※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

17週でトコちゃんベルトをして三日目です。胎動感じるがつわりが戻り、腰やお腹痛みも。内蔵圧迫か、胎児の影響か。同様の経験者いますか?ベルト位置や使い方について教えてください。

17週でトコちゃんベルトをして三日目です。

つけたその日から胎動らしきポコポコが感じられるようになったのですが、なぜかつわりが戻ってきてしまいました。※嗚咽、頭痛、だるさなど

あと、特に腰もそんなに痛くなかったのに着けてからは逆に痛くなってきたのと、お腹も前より明らかに痛いです。

内蔵が上に上がった分、胃や子宮を圧迫しているのでしょうか?
で、苦しくて胎児が暴れているとか‥
もしくは胎動を感じ始めるとつわりが戻るとかあるのでしょうか?

同じような症状が出た方はいらっしゃいませんか?

こういう症状は初めだけだったら我慢しようかと思うのですが‥大丈夫か不安で。
検索にかけてもなかなか回答が見つけられませんでしたので、こちらに伺ってみました。

ちなみに、着け位置はなるべく下(恥骨の真上、大転子に下端がかかるくらい)に着けています。
締め具合も結構緩めで、立っているとほぼ違和感のない具合にしています。

あと、座っている時に、ベルトは足の方にあるのが正しいのか、お腹の方にあるのが正しいのか?これがわかりません。
いまはちょうど足の曲がる真ん中の位置にいて、座るとじゃまで苦しい。
お尻側も、座った状態だとベルト半分を半端に踏んでいて痛い。
でも説明書の絵では、これで合っているように見えます。

調子良く使ってらっしゃる方はどの位置でご使用されていますか?

コメント

としよめ

靭帯がのびているのを邪魔してるからだと思います(;・ω・)
私はそうだったので、すぐやめました!

まなまなてぃ♡

違和感があるのなら着用をやめたほうがいいですよ(>_<)
腰もそんなに痛くないとのことですし、17週だと骨盤ベルトなくてもぜんぜん大丈夫だと思います!
あたしは妊娠後期になって骨盤ベルトを付け始めました
お腹が大きいので、骨盤ベルトをしていると楽に歩けるし、重さが軽減します
安定期でしたら、妊婦用の腹巻などでじゅうぶんだと思いますよ(^-^)

みき

私も最近トコちゃんベルト2を購入し、
2日間だけですが、つけました。
立ったり座ったりするうちに
少しずつ上がってくる為かお腹にかかり
ちょっと苦しく感じました。
立っている時間が長い場合にはいいのかも
しれませんね。
つけ方が悪いのかと思い、説明書を見ながら
やり直したりして時間がかかるし結局
今はつけていません。
産後にもう一度試してみようかと
思っています。

なお

としよめさま、まなまなてぃ♡さま、みきさま、コメントありがとうございます‼︎

そっかなるほど、確かに早すぎるのかもしれませんね(*_*)
いったん止めて、お腹が重くなってきたら改めてトライしてみようかと思います!
早速のお返事本当にありがとうございました^o^
初質問だったので嬉しいです