※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、友人の就職に関わるトラブルでモヤモヤ。友人が別の会社に応募中に、その情報が漏れてしまい、不安とイライラが募る。友人と採用担当が連絡を取り合っていることも判明し、B社のトップからの依頼で対応に追われる日々。

すごくすごくモヤモヤしてイライラするのでよかったら聴いてください。もしよかったらコメントをいただけるとうれしいです。

私は現在専業主婦で、フルタイムで仕事をしていた時からは5年以上、パートタイムで仕事をしていた時からは2年以上のブランクがあります。
先月、ある人からフルタイムでしかも長期的に働ける人を探していると言うことで私のところに話が舞い込んできました。
その人は実際に求人を出そうとしている職場(A社)のトップでも採用担当でもなく、その会社を支援している会社(B社)のトップの人でした。
私は今までのブランクと、今現在はじめての子育てに奮闘中で仕事と家庭と子育ての全部の両立を考えたとき、今の自分では難しいと思い結果的にはお断りしました。
その断るきっかけになったのは、実は私の友人(Yちゃん(本名とは関係ありません))がA社で働くことを希望していると言う情報が入ったからです。
直接本人にも確認して、意思は変わらないと言う事だったので、そのことわ伏せた上でB社のトップにお断りの連絡をしました。
それで話は終わったと思っていたのですが…。
今日突然B社のトップから連絡があり、A社からYちゃんが本当に働く気があるのなら、これからの事や改めて業務内容や給与等伝えたいことがあるので本人から連絡をしてほしいと言うことをB社のトップが頼まれてきたらしく、私とYちゃんが友達同士であることを知っていて、彼女に私の方からそれを伝えてくれと言う電話でした。
yちゃんがA社で働こうとしているということわB社のトップもどこからか聞き付けてきたようです。
でも私は数日前にYちゃんから
「a社の採用担当の人(Sさん)と連絡を取り合って、近々出る求人に私が応募して働くことになりそうだよ」
と言う連絡をもらったばかりでした。
yちゃんとSさんは今住んでいる場所も離れていてコロナの影響でYちゃんがすぐにはその職場まで来られないと言うこともあり、どうやら水面下で情報共有を色々としていたようなんです。不正は特にしていません。
ただそのことがa社では公になっていないらしく、B社のトップのところにも職場としての不安の声が上がってきたらしいのです。
私はyちゃんとSさんが水面下であっても連絡を取り合っているのを知っていたので、具体的には言いませんでしたけど、ちゃんと当人同士連絡を取り合っているそうですよと言ったのですが、B社のトップが聞いていた話と食い違いがあるようで、私の彼女と友達だからと言う理由だけで私が部外者なのにYちゃんからa社に連絡するようにと言うことを私が伝えてほしいと頼まれてしまいました。
何度もお断りしたのですが引き下がってもらえず、結局了承させられてしまいました。
私はすでにその職場では働かないことになっていますし、余計な人間が首を突っ込むとうまくいくものもうまくいかないような気がしてなぜそんなややこしいことを私にさせるんだろうと言う不安、モヤモヤ、イライラが重なって眠れません。
私の友達と採用担当が水面下で連絡をとっているのもあまり良いこととは言えませんが、そもそも私に電話してきたB社のトップなって立派な部外者だと思うのですが…。
こんなこと早く終わらせたいと思い友達にも何度も連絡していましたが、結局今日のものにはなりませんでした。
今は、あの時の電話で少し強気に出ても、嫌な印象を与えても、できないものはできないときっぱり断ればよかったととても後悔しています。
頼まれてしまった以上、今度社会人1年生になる私の友達が不利な状況にならないように、少し立場はおかしいけれど頼まれた責任を全うしなければと思っています。
でも本当にモヤモヤします。
私の不甲斐なさでこんなことになってしまっているのはわかっているのですが、今凹んでしまっているのでできたら批判等はご遠慮ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。複雑な内容ですみません。

コメント

ママリ

情報が多すぎというか文章がわかりにくくて正直あまり理解できませんでしたが…わかる範囲でコメントさせていただきますね。

ぷちままさんはB社のトップとどういう関係なのでしょうか?
記載されてるように部外者が介入する必要はないと思いますので、「友人には連絡がつかなかったのでこれ以上は何もできません。」と伝えたら良いのではないでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます
    そしてわかりにくい文章ですみません。
    ただ、これでもだいぶ整理して書いたつもりです。それほどまでに複雑な内容だったのです。全てを理解していただけなくても最後まで読んでいただきコメントをいただけてうれしいです。
    B社のトップからa社で働いてみないかと私のところに話が来ました。
    お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

• 9月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

肝心なことを書く前に投稿してしまいました。
    私も友人と連絡がつかなかったと言って断ろうかと思いましたが、私が連絡しなかったことでますます1つの話をあちこちでいろんな人の水面下で動いて友人の就職までもなくなったりしたらと思い結局友人には私の知り得る限りのすべての情報を電話で伝えました。
    友人もちゃんと理解した上でとりあえず連絡を取ってみると言ってくれたので私の役目は終わりました。
    ただどうやら友人の方でもいろんな人が水面下で動いていろんな話が錯綜しているようなので大きなトラブルやそもそもこの話がなくなるなんてことにならなければいいなと思っています。
    友人の支えにもなりたいですけど、だからこそ私はこの件に関してはこの先あまり介入しないようにしようと思いました。

• 9月13日