※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
ココロ・悩み

義母の産後の手伝いに不満。期待外れで家事全般や育児サポートが足りない。義母のネガティブな発言も困っている。産後の負担が大きい。

産後の手伝いについて

ただの愚痴のような感じです。このモヤモヤのはけ口がここしかなかったので、投稿させていただきました。

産後、実母が仕事の都合で手伝えないため義母が手伝いに来てくれています。
義母は徒歩15分程度の距離に住んでいて車は運転できません。

出産前に産後の手伝いについて話していた時は
・上の子の保育園の送り迎え
・食事の準備
・洗濯 
など、家事も何でもやるからね!と言ってくれていました。
が、しかし、いざ退院すると手伝ってくれているのは上の子の送り迎えのみ😱💦

あれ?食事の準備は?洗濯とかその他もろもろは?
何より1番眠い朝方、上の子の登園準備したり、下の子授乳したりと大変なのに何もしてくれない、、、登園する時間に迎えに来てくれるだけありがたいてますが。
夕方もお迎え後家に少しいてくれていますが、本当にいるだけ。夕飯の支度もお風呂も全部私がやっています。
私は期待しすぎていたのか、、、😭

もともと、産後は義母の家にお世話になる話も出てましたが、義母が私の家に来る方が楽だからと言うことで毎日通ってもらっています。通ってくれている分、申し訳なくあまりあれこれしてくださいとも言いにくいです。
仲は悪くありません。悪気があるわけでもなく、ただ気が利かないって感じです😅

更に発言がすごくネガティブで困っています💦
たまにおかずを少し作って持ってきてくれますが、美味しくできなかった。と必ず言います。実際は美味しいです。
沐浴してても、私が入れたらヘタクソだから泣いちゃうわ!とか、何やっても私はダメなのよね。とか。
毎回そんな事ないですよーと返していましたが、産後の疲れなどもあり適当に流してしまっています。

産後1人で頑張っている方もたくさんいると思います。贅沢な悩みなのかもしれませんが、子どもの世話以外で疲れそうです😱

コメント

お母さんも気を使ってるのでは?
優しいお母さんから思い切って、やってほしいこと言ってみるのもいいと思います!

直接ずばり言うのが言いにくいなら、
ご飯持ってきてくれたとき、本当に助かることをアピール!今自分がいっぱいいっぱいで家事に手が回らないから、助かりますー!って今やってくれていることを猛烈に感謝したら、やってくれること増えないですかね💦

• ちま

ちま

コメントありがとうございます!
    おかずを持ってきてもらうのはとても助かっているので、感謝している気持ちアピールはしていますが、それだけでは夕飯が足りないので結局何かしら作り足さなきゃいけなくて、、、😅💦
    ご飯を食べ終わった時片付けとくねーと言ってくれたのですが、お皿を洗うとかではなく下げてくれただけで、結局洗って片付けるのは私、、、😭

気を使っていると言うか、遠慮?しているみたいな感じで、ずっとソワソワしている感じで、その姿にも余裕がない私はイライラしてしまい自己嫌悪です😥

少しずつやってほしい事を頼んでみる形で言ってみます!!
    ありがとうございます😊
    気持ちが少し楽になりました!

• 9月12日