※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーか
ココロ・悩み

周りのアピールに疲れ、自分の状況を理解してくれないことに悩んでいます。他人の妊娠や出産に対する押し付けが辛いと感じています。どうすればいいかわからないそうです。

愚痴です。
周りの「うちの子可愛いアピール」や「妊婦アピール」に疲れました⤵︎⤵︎⤵︎
きっと本人たちはアピールしてるつもりないだろうけど、私の状況全て知ってても(流産2度)それをできる神経を疑います。
前まではそんな事一切思いませんでしたが
マウント取られてる気がします。。。
でもそれは私が妬んでるからなのか?
私がへそ曲がりだからか?と思ったりもして更に病みます。

妊娠出産した人ってなんでああも自分の世界を他人に押し付けれるのでしょう…
痛い思いして産んだ子は可愛いなんてもんじゃないくらい可愛いのは聞かなくても理解できます。
でも、なんちゃらハイ なんちゃらハイとかありますけど
そんな理性も働かなくなるものでしょうか?

グループラインで陣痛なうと言われたり
久々会ったかと思ったら子供服のショッピングの手伝い…
(一人だと大変だから荷物係りで呼ばれた感)
初めて歩いたよー、これ食べたよーの動画を送られて…
もうしんどいです
私にどうしてほしいのでしょう

コメント

ひーちゃん

おそらく?アピールする事でストレス発散してるのだと、思います。とうにゅうさんが、話しやすい方なのでは?。でも、理性は働きますよ。私は家族以外に聞かれない限り子供の話はしないので

• とーか

とーか

私は良く相談を受けたり、人には言えないのだけど…という話をされたりします。みんな信頼してくれているのだと感じています。
    私も周りを信頼していますし大切な友達です。
    ですが子供がいる友人は決まって「私が可愛いと思うからとうにゅうも可愛いと思うでしょ」という姿勢でやってきます…。可愛い可愛いと言うともう我が子を姫・王子のように扱い出します。
    私の家に遊びにきても家の中を自由に散歩させて物が倒れてギャン泣きと言うことや、キッチンに入ってしまって危ないという事もあります。でもそれを全部私がほとんどフォローしてます。それがいけないんでしょうね…。
    私なら良いと思わせる事を私がしたのだと思います…

• 9月12日
よう

子供はたしかにとっても可愛いですが、子なしの友人に我が子は可愛いアピールなんてしたことありません。

子供が可愛いなんて自分と自分の家族だけが分かっていればいいだけの話で、他人に自慢したりアピールしたりするものではないと思ってます。。

ので、周りにそうやって我が子を可愛いアピールしたり認めて欲しいマウント取ってきたりするのは、その友人は実は心の底から今の現状に満たされていないのでは?と思いました!!
本当は主さんが羨ましいんだと思います。
だから唯一主さんにはない子供でマウント取ってきているだけだと思います。
気にしなくて良いです🥰

• とーか

とーか

私も妊娠した事があるので、可愛いのなんてもうその細胞の段階から可愛くて仕方ないですよね、だから試練を乗り越えて産んで目の前に出てきた子供なんてもっと可愛いに決まってる…と私でも理解できます。。

ほんとその通りです、、、
    インスタとかで
    今日も可愛かったとか
    色々そういうのを誰でも見えるように投稿したりする人も多くて、
    親しい人だけ観れるやつにしてくれ…と願っていたらその親しい人の中に私も入ってしまって結局ストーリーに流れてくるハメになったり…⤵︎
    慕ってくれているのは有り難いんですけど…。

1番酷いエスカレートしてる子が3人くらいいるのですが
    その子達は私の主人が年収1500万だと知っていて、これからも増える可能性を持っていて、主人は私より若いし、広くて綺麗な家に住んでると知っています。
    それをいつも良いな良いなと言ってきます。
    『うちの夫は給与低くて子供への理解もなくて…』と愚痴ってます。

気にしないようにします…、
    いつか私も子供がやってくると思いますし…。

• 9月12日
  • とーか

とーか

あと、泊まる予定もないのですが友人本人が目をつけているホテルがあってわりとお値段します。
    そこの宿泊者限定のサービスがあるのですが、
    宿泊者の名簿に友人本人とその子供の名前だけ入れてもらいたいと。
    そしたら宿泊はしなくてもそのサービスを受けられる、と。(子供と遊べるキッズルームが可愛いとのこと)
    お茶ご馳走するのでもしそうなればよろしくと言われました。

正直そこの家の子は1歳過ぎのまだ歩かない子です。
    歩けるよってぐらいの子なら子供が喜ぶから!と思ってそう言いたくなる気持ちも分からんでもありませんが
    その段階で連れて行くのは完全に友人本人が行きたいという気持ちが優先されていると思います。

さらに万が一泊まったとして
    私と主人となら二人部屋で済むのが、その名前を登録する為に4人部屋になる可能性もひめています。
    なぜ、その家族がそこで少し遊ぶだけなのに私たちが余計なお金を…と思いました…

