※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

トイトレが上手く進まない状況です。以下の2点について質問があります。 ① トイトレをするときは1日家にいさせてすればいいですか? ② トレーニングパンツだけを履かせてすればいいですか?それともその上からパッドなどをあててすればいいですか?

トイトレがうまくいかない!

いつもお世話になっております。

現在3歳目前の長男のトイトレをしていますが
中々うまく行きません。

生後5カ月の次男を見ながらなので、中々進まず
切ないです。

おまるに乗せたりしてるのですが、うまくいかず
トレーニングパンツを買いましたが、かゆがって?
中々履いてくれません。

そこで質問なのですが

①トイトレをするときは1日家にいさせてすればいいですか?

②トレーニングパンツだけを履かせてすればいいですか?
それともその上からパッドなどをあててすればいいですか?

初めてのことで無知で申し訳ありません。

よろしければ回答お願いします。

コメント

トイトレ真っ最中です😭
回答になりませんが、うちは家にいる時は布パンツで漏らさせてます。トレパンだと気にならないみたいでダメでした。外出はオムツにしてます。

ひなまま1024

トレパンは使いませんでした。パット使うようなちびっちゃう間はオムツでいいと思います!
おしっこ成功が増えてから、家にいてゆとりある時間にパンツに替えてみることから始めるのが一般的かと。
うちの子もパンツ嫌がったタイプで、オムツの上に綿パンツ履かせてましたよ✨

• ひなまま1024

ひなまま1024

あと2歳夏とかいいますし、もうすぐ3歳で焦るでしょうが、息子さんのタイミングがあると思います。無理せずにすすめていいと思います!おまるせっかく用意したようですが、補助便座だと後片付けも楽です!トイレ一緒に行くとかだけでもいいと思いますし、ゆるゆるやって、タイミングみてスパートかければあっという間です。うちは保育園でやってたというのもあるかもですが、あんまりトイレトレ頑張らなかったですよ。

• 9月11日
るん

おしっこはまだまだですが
うんちは完璧です。
私も下の子見ながらなので本当タイミング悪い時は
間に合わない事も多々ありました😅💦

①息子は家にいる時に私が1時間に数回
うんちする?と聞いてました。
それで自然とウンチしたくなったら
教えてくれるようになりました。

②トレーニングパンツは履かせた事ないので
すみません😖💦

4兄妹♥4A

3人目、トイトレ最中です!

家では普通の布パンツ履かせてます。外出時はおむつです。

たまこ

思い切って、普通の綿パンはかせて、あとはペットシーツ敷いて、遊ばせてました。

始めはやっぱり失敗続きでしたが、思ってたよりすぐはずれました。

家にいる時は、1時間おきとか、おやつ前、遊ぶ前など何かのタイミングに合わせてとおれにさそったり、お風呂でならできる?とか、トイレ以外の選択肢も与えてました。

トレパンは使わず、パットはお守りがわりで外出時や長距離運転のときにするくらいでした。

本当に心配な外出時は、おむつかパッドでしたが、それでもトイレに誘えるだけ誘ってました。

トイトレにペットシーツ、予想以上に便利なのでおすすめですよ!

オムツ替えの時から、転がっても平気なように使ってました。

後処理も楽だし、床でしちゃった時は吸い取れるし、綿パンで車乗るときに敷いてみたり!

あとは、お子さんのペースもあると思いますので、いろいろ試されて、成功体験が増えてくると、ペースもつかめるのかな?と思います。

あと、おむつなのかパンツなのか混乱すると尚更失敗もふえるので、起きて今日はパンツだよ!と声掛けして、パンツの日をしてみるのも良いと保育園で言われてきました。

下の子も見ながらで、大変でしょうが、いつかははずれますし、ママさんの心と時間に余裕がある時にチャレンジするだけでも充分だと思います😊

りえ

まずはトイレに興味や親しみを持ってもらえるように、関連の絵本や動画を見せるのはどうでしょう⁇

私も子供もお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところにはトイトレ動画もあって、子供が楽しんで見てくれるし教育的なので重宝してます♪オススメです✨