※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の歯ぐずりと空腹の見分け方について相談です。授乳が難しく、歯ぐずりか空腹かわからず困っています。歯ぐずりかどうか迷っているが、歯が生えていないため、歯ぐずりかもしれないと思っています。

歯ぐずりと空腹の見分け方について

こんばんは。6ヶ月の男の子のママです。
歯ぐずりと空腹の見分け方は何かありますでしょうか?

ここ一ヶ月くらい、口に指を突っ込んでぐずぐずすることが多く、お腹空いたのかな?と思って授乳しても少し飲むと哺乳瓶をよけてしまう感じであまり飲まず、30分〜1時間半くらいでまた同じような感じになります。
さっき授乳したばかりだし眠いのかな?と思って寝かしつけようとすると中々寝ないため、また授乳する…と多少ミルクを飲んで寝ることもあれば、あまり飲まずに結局ぐずぐずして寝れない時もあります。
本当はミルクは3時間空けたいのですが、こういう時は3時間空けられなくなってしまっています(せめてあと1時間で3時間空くくらいの時間なら頑張って宥めるのですが)。また、結果的にちょこちょこ飲みになっていまい、もう6ヶ月なのに授乳回数も増えてしまっています😓
空腹と思って授乳しても実は歯ぐずりの時があったり、その逆もあったりするのかな?と思っているのですが、歯ぐずりなのか空腹なのか、全く見分けがつきません。

ちなみに、歯ぐずりなのかな?と思ってはいるのですが、こんな調子が1ヶ月続いているのに歯は生えてこないので、歯ぐずりではないのかもしれません。
歯固めも何種類か買いましたが、あまり噛みません。それよりも私の指を噛もうとすることが多いです💦癖になっても困るので、なるべく私の指は噛みだしたら離してます。代わりにガーゼで歯茎をマッサージしようとすると嫌がります。

離乳食も始まった上、授乳もグズグズで時間がかかり、とても困ってます😨

コメント

RRmama

口の中に指突っ込んでぐずぐずはうちは歯ぐずりでした💦

うちはミルクを与える時間が決まっているのでその時間以外に泣く時はただおもちゃや遊んで気をそらせるか、抱っこしてましたよ👍

母乳育児ではないので授乳のことがわからないのですが、時間を決めて与えるのはだめなんですか?🙄

とりあえず歯ぐずりが始まると一日中機嫌悪いですよ💦

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

コメントありがとうございます🍀
    なるほど!指で口の中をこねくり回してるので、そういう時はやはり歯ぐずりなんでしょうね🤔
    ちなみに、気をそらしたり抱っこしたらそのうち機嫌は回復しますか?

決まった時間に授乳したいのですが、歯ぐずり以前からミルクの飲みムラが激しく、毎回飲む量が違うので、3時間もたなかったり5時間以上空くこともありまして…😓

• 9月11日
RRmama

機嫌は回復はほぼ皆無でした🤣
なんだかずーとフガフガ
機嫌悪いって感じです笑

離乳食は始めてますか?

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

わ、そうなんですね😨
    ずっとご機嫌ななめだと昼寝や授乳に影響したりしないですか?

離乳食、3週間ほど前から始めてます!本当は授乳リズムが整ってからがよかったのですが…昼寝や授乳に左右されて離乳食も今のところ決まった時間にはあげれてないですね💦

• 9月11日
  • RRmama

RRmama

んー影響あったという印象はないですね💦

そうなんですねー。離乳食の時間を確定してそこから昼寝や授乳を逆算して生活リズム作りましたよ!

ミルクも毎回飲む量が違っても同じ時間にあげてました!全てをスケジュールにして固定すると楽ですよ!

• 9月11日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

そうなんですね。うちは歯ぐずりらしきものが始まってから寝付きも授乳もグダグダで😓

なるほど、こちらで時間を決めるということですね。授乳の間隔が空きすぎる時以外は赤ちゃんのペース任せにしてたので、一度試してみます!ありがとうございます😀✨

• 9月11日