がとれる!となったのに
もう、時すでに遅し状態。
毎晩、「パパと寝る」なにをするにも「パパ」と。
あまりしつこくすると、号泣されます。

ほんと心が病みます。
娘だって、散々我慢してきたはずなのに。

私は必要ないんでしょうか。

コメント

あつこ

上の子だって、きっとママがいい時もあったと思います。2歳だし物心もはっきりしていて尚更寂しかったと思いますよ。我慢してやっとパパに慣れて来た頃じゃないですか?
うちもそんな感じです。

なのになんで必要無いとか思うんですか?私はぐっすり寝ている息子のとなりで添い寝できるだけで十分です。

  • ぴの

    ぴの

    必要ないですきっと。
    怒ってばかりのママなんかいらないと思ってます。
    私の顔見れば強ばる表情。
    一緒に遊ぼうって言っても
    下の子のミルクをあげるママ。

    パパが帰ってくれば嬉しそうに走っていきます。

    パパなんか何もしないのに
    そうやって好かれて。

    嫌な役目ばかり。

    何もかも投げ出したいし
    必要ないって思われてるなら
    もういいや、とも思えます

    • 9月12日
あおい

1日に何回ママと呼ばれていますか?
呼ばれている分、必要とされているんですよ。


出産入院中は面会禁止だったので久しぶりに上の子と会ったら完全にババっ子になっていてショックを受けたのを思い出しました…
時はすぎ未だにババっ子ですが何やかんやで私のことを求めてるのも分かるようになりました。
今ではババっ子になってくれてラッキー🤞ぐらいに思ってますけどね笑
下の子ができたら
自然と自分を一番にしてくれる人の所に寄っていくもんですよ。

本当にもういいやって思いますか?
上の子置いて出て行けますか?

  • ぴの

    ぴの

    子供おいて、今すぐにでも
    死にたいって衝動にかられる時があります

    ママ、って呼ばれますけど
    絶対なにかしてる時です
    手がはなせる状況じゃないときです
    待ってもらって対応しても
    もういいよって言われます

    なんで何もしない
    パパ、ばばが好かれるのか
    単に遊んでくれるから、でしょうか

    私が遊んであげないからですよね
    構ってあげないからですよね
    全て私が悪いんですよね

    • 9月12日
  • あおい

    あおい

    疲れてませんか?


    都合が良い人に寄っていくのは当たり前です。
    娘さんがまた一緒に寝てくれて求めてくれたらぴのさんの心は救われるんでしょうか?

    娘さんも一人間です。
    気分もあります。考えもあります。そういうお年頃です。
    時には冷たい反応も出すと思います。
    生まれてきて3年もたってないのにこんなことができるんですよ、凄くないですか?
    人を見て選んで遊んだりしてるんですよ😗
    一つの心の成長と思って
    ドシっと構えるべきです。
    寂しい気持ちはみんな一緒です!私も寂しい!!!
    けど本人の意思が一番大切です!
    ぴのさんも囚われすぎず
    考えすぎず自分の気持ちを楽にしてあげてください。
    これから先まだまだ悩む事だらけですよ!!命が何個あっても持ちません😰

    誰も悪くないです
    そんなもんです、みんなそんなもの。
    一緒に頑張りましょうよ

    • 9月12日
  • あおい

    あおい

    一緒に過ごしてきた約3年の
    娘さんとの信頼はそんな薄っぺらいものじゃないはずです。
    必要or必要じゃない
    極端にならないでください。
    必要じゃない人なんていません。
    ママの存在の意味があります。
    ママっ子の時はパパ必要なかったですか?必要ですよね。

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    疲れました。全て。
    私は専業主婦です。
    そして、旦那の実家で同居です。
    下の子の24時間のお世話。
    家事、全てやってます。
    当たり前かもしれません。

    でも、もう少し家族に手伝ってほしいです。

    下の子が産まれてから
    ろくにご飯を食べてません。
    なぜなら、上の子がアーンしてといえば
    下の子にミルクをあげながら食べさせるから。
    それを見ているはずの周りの大人は、知らないふりして
    テレビを見ながら自分の食事。
    食べ終えても、談笑しながら何もしない。
    食器もテーブルにだしっぱなし。