• 9月12日
  • よう

よう

意味不明すぎてイライラしちゃいました😭😭

子供は可愛いですが、別に我が子の可愛さを友人に認めてもらう必要なんてないですし、わざわざ可愛いでしょ〜ってアピールするのも謎すぎます。
    ほんとは子供いても日常生活に全く満たされていなくて、誰かに認めて欲しいんだと思います。
    SNSに頻繁にそういう系を投稿する人も、承認欲求が高くて恥ずかしい人だなぁといつも引いて見てしまいます😅😅

とうにゅうさんは全く気にすることないですよ💕
    旦那さんの収入すごいですね🥺
    もはや嫉妬してるんだと思います!旦那さんと2人である程度贅沢できて自由に行動できるのが羨ましいんだと思います。

ホテルの件は無視でいいです🙄🙄意味不明すぎます!!

とうにゅうさんも子供いるいないにかかわらず素敵な旦那さんと毎日幸せなんですし、そんな友人に惑わされず穏やかに過ごしましょう😍
    その人たちと関わるのが憂鬱なら距離置いちゃって良いと思います。
    SNSも非表示設定にして自分のとこに表示されないようにしちゃえば良いですよ!笑

• 9月12日
  • とーか

とーか

ごめんなさい余計なイライラを、させちゃって…😢

そうかも知れません、その子達は旦那さんの悪口⁇が多いです。

主人は最初全然仕事うまく行ってなくて
    お互い支え合うのに必死で将来不安でしたが
    転職して血反吐の思いで頑張ってくれて、今に至ります…顔は世間で言うイケメンではありませんが心が好きです…w
    ((これも、学生時代からの付き合いだと言わないと、『どうやってそんな人と出会ったんだ』『その会社の人たちを紹介してくれ』とせがまれます…既婚者子持ちに。怖いです。))

本当そうですよね…夫と仲良く2人でいられる時間を大切にします!
    そうですね、そろそろそういった非表示などの対策をしっかり取ります!自分の心の環境を良く保つ方法を優先します!

• 9月12日
ぱーる

周りの人に今しんどいこと、子どもの話をきくと辛いことは伝えましたか?

もしかしたらですが、変に気を遣って子どもの話題をさけるより、自然に接してるだけの可能性もあります。

もし、とうにゅうさんを大事に出来ない人たちなら今後は離れれば良いと思います

• とーか

とーか

伝えてあります。
    伝えると、「そうだよね…辛すぎるよね…」と同じ温度で理解してくれますがそれも一瞬で
    「この前この子さー!」
    と幸せ1000%オーラで話を切り替えてきます。

自然なのかもしれません。
    あえて気を遣わず…という子も中には居ると思います。

• 9月12日
ママリ

それはイライラしますね。
不快な気持ち想像できます!
デリカシーがないですね。
普通、我が子のことそんなに言わないと思いますよ。
自慢やマウントは恥ずかしいことです。
イライラしたら恥ずかしい人だなぁ・・と思って下さい🤫

• とーか

とーか

イライラして仕方ないです…妊活にも、よくないですよねストレス。。

そうします、あ、オラウータンなのかな?て思うように…笑

• 9月12日

いますよねすぐ子供がどうした何した〜ってラインで動画や写真送ってくる人😅
言っちゃ悪いですが友人?の子供でもそんなに興味ないよと言いたい…。
私もSNSで知り合ったママさんとライン交換したら毎日写真や動画送られてきてブロックしちゃいました。だから何?状態…。
SNSのママ垢など作っていましたが全部辞めちゃいました。何の為にやるのか分からなくなってしまい…。別に子供がどうしたこうしたなど自分の中で留めておけばいいかな、と。わざわざ見知らぬ人や友人たちに発信する必要は無いなと思ってから面倒になりました。

話が逸れて申し訳ありません。
おそらくとうにゅうさんは話しやすい方なんでしょうね。だからフィーバーしちゃってる人の的になりやすいんだと思います。
LINEの既読スルーしたりスタンプだけで返したりそれとなく、貴方のその話興味ないですよ感を出し、子供服の買い物に付き合わされたな、と気づいたら急用ができた!などで早めに帰宅するなどご自身の心の平穏を保った方がいいと思います。

• とーか

とーか

います〜…もういやです…
    本当ですよ親戚の子でもそんななのに…。
    私も間接的な知り合いはブロックしちゃいました。

昔ながらの普通のアルバムとかを作れば良いじゃんと思います。今は色々便利になりましたから、投稿するのが簡単だしいいねがつけば気分も良いですからね…。

私はよくそう言われます、話しやすくて本音をペラペラ話してしまう、と。
    そうですね、スタンプ活用します…毎回動画とか写真だけ送られてきて
    え、、、これになんてコメントすれば…という写真だったりして本当疲れてます。

そうですね、暇だよとか言わずに予定が〜…って言うようにします、、、!!!

• 9月12日