※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
家族・旦那

長くなります。私の感覚がズレてるんでしょうか…。自分でもわからないの…

長くなります。
私の感覚がズレてるんでしょうか…。
自分でもわからないのでご意見聞かせてもらえると
有難いです!!!
私たちには2歳1か月(イヤイヤ期真っ最中、噛み癖あり)と4か月(完母)の男の子がいます。

旦那についてです。
旦那の仕事は夜型で、14:30〜深夜1:00頃まで
帰ってきません。
朝は11:00まで寝ていて、それからは少し子供と遊び、
自分の昼食を済ませ、仕事に行きます。
旦那が帰ってくるまでは、長男の食事、2人のお風呂、家事全般、2人の寝かしつけなどは私がひとりでやっています。
私の実家は車で4時間のところにあり、
私の両親、祖母は孫たちに気軽に会えない状況、
私からするとなかなか頼りたい時に頼れない状況です。
有難い事に実家の方は孫達にも会いたいし
ウェルカムにいつも迎えてくれ、こちらに会いに
来てくれたりもします。(来ることは旦那了承済み)
5月まで次男の出産の為、里帰りしてたのですが
6月からこちらで生活を再開しました。
それから次男の行事やらで私の両親が2回こちらに来てくれています。
ですが、たまに休みたいー!って思い実家に帰りたくなります。家事全般やらなくていいし、子供とも遊んでくれるからです。とてもリフレッシュ出来ます。
最近、旦那に実家に帰ってもいいかと伝えました。
旦那「この前来てくれたやん!」
私「そうだけど、自分の家だとなんだかんだ動かないといけないし、休まった感覚はないの、だからちょっと休ませて欲しいなって思って」
旦那「この前、充分休んだやろ?実家に帰る事が当たり前になって欲しくない」
私「???」ここから会話が止まってしまいました。
このような会話は何度もしてます。笑
専業主婦で今はやらせてもらってますが、
365日24時間家事育児とやっていて
2か月に1度たまに1か月に1度のペースで
休みたいと思ってしまいます。
私的に少し遠慮しつつ、帰る事をお願いしてるつもりです。
別に実家に帰る事が当たり前なんて思ってないです。
そんなに休む事がいけない事なのか……と
思ってしまいます。
それか私の休みたい欲が強すぎるのでしょうか。
ただ怠けてるだけと言われたら仕方ないですが…。

客観的な意見をお聞かせください。
今後の参考にさせてもらいます。

コメント

ご主人の休日はどんな感じですか😌?ご主人は休むことがいけないというより、ご主人もリフレッシュしたいとかあまり実家に頼って休んで欲しくないとかなのかなと思いました👀

我が家も平日は全く子供と関わる時間は無く、実家も飛行機の距離なので、休日に休ませてもらうことがあります😊

普段から実家に頼ることが当たり前な方からしたらもっと実家頼っていいのに!と思うだろうし、普段から頼らずやってる方からしたら十分頼ってるんじゃない?と思う方もいると思うし普段の親との関わりによっても感覚違いますよね…🤔

• ままこ

ままこ

ご意見ありがとうございます🙏休日は家では子供と遊びながらゲームしたり、競馬したりで出掛けると長男を見てくれます!!
    ひとりの時間を設けてくれるということはごくわずかあります。笑
    そうですよね💦その人によって感覚違いますもんね🤔
    ひとり時間をもう少し増やしてもらうようにお願いしてみます‼️

• 9月12日
はじめてのママリ

じゃあ私遊びに行ってくるからお前が見てろと言います😑
共働きですが、はっきり言って子育てより仕事の方が疲れないし楽ですからね!
子供は可愛いし癒されるけど疲れるんです。とてつもなく!!

• ままこ

ままこ

ご意見ありがとうございます🙏今度それ言ってみます!!
    共働き、すごいです!!
    お母さん毎日お疲れ様です。

• 9月12日
ロールケーキ

専業主婦の方が大変だと私は思いますし、休みが欲しいと思います!!
24時間体制でワンオペだと、ほっとしたいと思います。
実家も義実家も飛行機の距離なのでたまに1時間ほど1人でお出かけにいかせてもらいます!

• ままこ

ままこ

ご意見ありがとうございます🙏
    確かにひとりでお出かけの時間、いいですね❣️
    今度お願いしてみます!!

• 9月12日
4人のmama

んー、、、私は仕事の方がしんどいです💦💦
今育休中ですが、娘に仕事休んでるしストレスマシなんやなー顔が全然違うし優しくなったなーって言われましたww
育児を楽しめてないから、しんどいんだと思います😵
上のお子さんが噛み癖が出て来てるので旦那さんに言って実家帰るのもいいと思います。
赤ちゃんを見ないといけない、でも上の子はイヤイヤ期で自分も見て欲しい。
そこを旦那さんに強く伝えた方がいいです。

• ままこ

ままこ

ご意見ありがとうございます🙏なるほど〜仕事は仕事でまた違ったストレスなんですかね!!育児は楽しい時もありますよ!子供は可愛いし癒される時ありますし。それがいつもは楽しめないです😭
    いつも楽しめるのが理想ですが💦今度旦那にお願いしてみます!!

• 9月12日
  • 4人のmama

4人のmama

出来るならいつまでもこのままで居たいですww
    仕事は体力も気力も疲れます😂
    男の子なので、これからどんどんヤンチャになって大変だと思います💦
    そこでパパがめちゃくちゃ頼りになって来るので、今から旦那さんをもっと教育しといた方がいいですよ!!w

• 9月12日
  • ままこ

ままこ

確かに仕事してた時、ドッと疲れた感はありました💦
    パパの教育、引き続きしていきます‼️😂
    もっと頼りになって欲しいですから❣️笑

• 9月12日
  • 4人のmama

4人のmama

男の子はいつまで経ってもママ大好きですが、、、反抗期になるとナメられて聞く耳持たず😅
    そこで、パパが一言言うだけで、へ?え?今おんなじ事言っけど?ってなるくらい言う事聞きますw
    でも、やっぱり信頼関係がちゃんと出来てないと歪んでしまうので気を付けてください😱

• 9月12日
  • ままこ

ままこ

すごく参考になります‼️‼️
    信頼関係…築き方なかなか難しいです😭夫婦で話し合って子供との関わり方見直してこれからの課題にしていきます‼️ありがとうございます🙏

• 9月12日