    でも、遊んでくれる大人に行くんですよね。
    私だって遊んであげたい。
    でも、家事もしないと、家族に言われる。
    専業主婦なのに、と。

    上の子がわるいんじゃないんです
    要領悪い私が悪いんです

    • 9月12日
  • あおい

    あおい

    それは100%どころか100000000%周りが悪いですよ👎
    人間平等に24時間を神様から与えられています。
    家事をしない人にはそれだけの時間があまりますが
    家事育児全てされてる人にはちょこっとの時間しか残されていません。
    要領良く?無理無理🐒
    ぴのさんだけ1日35時間あったらできるかもですが
    残念ながら平等に24時間です。
    爆発して良いと思いますよ。
    自身を抑えすぎです。
    旦那さんは家事を手伝わなくても育児は手伝わなくちゃです、貴方の半分なんだから!
    ぴのさんは優しすぎます、
    私なら旦那に怒鳴り散らかしますよ。
    私も専業主婦ですが
    掃除はしない、同居してる母に子供の風呂入れさせる、洗濯物を干させる🦍
    夜中クタクタに帰ってくる旦那に下の子押し付ける
    けど無駄に24時間過ぎていってあっという間にこんな時間💫
    私みたいな人を
    要領の悪い出来損ないの専業主婦と言うんです笑

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    爆発してます
    旦那にも言います
    でも、改善しません
    結果、子供にもイライラが向いてしまいます
    怒鳴ってしまうこともあります
    だから優しくないんです
    きっとこれは虐待です
    暴力もしてしまいそうになります
    でも、どうにかまだ制御してます
    物に八つ当たりしてしまいます
    上の子が保育園に行っている間は
    下の子の世話、その合間に買い物や、家事

    元々、一人の時間が唯一の生活の癒しだったのに
    それもない、

    全てにおいて限界が近づいてきてるな、とも思えます
    それで、毎晩上の子に拒否され続けたので
    必要ないんじゃないか、と思ってしまいました

    • 9月12日
  • あおい

    あおい

    本当の虐待をご存知ですか?
    ニュースでよく見るものです。
    ぴのさんをニュースでは見た事ないと思いますよ。
    すでに手をあげてる私の方が虐待ですね😰

    文章見てるだけで完璧であり
    完璧を追求されているのかなと印象受けました。

    拒否され続けられるのを分かっているのであれば
    もう誘わない事です。
    自ら来るのを待ってみたらいかがですか?
    お嬢さんに一日中無視される事はありませんよね😰
    お嬢さんに対しての愛を感じられますがもう少し信じてあげても良いと思いますよ。
    待つのも大事😌🤞
    いる、いらないなど
    単純な言葉で親子は繋がっていません

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    しそうになります。
    でも、とりあえず抑えてるだけです。
    物に八つ当たりしてるだけです。
    いつかするかもしれません。
    怖いです。

    上の子が一人の時は、
    朝起きて〜夜の寝かしつけまで私がやってました
    下の子の出産当日も
    陣痛が、来ている中、
    とりあえず上の子が食べる、ご飯を作ってから病院に行きました。

    下の子が産まれてから
    上の子に対して、応えられないことが増え
    お互いに、ストレスなんだと思います

    待つのも大事ですよね

    • 9月12日
まる

上のお子さんはきっと戸惑っているんだと思います。

いきなり、お姉ちゃんになって
今までママと寝ていたのに
いきなり、パパと寝ることになって…

数ヶ月の間で上のお子さんには
親が思っている以上のたくさんの出来事があったと思います。

なので急に一緒に寝られる。となっても混乱するのは当たり前かと…

それで必要ないは違うような気がします。
少しずつでいいんじゃないでしょうか。

  • ぴの

    ぴの

    何をするにもパパ、です

    保育園の送り迎え
    家の事
    夜中のミルク
    ご飯
    全部やってるのに
    何もしてないパパが大好き
    遊んでくれるのはパパだから

    そんなにパパがいいなら
    私なんていらないじゃん
    って思ってしまいます

    私が悪いんです
    要領も悪いし、上の子に向き合えないから

    • 9月12日
  • まる

    まる


    子供って意外と賢いんですよね。
    長男もパパは甘やかしてくれて、怒らないってわかってるんですよね。

    母親っていつも嫌われ役だと思いませんか?
    あなたの為にしていることなのに、って思いますよね。

    でもそれって親の気持ちだけですよね?
    子供に対して見返りを求める気持ちもよくわかりますが
    これしてあげたから、あなたもこうしなさい。って言ってるようなものですよ。

    親としての務めは家事育児はもちろんですが
    一番は子供が笑顔でいられることですよね。

    ぴのさんは、とても頑張っておられると思います!
    それだけにやっと一緒に寝れる!と思ったことを否定されて辛かったんですよね…
    だからこそ上の子の気持ちも理解してあげるべきだと思います。

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    賢いです、本当に。

    私のエゴ、ですよね。
    見返り、求めてるってことですよね。

    笑顔、分かります。
    でも、生かさなきゃという気持ちがかってしまいます。

    本当は、上の子と一緒に
    笑って走り回って遊びたいし
    もっとワガママ聞いてあげたいし
    楽しく過ごしたいけど
    今の状態では、到底無理です

    私が笑えません
    上の子にも言われます
    ママ、笑ってって。

    できません。

    今は、パパがいいって言うなら
    それでいいんですよね

    • 9月12日
  • まる

    まる


    私も時々、子供にこんなにしてあげてるのにって思います…
    妊娠したときは無事に産まれてきてくれるだけでいいって思ってたのに
    成長していくにつれて複雑な気持ちになることありますよね。

    見ていて思ったのですが
    ぴのさん頑張ろうとしすぎじゃないですか?

    他の方のコメントを読んでいて思ったのですが
    私も似たようなことあります。
    ご飯食べていても下の子が泣けば抱っこしながらご飯食べて
    旦那は食べ終わったのに代わってくれなかったり…

    旦那は特になにも思わないんですよね、私が何も言わないから。
    なので言えるなら言ったほうがいいですよ。
    話さないと理解できない生き物なんですよ、男は。
    話しても理解してくれない人もいますが…

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    思ってしまいます
    でも、私の気持ちでしかないですし
    本当にそれは、子供が望んでいるかと言われたら、
    そうでもない、かもしれません
    でも、生かすため、なんです

    旦那には、かなり言ってます
    怒鳴り散らすときもあります
    でも、変わりません
    それを見ているであろう義母もなにも言いませんし
    やってくれません

    そのストレスが子供に向いている時もあります
    暴力しないようにだけ、抑えてます
    物に八つ当たりしてしまいます

    私が悪いんです
    子供にも悪影響です
    分かっては居るんです
    でも、限界が近づいてきてます

    • 9月12日
梅雨

勝手な予想ですが、嫌がられないように寝かしつけようとめちゃくちゃ優しく接していたんだろうな〜と思いました。
難しいお年頃でしょうし、弟さんができてお母さんが自分だけを見てるわけじゃなくなったということに戸惑っているというのもある気がします。自分だけが構ってもらえる時間が気に入ってしまったのかな〜と。

少なくともぴのさんのことが必要じゃなくなったとか、嫌いになったとかではないはずです。
娘さんの気持ちが落ち着いたり、パパと寝ることに飽きたり(笑)した頃にはまたママママの時期が来るのではないでしょうか。

先輩ママさんに対して偉そうにすみません。二人のお子さんの子育ては忙しくて大変だと思いますが、思いつめすぎないでください。

  • ぴの

    ぴの

    優しく、というのは旦那のことでしょうか
    だとしたら、違います
    すぐ怒ります
    ご飯のときだって、少し遊んでたら怒る
    寝る前も、ちょっと、本読みたいって言えば、もう寝る時間だと怒る
    それなのにパパがいいって

    そうなんですかね
    だといいですが
    それまで私がもつか、どうか。

    ほんと病みます

    • 9月12日
  • 梅雨

    梅雨

    旦那さんが優しく接していたから懐いたのかと思っていたので少し意外です。
    弟さんができてお母さんにどう甘えていいのかわからないのかもしれませんね。

    他の方への返信を勝手に拝読してしまいましたが、本当に日々お疲れ様です。
    心に余裕を持てるような環境ではなさそうで、他人ながらにとても心配です。
    どうか無理はなさらないでくださいね。

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    旦那は、とりあえず遊び相手だから、懐いてるんだと思います

    そうですよね
    娘だって、どうしていいか分からないんですよね

    なのに必要ないんじゃないかって思ってしまいます
    怖いんです、このまま離れていくんじゃないかって思えてしまって


    もっと要領よくできるように頑張ります

    • 9月12日
  • 梅雨

    梅雨

    少しわがままも出るくらいに娘さんが感情豊かに成長したのは間違いなくぴのさんの頑張りです。

    私自身が専業主婦の母に育てられた三兄弟の真ん中ですが、三人揃ってママっ子です。なかなか構ってもらえない時期はあったし、怒られた回数も父の比じゃないですが、それでも日々一緒に過ごしてくれた母をいざと言うときは頼っていました。
    特に、ぴのさんの上のお子さんは女の子ですし時期が来ればママっ子になると思いますよ。

    できればぴのさんがそれ以上頑張るのではなく、周りの方たちの態度が変わって欲しいところです…

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    そうなんですかね
    そうだといいです

    遅くまでありがとうございます

    • 9月12日
  • 梅雨

    梅雨

    早く娘さんの気持ちが落ち着いて、また以前のように甘えてくれる日が来ることを祈ってます。

    こんな時間ですし、眠れそうでしたらゆっくり休んでくださいね。お返事は不要です。

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    はい。
    そんな日がくればいいです。

    こんな時間までありがとうございました。
    色々とすみませんでした。

    少し、気が楽になりました。

    • 9月12日